※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
妊娠・出産

自宅安静1ヶ月、薬変更。ストレスや気持ちの浮き沈みあり。家事手伝いはOK。安静解除は35週以降か不安。

もうすぐ自宅安静1ヶ月になります(._.)

この1ヶ月

リトドリン→ズファジランに薬変わりました。
上の子を立てって抱っこしてやれない悲しさや、
順調だったのに突然切迫早産との診断だったので
急に日常が変わってしまったストレス。
でも赤ちゃん守る為に頑張ろうと前向きになろうという気持ち。
など気分の浮き沈みもあります。
夜中目が覚めると胸がキューっとしんどくなる時もあります。

今は頸菅も少し伸びたままキープしていて
軽い家事手伝いならOKと言われています。

安静解除の日はやはり35週すぎ?くらいまでは無いのでしょうか😢
今日はすごく沈んじゃってます😂💦💦

コメント

19wから36wまで寝たきりの安静でした。
上の子の事を考えると本当につらいですよね💦

子宮頸管は伸びてもまたすぐ縮むので、簡単な家事ok出来るだけ安静にしていた方がいいです。
私も簡単な家事ok出たと思って本当に簡単な家事だけしてたら一気に短くなりました💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

回答ありがとうございますm(__)m

上の子の甘えに答えてあげられない、抱っこすらお世話もできないのが本当つらいです😢

私もすぐ縮むのは先生から聞いたりネットでみたりしてたので座る時間を増やしたくらいで
    安静度合いは家事手伝いOKと言われてもそう変わってません。
    本当は動きたいですが…。。
    一気に短くなった時は入院にならなかったですか?
    私は一番短くて19.7ミリでしたm(__)m

• 9月2日

退会ユーザー

簡単な家事okの時は24mm〜26mmくらいを行き来してた時です。詳しい長さは分からず医師から言われるだけだったのですが、簡単な家事だけして次の健診に行ったら約20mmと言われました💦
    入院はしたくないと言い張って、自宅で家事も禁止と言われて寝たきりでした。

その後はまた26mmまで戻って、36wから簡単な家事で体力回復させましょう。となり、軽く動き出したら37w1dには子宮口2cm開いてました💦

もともと開きかけてたので動いたら一気に開きました!ぎり生産期なのでよかったですが、それが37w未満だったら危ないので💦

20mm切ってて入院と言われてないなら子宮口はかたいのかもですね!

ただ、今もう4cm開いてて明日が予定日ですがまだ産まれそうにありません笑笑

• 9月2日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私は19ミリ→34ミリ→今27ミリですm(__)m
    やはりすぐに元通りになってしまうんですね!
    安静にしてたら体力落ちていくのが日に日にわかりますよね。
    寝る前は息苦しくて昨日もなかなか寝つけませんでした。夜泣きも何回もありました(笑)

入院はしたくないですよね!気がめいります😅
    子宮口のことは何もいわれてないので固く閉じてたんでしょうか🤔
    明日予定日ですか❤️4センチ開いてるならスムーズに進みそうですね!😌
    二人目は予定日より早いだろうと思ってましたがわかりませんね🤔

• 9月2日

退会ユーザー

体力も落ちるし、息苦しいのは張り止めの副作用かも?ですね。私は副作用体に合わず嘔吐してしまうので飲んでませんでした💦

子宮口開きかけだから危ないとずっと言われていて、37w1dで医師から、案の定だね。動いたらすぐ開いてきてるからすぐ産まれるよ。と言われましたが全く陣痛に繋がりません😂😂

でも、約4ヶ月くらい?寝たきりで、息子とあまり遊べなかった分、今目一杯全力で遊べるので息子も嬉しそうで万々歳、私もいい運動になってます笑

• 9月2日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

寝る時~夜中になるんですよね💦
    副作用なのか、お腹が大きくなってきたからなのか😖
    嘔吐される程合わなかったのですね💦薬なんて飲まない方が私はいいです😂笑

二人目だと産道もできてるし子宮口開きやすいんでしょうか🤔
    37週から先生にそう言われてたのに、お腹が居心地いいんですね❤️

安静解除されてから、以前のように立てって抱っこしたり、遊んだりされてますか?😌
    長く安静にしてた分、解除されたら動けることに抵抗がありそうで…😂💦

• 9月2日

退会ユーザー

張ってる時も息苦しくなりますよ!
    入院になると、吐いても点滴されるのでそれも嫌で😭

どうなんでしょうね?
    陣痛来たら早いとはよくいいますが😂

36wの時は家事程度で、抱っこは控えましたが36w6dの夜から抱っこ解禁しました笑笑
    37w0dの日は立って抱っこもしたし、一緒にピカピカブー踊ったりハイハイしたりもしました笑笑

• 9月2日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね👀
    二人目にしてもカチカチになる以外は張る感覚が全くわからなくて💦
    入院になると24時間点滴になるみたいですしね😢
    入院にならず自宅安静で、しかも予定日前日までこれて良かったですね!😍
    上の子とも遊べる時間も戻ってきたし、たくさん遊んであげて出産迎えれますね❤️

ピカピカブー踊るんですか(笑)すごい😂
    37週くれば安心ですもんね😌

• 9月2日