※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那の両親が何かと私に働けと言います。ストレートには言いません。が…

旦那の両親が何かと私に働けと言います。
ストレートには言いません。
が、会う度にやわらかい言葉で言ってきます。
主人の強い希望で県外に引っ越し、転職して主人は働いています。私もフルタイムで働いていましたが、引っ越しを機に専業主婦です。待機児童問題もあり、周りに子どもを預けれる人もいないので、私は働けないのが現状です。それなのに、来年は保育園に入れそう?とか、働き始めたら友達もできていいよとか、私の父はもう退職してるので、父が子どもの子守りに来てくれたらいいのにとか言います。
主人はこのことに関して、両親の話は一つの意見でその通りにしなければならないわけではない、私次第と言います。周りに知り合いもいないし、実家も帰省するのに1日がかりのところです。サポートが主人のみです。子どもは熱性けいれんもあります。そんな状態で働けと言うのかと思ってしまいます。
主人の両親にはおばあちゃんがいて、家事全般はしてくれてました。姑は家事を一切しないで仕事ばかりしていたそうです。私と状況が違うけど、自分の息子は可愛いんでしょうね、私にも働けと言います。
私は子どもが大きくなるまでは働いてもパートにしようかなとも考えてます。主人の収入だけではとても厳しいのはわかりますが、何か主人の両親の言葉にイライラしてしまいます。主人の両親のことばを聴くまではフルタイムも考えてましたが、聴いてからは働くことが嫌になりました。これって私のわがままなんですかねぇ。

コメント

なな☺

ご主人の両親の意図はわかりませんが、夫婦の問題にご両親の気持ちはまっっったく関係ありません!!

るるさんが働くかどうかはご夫婦の問題です!

言うこと聞く必要ありませんよ😤

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    そうなんですよね、これは夫婦の問題なんです。私も子どものことを考えると、来年位からは社会に入っていくことを考え、お互いの為にも子どもに保育園か幼稚園と思ってるのですが、会う度に言われるとしんどいです。
    夫婦でどうするのかよく話し合ってみようと思います(^ー^)

    • 9月2日
なな

ご主人の希望で引っ越し、退職をすることになったのに、その点はすっ飛ばして、るるさんに就職を促すとか、なんだか勝手な人達ですね。
るるさんのお父様まで、自分達の思うように動かそうとしている魂胆が反吐がでそうです。
ここで再就職(パートでも)してしまうとそんな勝手な人達の言うことを聞いたみたいで、なんか腹たちますよね…
でもまあ、こんな人達には真っ向から反撃しても時間の無駄だとは思うので、聞き流すしかないとは思います。
なので、わがままなんかじゃないと思います。ご自分の思う時期に復帰されたら良いと思いますよー☺️

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    そうなんです!
    主人、元々は地方公務員で安定してたのに、産後3ヶ月位で転職の話をしてきて、私はひっくり返りました笑
    でも、義理両親はやりたいことをするんだから応援してるよと…。
    私の元職場は人間関係もよくて、本当に働きやすかったので、辞めるのも辛かったのに、小さな子どもを連れてついていってるわけで。
    働くことは嫌いじゃなくて、むしろ好きなのですが、ここで働くと言いなりみたいでそれもまた嫌というか笑
    こんな風に思う私もどうかなぁと思うのですが、今までの過程を考えると、モヤモヤです笑

    • 9月2日
  • なな

    なな

    いやー、そんな経過があるなら、そんな風に思うのは普通だと思いますよ?😅
    でも、公務員を辞めて、しかも生後3ヶ月の子がいるのに転職、新天地に引っ越しとは何というチャレンジャー…😭想像するだに、本当大変だったことだろうと思います。
    文面からして、働くことはお好きなんだろうなとは思ってました。でも、タイミング的になんか言うこと聞いたみたいで、ね?😅
    まあ、保育園問題が片付かない限り動きようもないので、「保育園預けられそうになくて〜」でかわしといて、再就職活動は着々と水面下で進めるしかないっすかねー😓
    仕事漬けのお姑さんなら、金銭的な援助ぐらいしてくれればいいのにー。口出す前に金出してくれーと言いたいですね。

