※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

親友の結婚式に出席できない妊婦が、親友の結婚について悩みを抱えている。親友の旦那の浮気問題や結婚式の不安を抱えているが、親友の幸せを願いつつも、結婚式に行くことに疑問を感じている。親友からの二次会の提案に戸惑いを感じている。

長くなりますすみません🙇‍♂️💦

親友が今度結婚式を挙げます。
私はその頃、35週です!
お腹もおっきくてきついので
出席しないことは決まってるんですが
ちょっとモヤモヤ?することがあって😅

元々結婚式はしない、と言っていて
でもやっぱり親がして欲しいって言うから
することになったと。
だけど家族だけでするからと言われてました
そしたらその後、やっぱり仲良しの人
だけでも来て欲しいと私含めた5人グループ
なんですが、4人には来て欲しいと。
毎回話も変わるし、どういうこと?と
思いながらもおめでたいことだし
親友の結婚式なのでよくわからないけど
行きたいから結構悩みました💦
でも大事をとって欠席にすることを
話して親友も理解してくれてました!

最近になってもう入籍している親友から
旦那さんとのことで相談を受けていました
入籍してから浮気されたこと、その他諸々
もう我慢の限界になった。このまま
結婚式をしていいのかと。
本当は自分がしたいわけでもないし
相手の親がいつするんだってうるさいから
仕方なくすることになったのに
なんのために頑張って準備したりしたのか
わからなくなった、辛いと。
私はその状態で結婚式するのは
やめたほうがいいとおもうし、
自分が心からしたい、してもいいって
思えた時にしないと後悔するよと
言いました。

色んな話を聞いた上で、正直
私だったら許せないし旦那さんが
反省してるとも思えません。
ふざけんな、って怒りもあります。
親友のことを大事にしてる、
大事に思ってるとどうしても思えません。
でも二人が向き合って二人で
決めることだし、親友だからとはいえ
私の気持ちを押し付けるのも違うから
冷静に話を聞くだけ聞いて、二人が
話し合うとのことだったので報告を
待ちました。

親友は家族含めて話し合った結果、
また頑張ることにしたと。
結婚式も予定通りすることになったと。

また二人で頑張っていこうね、って
親友がそう思えてちゃんと話し合った
結果がそれならいいんです。
よかったな、と思います。
その旦那のことは嫌いだけど笑
それは私の気持ちなので😓
親友が旦那さんのことを信じるというなら
私も変わってくれることを望みます。

ただ、いくら親が望むからとはいえ
やっぱり結婚式するのかぁーと
思いまして、、😅
実は仲良しグループで浮気のこととか
いろんなことを知ってるのは私だけです。
たぶんこれからも親友が話すことは
ないとおもいます。
みんなは知らないからもちろんお祝いの
気持ちいっぱいで結婚式に行くわけで、、
私は色々知っちゃった為、そんな状況で
式をあげてみんなを呼んでお祝いして
もらうのってなんだかなぁ、と
思ってしまいました😓
もちろん、行けない私もお祝い包んで
プレゼントと贈るつもりですが🌟
全部知った上でお祝いしようとおもう
自分はいいんですけど、周りの子たちは
なにも知らないんだよなっておもうと
なんかすっきりしません。😓
だからって話そうとはおもいませんが。
まあ私はどっちにしても行けないので
別にむかつく旦那さんの顔みなくて
済むんですけど。笑

そして親友が頑張る!!と言ったので
うん、頑張ってね!と返しました。
頑張ってほしいとはおもうし、頑張るなら
応援したいから。

そしたら、
「てか、○○に来てもらえないのが切なすぎるから、今度みんなで○○ん家で二次会しよね。笑」とLINEがきました。

、、ん?笑
いやもうなんか色々つっこみたいとこ
あるんですけど😂

わかる、わかるよ。私も行きたかったし
本当に申し訳ないと思ってる。
だけどそれって自分から言うこと?笑

もうなんかここにくるまでに色々あったし
素直におめでとうって言えない気持ちを
押し殺して、親友の幸せを願うからこそ
応援していこうと思ったところに
たぶんなにも考えずにこんなこと言ったん
だろうけど、なんで??ってモヤっと
しました😅

