※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

死産経験のある方、次の妊娠でベビー用品をいつ揃え始めたらいいでしょうか?入院準備は進めたいが、買う気が起きない状況。前回の経験もあり、増税前のセールでチャイルドシートを買いたいと思っています。

死産経験のある方、次の妊娠の際ベビー用品はいつ頃揃え始めましたか?(できれば22週以降の死産の方、、)

正産期まで3ヶ月を切りましたが、入院準備はしっかりしなくちゃと思うものの、ベビー用品を買う気が全く起きません、、

前回が妊娠後期に入っての死産だったこともあり、ある程度購入済みなものもあり、またベビー用品だけ増えたらどうしようかと、、、

主人は増税前のセールでチャイルドシードを買っておきたいみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギリギリ22週で死産しました。
死産した子の時は20週で性別が男の子とわかったので、
1人目で嬉しくてそこから服や哺乳瓶など買い揃えましたが、
2週間で死産してしまいました。
まだ袋から出していないものがほとんどなので、お下がりという形で次の子にと思ってそのまま取ってあります!
今回も男の子だと分かったので、その分にプラスしたものだけ買おうと思っていますが、
ベビーカーやチャイルドシートは出産まで買わないつもりです💦

• えいみー

えいみー

嫌な書き方してすみません😥
    区切りたいわけではないのですが、妊娠初期の死産の方と、胎動を毎日しっかり感じてお腹の子とコミュニケーションをとっていた時期の死産とでは、少なからず心境に差があると思ってしまうので、、

天使ママKaNaさんも現在妊娠中なんですね😊本当におめでとうございます。私も1人目男の子で、今回の子も男の子です!
    1人目の時は死産なんて考えもしなかったので、私も舞い上がって毎週のようにベビー用品売り場に足を運んでました(笑)

やはり大きいものは余計悩みますよね💦
    最近主人には、また産まれてこなかったら、、みたいな話をすると、そろそろ怒るよ?と言われてしまうので、伝えにくくて😢
    まだ死産して一年ちょっとなんですけどね、絶対に産まれてくる!とポジティブな旦那さんに支えられる時もある反面、どうしたものかなーと☁️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も言い方悪いのはわかった上ですが、22週以前で赤ちゃん亡くなってしまうと流産になるのは知ってます。
    なので、流産ではなく死産という言葉を使われると、違うのになーって思ってしまうので😅
    それを踏まえて私のところは赤ちゃんが22週まで頑張ってくれたんだって思ってます😊

死産後1年経ってやっと今回妊娠することができました😢
    ありがとうございます😭
    えいみーさんも同じく男の子なんですね✨

私もやっぱり不安ですし、
    今回は大丈夫!と思いながらも心のどこかでまたダメだったらどうしようって思ってしまうこともあります…
    こればっかりは本当に経験した人にしかわからない気持ちだろうなって思います😢

周りで普通に出産までいってる友達とか沢山いるので、なんで私だけって思うこともありますし、比べるものではないと言われてもやっぱり思ってしまいます😖

• 9月1日
  • えいみー

えいみー

死産届けが12週以降なので、認識的に混ざってしまうのも仕方ないなとは思うのですが、やっぱりなんだかなとおもいますよね😅
    子供をなくしたことには変わりないのに、私心が狭いなーと思ってたので、同じように思う方がいて少しホッとしました。笑

この気持ちは、今回の子を無事に出産できても、一生付き合っていかなきゃいけないですよね。

安定期に入って旅行とか楽しんでる友達を見ると、やっぱり羨ましいなと思ったり、ママリでも6、7ヶ月でベビー用品を買おうと思うんですが!みたいな投稿を見ると羨ましいなと周りと比べてばかりです💦

お互い、いまは踏ん張り時ですね!頑張りましょう😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね…
    私も心狭いなって思いながらもやっぱりその区別はわかってほしいなーって思ってしまいます😢

他の死産経験者の方のブログなどで見ましたが、
    死産した次の子を産んだ時が1番辛かったとありました。
    死産した子を産んであげられなかったことが、次の子が産まれた時に蘇ってしまったようで、その記事を見て私もそんなふうに思うのかなって思っていました😔

確かに思います。
    自分が死産した子の時に、適当に妊婦生活してたわけでもないし、気をつけていたことは今と変わりないんですが、
    やっぱり怖い気持ちの方が大きくて、
    8ヶ月になっても飛行機で旅行行ったり、恐らく完全に火の通っていないようなコース料理食べに行ったりしてる人見て、なんでこんな人が普通に赤ちゃん埋めるんだろうって思ってしまってます…

22週4日で亡くしているので、今入院中なんですが
    22週は病院で超えましょうと言われたのでしばらく入院生活続きそうです😅
    でも赤ちゃん守るために頑張ります!!

• 9月2日
Yuzu

お気持ち良く分かります。
2年前に33週で死産を経験しました。次の妊娠の際、不安が消えずになかなか準備ができませんでした。性別が違いましたが、結局、最初に揃えていたものもあったので、ほとんど買い足すことなく、出産に至りました。
ありがたいことにおさがりでたくさん頂いたので、あまり困りませんでした。ネットでもすぐに買えますし、無理に揃えなくても良いかなと思います。
無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

• えいみー

えいみー

臨月目前での死産、本当にお辛かったですよね😢
    死産後に出産された方のお話、とても元気付けられます。ありがとうございます。

私もあと買うとすればチャイルドシートかな、という感じなのですが(退院の際に必要なので)、買いたいメーカーも前回のときに主人と見に行って決まってるし、そうですよね、いまネットですぐ買えますもんね。

主人は、今回は絶対に生まれる!結局買うんだから、安くてポイント還元の条件もいい今回買いたい!という感じなんですが、なんとか説得頑張ろうと思います😅

• 9月2日