    • 9月2日
  • るる

    るる

    ありがとうございます(^ー^)
    本当にそうなんです!
    実は暇な時間にハローワークの求人募集はチェックしてます笑
    働くことは好きだけど、子どもに我慢はさせたくないし、周りに頼れる人がいないから、ゆとりをもって働けないと厳しいのかなと思ってます。
    もう保育園次第で決まらなかったら、神様に今は子どもとの時間を大切にと言われてると思って、幼稚園にして、私も働いたとしても本当に短時間にしようと思ってます(^ー^)
    そういえば義理両親からはお金はいただいたことはないです笑
    子どものお年玉も誕生日祝いもないですよ笑
    おばあちゃんがいつもこそっと子どもや私にくれてます。
    義理両親からいただくのはかえって怖いから、いいんですけどね(^ー^)

    一番はママはにっこり(^ー^)子どもを最優先ですよね。
    共感していただけ、本当に気持ちが楽になりました。遅い時間なのにありがとうございます(^ー^)

    • 9月2日
  • なな

    なな

    グッドアンサーありがとうございました😊
    気持ちが軽くなっていただけて良かったです😃
    仕事の件も保育園の件もそうですよね。決まるときはすんなり決まるもんです。それは、自分の都合というより、何というか、縁というかタイミングというか😅
    私も1年は家で見てやりたかったのですが、生後半年くらいの頃、偶々行った保育園の見学で、説明を聞いて「ここに預けたい」と思いたち、その足で役所に申請行ったらすんなり決定を受けました😊(待機児童がいる地域ですが💦)。保育園決まったと思ったら、急遽断れない仕事(自営です)が入って復帰。という、何なのこれ?みたいな流れで復帰しました😅(そして、うちの子も熱性痙攣持ちです😓)
    たぶん、るるさんにも、そういう何かがスルスルスルッと進むタイミングがくると思うので、その波が来るまではお子さんとの時間を大切になさって下さいね😊
    そして、本当に働き出すと周りの手助けが物凄く重要です。うちも実家が片道1時間強かかるとこなので、そんなに頻繁に頼ったり急遽お願いができないので、結構大変です😓

    るるさんの今は、たぶん神様のくださった時間!だと思います✨😃外野のことはほっといて、お子さんとの今を大切になさって下さい😊

    • 9月2日
  • るる

    るる

    本当に優しいお言葉ありがとうございます(^ー^)
    子どもは一人と決めているので、ななさんを見習って私も今を大切に過ごしていこうと思います。

    • 9月2日
  • るる

    るる

    以前は私のつたない話に優しいお言葉ありがとうございました(^ー^)お元気ですか?
    実は…12月に子どもの保育園入園が決定しました。少し離れた場所ですが、先生方の対応がしっかりしてるように見え、古い建物ではありますが、おやつも手作りしてくれたりととても素敵な保育園。そう思ってたら、12月に1人空きが出て、今のところ他に希望者がいないということですんなりと子どもの入園が決まりました。ななさんのおっしゃってたことを思い出し、ついコメントしてしまいました💦
    子どもと離れるのは少し淋しい気持ちもありますが、いやいや期に突入し、疲れてる私を見た両親や旦那はいいタイミングで決まってよかった~と喜んでました。まだ義両親には言ってませんが笑
    仕事も3ヶ月で決めればいいようで、パートも可ということなので、子どもの様子を見ながら決めていきたいと思います(^ー^)
    まだわかりませんが、タイミングってあるんですね。
    本当にビックリしました~。
    この2ヶ月、子どもとおもいっきり遊び、その後に仕事探しを頑張ろうと思います!
    あの時にななさんのお話を聴いたことで本当に気持ちが楽になったので、本当にありがとうございました(^ー^)

    • 10月2日
  • なな

    なな

    わざわざご報告ありがとうございます😊
    いいところに入園決まられて良かったですねー!
    イヤイヤ期の子供を家庭で見るって、かなり大変ですよね💦慣らし保育はちょっと大変かも知れませんが、それを乗り越えれば、家事や育児、仕事となんとか軌道に乗っていくので、頑張って下さいね😆

    あと、12月入園ということなので、インフルエンザが流行ってる時期だと思います。早いとこはもう予防接種が始まっているので、是非是非入園までに二回接種しておかれて下さい。うちの子、昨年秋頃から体調崩しがちで予防接種受けられず、今年の春インフルエンザにかかりました。
    そのインフルエンザで2回目の熱性痙攣起こしましたので😓
    しかし、ホント、タイミングですよね〜。しかも気持ちの良さそうな園に決まられて、本当よかったです!
    ではでは。
    お互いイヤイヤ怪獣(でも可愛い)との日々、大変ですが、今しかない時、楽しみましょうね😊