妊婦で動けないだろうからって
家でって言ってくれたんだろうけど、、
そっちのが大変だしなぁ💦

未だにムカムカしちゃって
返事できません。笑

とりあえず、そうだね。笑
って適当に返してていいですかね😂

なんかはたから見たら、
なんてことないことなんだろうけど
他に話せる人いないので
吐き出させてもらいました、、💦


読んでくださった方、
ありがとうございます🙇‍♂️🌟

コメント

しろ

何か、コロコロ変わる感じですね!
一回一回まともに聞いたり相手するのは疲れるから、適当でいいと思いますよ👍

  • ちびまま

    ちびまま


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、、!一応親友なので1時間以上電話で話聞いたりしたんですけど😣
    自分のことじゃないのに真剣に考えて疲れちゃいました💦もう大丈夫そうだし、適当に返します😂ありがとうございます💕

    • 9月2日
  • しろ

    しろ

    私の友達にも、毎回毎回話は変わったり疲れる友達います笑
    まともに聞いたり悩むだけ無駄なんで、適当にしてます笑
    これから出産などしたら、親友の話しをまともに聞いていたら疲れますよ😉
    適当に距離を取りながら流して下さい💕

    • 9月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですねー😭私があんまり相談するタイプじゃないので、相談してくれるならちゃんと聞こうって思ってしまって💦
    でも同じように、またこんなことあるんだろうなーって漠然となんとなく予想できるので😂これからは程々に聞いときます!笑
    そうですね😣
    助言ありがとうございます💕うまく流したいとおもいます🤣✨

    • 9月2日
ママ🍼

私は、妊娠中で家に来られるのはとてつもなく迷惑です。体力的にも、精神的にも。もてなす側たわから。だからって、生まれてから数ヵ月も来ないで欲しい笑

  • ちびまま

    ちびまま


    コメントありがとうございます😊
    わかります、、!凄くわかります😂だからこそなんで家?ってなりました笑
    生まれてから数ヶ月、誰も家に呼ぶ気ないのでその気持ちも凄くわかります😂

    • 9月2日
  • ママ🍼

    ママ🍼

    私もそうだったのですが、やっぱり、実際に妊娠してみたいと辛さ分からないし、生んで育ててみたいと、大変さ分からないんですよね。分からないので、嫌ならきっぱり断るかしたほうがいいと思いますよ!!
    あと、そのお方の旦那さん、多分また浮気すると思います。そんな時期に浮気とか、真剣じゃない証拠かと。私なら、先が見えてるのに祝うのもなんだかなー、ってなります。向こうの両親のためだけの結婚式ですね😅

    • 9月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですよね💦あと私は妊娠してからちょっと神経質にもなったみたいで、、😣
    旦那しか知らないけど結構ピリピリしてる時もあってこのLINEが来た時、すぐ無理!!て思いました😂
    はい、そうなんです。私もそう思っています。😅
    というのも、結婚するってなる時からヘラヘラしたノリ人間だなという印象しかなくて。親友が気持ち的にセックスがどうしても出来ないってなった時に浮気したんです。浮気を自分から報告してきたものの自分が号泣して親友は泣けなくなってしまって。泣いて疲れたから寝るねといったり、もう語りきれないほどあるんですけど覚悟もない、真剣さもない、まず親友を大事に思ってると思えない、って聞いてて思うんです!
    だから今回のようなモヤモヤになってしまって😓本当に先がみえてるし、別れてもなんら不思議じゃないと正直思ってます💦
    だけど頑張るって親友が決めた以上応援はするけど、その状況でよく結婚式あげるなーっておもっちゃって😅話もコロコロ変わるし、疲れちゃって💦
    本当に、親友の親も可哀想だなって。その状況知ってそれでも結婚式してほしいって馬鹿なの?と思いました😅

