※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

産後、仕事を休んで2週間家のことしに来てくれる実母。両親は離婚してい…

産後、仕事を休んで2週間家のことしに来てくれる実母。
両親は離婚していて実家は母と弟の2人暮らしだけど部屋がなく、弟はまだ高校生でうるさいし母の彼氏(私より年下)も泊まったりするため里帰りは嫌で母が家に来る。
家のこと色々してくれるのは助かるけど、家事とか色々母仕様になっていくのとか普段の家事のアレコレをもっとこうしたらいいのにとか言われるのがどんどんストレス、、、。

今日は昼から友達が家に赤ちゃん見にくることになってて昼過ぎからは実父の妹がお祝いしに来てくれることになっており、昼前にいきなり連絡もなしに祖母が訪問。
もう数分で友達が来るから連絡してほしかったし、友達来た時に母がいるのはまだしも祖母までいたらより気を使って長居できずに話しもできなくなるだろうから来るなら連絡入れて欲しかった。

祖母に連絡入れてよ、と言うと"いきなり来たらあかんの?!"と言われてその後子供が乳児湿疹やあせも、オムツかぶれをおこしている話しをしてて、子供が凄く汗をかくから可哀想で冷房を26度くらいにしてあとは衣類や布団で調節しているのに母が自分の肌寒さだけで寒い寒いと温度を高くするから子供と大人では体温違うしこれでいいんだと言うと、昔のやり方がどうのこうのとか、母も"この子はママリとか色々ネットのことばかりで私の言うことには聞く耳持たないし今も昔も子育ては一緒やし"とか2人して色々嫌味ったらしくぶつぶつ言ってきて辛い。

その後友達が来て母と祖母は外に出ていき、友達が帰った後疲れて昼寝してて昼過ぎに実父の妹が来てその前に色々あったのもありちゃんと出迎えてあげられず。

その時も子供がグズってて抱っこしてて実父の妹が来たとき母が"ほらお客さん来たから子供置いて。抱っこさせてあげな。"と。子供グズってるし、ほいほい抱っこさせてあげるおもちゃじゃないし。

実父の妹が帰ったあと、母が"ママがいると邪魔みたいやしママおらんくても1人でできるみたいやし帰るわ"と、私は"何もわかってない、邪魔とかそうのじゃなくて子育てのこととかで祖母と一緒になって嫌味言ってきたりしたのが嫌だったし、私は私なりに考えて調べていっぱいいっぱいになりながら子育てしてるのに!その都度お母さんにも色々相談したりしてるやん!"と言うと"祖母はお客さんじゃなくて家の人やろ?!それやのにいきなり来るなとか言うからママも嫌味言ったんや!お客さんも友達のときはニコニコしてママの彼氏のときとかママにはそんな態度で、ママの彼氏もお客さんやで?!"と、、、。

祖母はもちろん家族だけど、家の人じゃないし。家に住んでるのは私と主人と子供で私からするとそれ以外の人は客人も同然。そして友達なら気を使うけど母の彼氏にまでそこまで気を使わなきゃいけなかったの?自分の彼氏なら我が子が産後まだ10日目しか経ってなくて疲れてることも私からじゃなくて自分から言ってくれたらいいんじゃないの?
そして私の態度がそんなだったから嫌味言ったって、、、普通にそんな態度はダメでしょとか直接言えば良かったんじゃないの?子供じゃないんだから回りくどく、嫌味言う必要ないでしょ。

私が心狭いだけなのかな??産後まだ1週間ちょっとしか経ってなくて子供のことでいっぱいいっぱい、身体も疲れてる、実母来てくれるのはありがたいけど家事のやり方違うかったりで色々気になって気が休まらず、寝ようと思ったら子供と私のベッドで寝てるし、休まらず。

あと残り1週間来てもらうのやめて、旦那は仕事だし夜のご飯だけ旦那にしてもらって、自分で残りの家事して子供と2人の方が疲れないし気が楽になるかな?産褥期だから休まないとだけど、母いる方が疲れる気がする。

コメント

なりおく

はっきり言ってお母様、邪魔ですね。私なら速攻で帰ってもらいます。産後はただでさえ精神的に不安定なのに、何のために来てくれてるのか。失礼ながらそういう物分かりの悪さが、結婚に失敗した原因なんじゃないかと邪推しちゃいますね。
うちの実母はとにかく慎重でしたよ。産後のストレスは後から来ることもあるから、とても労って里帰り先で受け止めてくれました。これが親として姿なんじゃないかなと思います。
これからは夫婦で子育てしていくんですし、旦那様に頑張ってもらいましょう。

• 🐥

🐥

そうですよね。ほんと理解して頂けるだけで気持ちが少し落ち着きます。帰ってきた主人に愚痴を聞いてもらい実姉にも仕事終わり来てもらって同じように話しをしたところ姉も母の頭がおかしい、若い男のことで頭いっぱいで結局怒りの沸点はそこでしょ。となりました。皆さまからの意見で母にもう来なくて良いと連絡しました。
    主人と我が子、3人で頑張ります。ありがとうございます😊

• 9月1日
(๑╹ω╹๑ )

お母さんより🐥さんのが親らしいですね😅

言いたいこと言えたようですし、毎日来てもらわなくていいと思いますよ!居た方が余計に疲れそうですし😅
私は頼れる人がいないので退院してすぐワンオペでした!旦那も丁度繁忙期で朝から深夜まで居ませんでしたけど、生活出来てましたよ!
なんなら家事が気分転換になりました😊もちろん無理せずですけどね!
出前取ったりネットスーパー使ったりしてました!