    • 10月2日
  • るる

    るる

    予防接種、考えてました💦まだできていない予防接種をそろそろしようと思ってたら、先週熱発💦
    でも、体調が落ち着いてたらインフルエンザの予防接種優先してしてきますね(^ー^)
    ななさんのお子さんも熱性けいれんがあるんですね。就学前までとは聴きますが、親としてはもうならないでって思いますよね💦熱が出たら構えます💦
    寒い時期の入園なのでどうしようかと迷いましたが、夏は夏で感染症はあって、一年中だと聴いたら、そうだなと思いました。
    本当にありがとうございます、今を楽しみます(^ー^)

    • 10月2日
ママリ

うちもそんなんです。
今後の考えも同じです。

また、自分は幼い頃母を亡くし、当時父は仕事が忙しく、いつもひとりぼっちの家だったので、「おかえり」を言ってあげられる母になりたいと思っています。

義父母はやたらめっちゃか「仕事復帰はいつから?」とか聞いてきますが、「そうですねぇ…まだ難しいですねぇ…」と適当にはぐらかして、無視してます😅💦
最初のうちはムカついてましたが、今は夕方聞こえてくる小学生の遊び声くらいにしか聞こえてないです。
なんか言ってんなーくらいです😂

うちの夫は頼りにならず、こんなこと言われた、こんなことされたと言っても、「うーん、そっかー、まあ気にすんなよ」しか言いません。
でも案外、正論でした👌

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    そうなんです!私も子どもに寂しい想いはさせたくないんです。
    共感してもらえる方がいてほっとしました(^ー^)

    • 9月2日
ひとむ

ふつうに働け攻撃うざいです、、
保育園だってそう簡単に預けられないですからね待機児童多くて、、
私なら
小学校に行く頃には働こうかなと思いますー😊
今まで結構働きづめだったので子供といれるときは大事にしたいので😊
働きだすといいこともありますが2人目とか考えたときに職場に1番迷惑かかりますからねー😭
一通り落ち着いてからが1番かなと思ってます!
とか言います!

口出しされる筋合いないので😊

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    そうなんです!近くの保育園に見学に行ってますが、子どもの学年だけ何故か満員。どこもそうで、もうこれは私は子どもが大きくなるまでフルタイムはやめときなさいと神様に言われてるのかなぁと思ってます。主人の両親にも預け先がないからどうしようもないですよね~って言ってます。
    息子が可愛い故の言葉なんでしょうけど、それで私達夫婦が色んな想いを抱えること、考えないんでしょうねぇ。

    • 9月2日
mama

余計なお世話ですね💦
イラッッッとします!!

ガツンと言い返せれば楽なのですが、そうもいきませんよね…。
私なら「そうなんですね〜😊」と笑顔でスルーします!!

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    本当に余計なお世話です笑
    イライラです笑
    私も保育園もいっぱいでこればっかりはねぇと笑いながら流してます。でも、イライラする私です笑
    流せてないですね笑
    流す努力をします笑
    ありがとうございます(^ー^)

    • 9月2日
あき

イヤですよねー。保育園は難しいですよ。預ける所がないから働けないですよ。かと言っていまおばあちゃんが孫をうっかり!って事件多いでしょ?だから働きません。とか言っちゃいますか。うちのお姑さん、虐待のニュースはよく私に言ってきますがお年寄りが孫を!って事件は言わないんですよね。

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    義理母は仕事人間で子どもを見る気は全くないので、虐待の話を聴いても何も感じないでしょうねぇ。
    保育園問題、切実です。

    • 9月2日
  • あき

    あき

    孫の面倒をみる気がないなら働けなんて言ったらだめですよ。お姑さんがどんなに仕事人間でもです。

    • 9月2日
  • るる

    るる

    いやぁ姑には怖くて子どもを預けられないです。子どもが怖がって姑のとこには行こうとしないので。

    • 9月2日
  • あき

    あき

    それはいいことですね。お子さんがおばあちゃんに近づかない。素晴らしい。

    • 9月2日