    • 9月2日
  • ママ🍼

    ママ🍼

    私も、妊娠したら、子供が出来たらもっと神経質になりました笑 でも、2人目からゆるーくなって笑 やっぱり一人目は分からないことだらけの、不安だらけですから、神経質なっても仕方ない
    浮気した方が泣いて、って笑笑 された方は泣けないとか、コメディー笑 泣き疲れて先に寝るとか、本当ふざけてますね笑
    これから大変なのは、お友だちなので、形だけでも祝ってあげちゃって下さい。何を言ってもきかないだろうし、親友として、見守るしかないですね。
    大切な時期なので、無理ぜず、ストレス溜めないで下さい!

    • 9月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうだったんですね💦私だけじゃないって知れて、仕方ないって言ってもらえて安心しました!ありがとうございます😣✨
    本当にもうふざけすぎてて、、笑
    コメディーって笑いました😂
    そうですね!本当にそうだと思います。その努力が報われることを祈ります。大人として、親友としてお祝いして見守っていきたいと思います😊
    長々とお付き合いくださって、お気遣いの言葉まで本当にありがとうございました🥺💕

    • 9月2日
  • ママ🍼

    ママ🍼

    グットアンサーありがとうございます😊

    • 9月2日
さーママ

大体おっしゃること共感できるし、私もそうするなって感じです✨
最後のおうちの二次会については私の親友も言いそうなので想像できました笑
きっと深いこと考えてなくて、妊婦だし又は赤ちゃん産まれて大変だから、会いに行きがてらお邪魔したいなぁ〜くらいで、飲み食いしたい❗️騒ぎたい❗️とか深いこと考えてないと思います💦
私なら
そだね〜✨当分落ち着かないからお茶ぐらいしか出せないけどそれで良ければ✨👍🏻
とか返しますかね(^^;;💦

ほかの仲良しグループのお友だちが旦那さんの浮気云々を知らない件については、結婚式招待した人全員に2人のこと1から10まで話すことって一般的にないだろうし、もちろん親族でも知らない人いるだろうし....そこはどうでもいいかな、って思っちゃいます(^^;;💦私も結婚前に旦那に浮気されましたけど、それ知る人は一部だし❗️とやかく言う人もいなかったし💦

ちょっとめんどくさそうなお友だちだな〜っていうのは伝わりました✨笑

  • ちびまま

    ちびまま


    コメントありがとうございます😊
    そして、共感してくださって嬉しいです🥺✨
    さーママさんの親友さんも言いそうですか!😂
    そうなんですよね、本当に深いことは考えてないんだと思いますが💦なんとも返しづらい、、笑
    そうですね✨とりあえず話合わせといてその時どうするかは決めたいと思います😊

    そうですよね!全部を話す必要はないと私も思います🌟
    旦那さんを悪者にしたくないという親友の気持ちもわかるので😊
    ただ知っちゃってる以上、モヤモヤは消えないですね😂
    もうこの気持ちはここで吐き出して、私の中にしまい込むだけです🤣

    長い文を読んで頂いて、共感までしてくださってありがとうございました🥺💕

    • 9月2日
ママリ

「そうだね。」って返すと、「ちびままちゃんの家で二次会するのいいよって言ったじゃん。」ってなりますよ。
適当で良いと思いますけど、受け入れたような返信は辞めて曖昧な感じで流した方が良いと思います。
「無事に産まれたら連絡するわ、私も落ち着いたらみんなに会いたいわ。」くらいの方が良いと思います。

  • ちびまま

    ちびまま


    コメントありがとうございます😊

    なるほど、、!そういった可能性もありますね💦
    考えていなかったので参考になります😊
    うまく流せるように考えて返事したいと思います✨
    ありがとうございました🥰

    • 9月2日