• 🐥

🐥

ほんといい年して私の態度がそうだから嫌味言ったとか、あんたいくつ?って思いました😓ほんと無理すると良くないでしょうけど、毎日がっつり掃除もしないしちょこちょこ家事するだけならそんなしんどくもないですよね😓今も来てもらっても結局母のやり方が気になったりして自分で母が来る前に自分でやってます😵
    生協も頼んでるし主人がご飯作れるので困りませんし😓
    母に来なくていいと連絡しました😓全く反省していないようでしたが、、、
    気持ちに寄り添って頂いてありがとうございました😵✨

• 9月1日
らすかる

お母さんめんどくさー😩
若い彼氏ができて自分も若いって感覚も狂ってるんじゃないですか?
でも訪問者を同じ日に詰め込むのは赤ちゃんが大変なので、おばさん(お父様の妹さん)とお友だちは別日にお願いした方がよかったかかもしれないですね💦
すると一日のストレスも軽減されたかも??

とりあえず、どうしても合わないって思ったら帰ってもらってもいいと思いますよ😅

• 🐥

🐥

めんどくさいですよね、、、
    私も彼氏のことは別になんとも思ってなかったけど、今回のことで結局、彼氏のことかよって幻滅しました😵
    私も友達から先に連絡来てて約束してたのに、母が勝手におばさんと約束して予定入れてきて😓毎日訪問者が多くて正直しんどいのに、子供のことオモチャと思ってるのか、、、
    旦那と姉に愚痴を聞いてもらって母に来なくていいと連絡しました🤣
    お話聞い頂いてありがとうございました☺️

• 9月1日
菜々

私も今月末に出産予定で
母が同じように3週間うちに手伝いに来てくれる予定なのですが…
その3週間の有給も相談なしに取ってきて、勝手に我が家に泊まると決めていて、、

家近いので泊まりではなくて通いにしてほしいと言うと
育児の大変さを何にもわかってないと怒られ、

主人が産後1週間有給とれることが最近決まったのですがそれを母に報告すると
だったらお母さん有給取らなくても良かったじゃないと言われました。
頼んでないし、気持ちで有給取ってくれたんじゃないの?と呆れてしまいました。。

いつもそういったた愛情の押し付けというか、
勝手な言い分が多くてうんざりしてしまいます😢
産後もだし、なんなら今も会いたくないと思ってしまいます。
そんな自分が親不孝なのかなとも落ち込んだり…

でも似たような?思いされてる方がいるんだなと少し元気?をもらいました😔🎀
日々の関係が穏やかに進んでいくようにお互い頑張りましょう😰

• 🐥

🐥

同じですね😓うちも最初は1週間と言ってたのに私が産後鬱になったりしたら大変だから2週間休むわ、と自分から言い出して😓
    育児以外何もするなと言ってくるわりには頭とかおっぱい痛くて眠れなかったりしていざ昼寝しようとすると私が休みたいときベッド占領してたりで、全く休まらないじゃん。となる始末😓ただただ、家にいられると疲れるだけでした😓私の母は家に彼氏が来るのと高校生の弟がいるので泊まりではなかったですが、通いだけでもしんどいのに泊まりだともっとしんどいと思います😵
    先程、もう来なくていいと母に連絡すると娘と孫のために休みとったのに、と恩着せがましく言われる始末😓ごめんの一言もなく実母とはいえもう世帯が別になるとずっと一緒にいるのはしんどいな、夫の方がまだ理解あって楽だなと思いましたよ😵

産後、ただでさえしんどいのにより一層疲れることになる前に考え直した方がいいと思います😞

お互い頑張りましょう🥺

• 9月1日
  • 菜々

菜々

お母様にもう来なくていいことをなんと連絡したのですか?
    そのままの言葉だけですか??

うちも言い方間違えると激おこしそうで悩んでしまいます(。>﹏<。)

• 9月1日
  • 🐥

🐥

母は今、手根管症候群というので手術をしないと手が痛いみたいで、、、

1週間ありがとう👏🏻夫も色々手伝ってくれるし、明日からは大丈夫です。家のこととかご飯とか色々してくれてありがとう。明日から仕事行ってくれてもいいし、手のこともあるから手を治すことに専念してくれてもいいし、ママは自分の身体を大事にして下さい😊

と、あくまでも下手に送りました。こんなんだったら仕事行ってる方がマシだ、とか散々言われたので色々言ってやりたいのですが後々めんどくさいのが嫌なので、、、

• 9月1日
菜々

すごく気を使われているのが文章から伺えますね(´・_・`)

親子なのになんでこうも合わないんですかね。。

お返事ご丁寧にありがとうございました❤️

育児無理せず頑張ってくださいね😊
私も出産、育児不安ですが頑張ります👍

• 菜々

菜々

お返事する場所間違えてしまいました(。>﹏<。)

• 9月1日
  • 🐥

🐥

産後気を使って欲しいのはこちらなのに、なんでここまで気を使わないといけないんでしょうね?ほんと疲れる、、、

ありがとうございます☺️
    赤ちゃん、とても可愛いですよ🥰産んだらこの子の為なら1人でも頑張ろうって思えます☺️まずは出産、不安でしょうが出産まで穏やかに過ごして下さいね☺️アドバイスまでに、私は全然動いてなくて子宮口なかなか開かずお産で49時間苦しめられたのでさくらさんは今のうちにできるだけ体力作りに動いたり、普段から胡座をかいたり子宮口開きやすいポーズ意識してみて下さいね🤣
    安産で母子ともに健康でありますように🥰

• 9月2日