※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。助産院からのプレッシャーもあり、完ミを考えています。どうしたらいいかわからず、辛い思いをしています。

今日で息子が生後1か月が経ちました。
入院中から母乳の出に自信がなく、退院する日にようやく10〜20ml出るぐらいだったのでミルクを足す形で過ごしてきました。
遅いと思ってはいたのですが、やっと授乳相談に行きどのぐらい出ているかみてもらったところ

・ミルクに慣れてしまっている
・ミルクを与えすぎてしまっている

ママが気に止むほど母乳出てないわけじゃない
自信持っていいぐらい出てるよ!
と言われました。

この1か月(ここ2週間ほど)は片方10分ずつ吸わせ
ミルクを80〜100mlあげていました。
そのためか1日に増える体重が平均の倍と言われ
旦那にはだからこんな太っちょなのかと言われ
私は母乳が出ればあげて足りなければミルクの混合育児を希望していたのもあり
今日から3日後の検診まで吸わせるだけ吸わせてまだ泣くようなら40〜60mlのミルクを足すように言われました。

結局助産院から帰宅したあとは吸わせても吸わせても泣き
出てるのかもわからず不安で不安でたまらず
ミルクを40ml足しても泣く→吸わせる→泣くの繰り返しで
泣いてばかりの息子を見ていっそのこと完ミにしたほうがいいんじゃないかと思ってきました。

うまくまとめられないのですがどうしたらいいのか
助産院で言われたことがプレッシャーになり
母乳母乳母乳という圧がすごいです。
太らせてはいけないという圧もすごいです。
完ミにしてしまったほうがいっそ楽なのか…

3日後の検診まで
母乳で頑張ってみよう!と言われ実践しているものの
自分もつらいですし、飲み終わっても泣き満足いってなさそうな息子を見ていてもつらいです。
どうしたらいいのかわかりません
産院に電話をして聞いても人によって言うことも違いますしとにかくつらくなってきてしまいました…

コメント

ママリ

母乳外来二回行きましたが。
私もギャン泣きの息子を見て心折れ完ミになりました。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます
    ギャン泣きの我が子を見るとそうなりますよね…

• 8月31日
うい

私は退院時からずっと完母でしたが、退院して1週間後のおっぱいチェックで体重が一日70グラム増えてました😂
今も増え続け生後2ヶ月半ですが体重6.5身長62あります🤣
4.5ヶ月の子と同じくらいです🥺
授乳相談の時はどのくらいでてましたか?私は10分で100でてました✨
月年齢が1ヶ月だと100から120くらいでいいと思うのですが、もしかしたら、今まで飲んでて胃が大きくなってそれ以上欲しがってるのかもしれませんね🥰
もし、辛いのであればミルクよりの混合でもいいと思いますよ💌

まず、粉ミルクを100程あげて足りなさそうなら母乳を飲ませてあげるって感じです✨

たしかに母乳も大事ですが、ママがピリピリしてると、子供ってすぐ感じちゃうんです。なので、ストレスをなるべく無くすことから始めましょ✨

• まよ

まよ

減るよりはいいと思ってはいるんですが、どうしても増え過ぎではないかと気にしてしまいます…

何分吸わせたか測っていないのですが両方吸わせて20〜30出てると言われました!
    100出てるのすごいです😲
    胃が大きくなってるかも、も言われました😥

ミルクだと太るというイメージが強くてなかなか踏み出せませんが、子に伝わるって考えたら泣きながら授乳してる場合じゃないですね。。
    自分も息子もストレスを感じない授乳方法を見極めたいと思います

• 8月31日
  • うい

うい

私もちょっと増えすぎかな?と言われて分数を減らしたら、泣かれるし寝てくれないしで、悩んで産後うつの様になってしまって😓

毎日泣いてる私をみて実母が増えてるって悪い事なの?私からしたらいい事だし、健康に問題もないんでしょ?だったら考えずに飲ませたいだけ飲ませてあげなさい。動く様になればスリムになるんだからと言われ、いつも通りに戻し体重、身長ともに月年齢の平均より大きいですが、体重ある分身長も伸びてるし肥満では無いから大丈夫とも言われました😊

• 8月31日
ちぃーまま

混合って難しいですよね😭
あたしも1ヶ月まで、
混合で頑張りましたが、
あまりにもストレスになって、
混合から完ミに変えました😌

幸い娘も、
哺乳瓶拒否もなく🍼も、
飲んでくれたので早々に移行を
決意しましたよ☺️!

もちろん、
最初は母乳がでるのに、
完ミにしていいのか葛藤
している自分もいましたが、
娘もあたし自信も笑顔で、
いれるほうを選択しました✡️

ただ完ミも、
難しい部分も沢山あります!
.🍼だと3時間開けないといけない
.好きな時に好きなだけ飲ませれない
.周りの人からは母乳ぢゃないの?
等の嫌み的なのを言われる
.🍼作るまでに泣かせてしまう

それでもあたしは、
🍼にしてよかったと思ってます💕
🍼はパパにもあげてもらえるし、
よく寝てくれる様になったし、
満足そうな娘の顔を見れるし、
自分自身も笑顔でいれるし💕
🍼にも栄養はいっぱいありますし、
今は母乳に近い成分が含まれてるので、
心配はいらないと思います😌

ちゃんるままさんが、
笑顔でいてくれることが、
息子さんも嬉しいと思うし、
ちゃんるままさんも、
息子さんがすくすく育って
くれることが嬉しいと思うので、
少しでも楽になる方法を、
選んでいいと思いますよ✡️

私も退院時は混合でした!
上手く吸えないのと私も上手くあげれないことで搾乳とミルクであげながら練習しようかと言われて練習しましたが、できず結局搾乳とミルクで5ヶ月過ごしました💦
搾乳が負担だったのと私自身がストレスなくいるのが一番だと思い、母乳を止めて完全ミにしました🙌

しっかり飲んでくれるのかという不安以外にもママは沢山不安があると思うのでママがストレスなくいる形が1番良いと思います!

今はあげたらあげただけ飲んでしまうので体重の増えが良いのかもしれませんが娘も半年過ぎてから増えがゆっくりになったのであまり気にされなくて大丈夫だと思います😊

まよ

とても難しいですね。。
果たして今までの授乳も混合と言えるのかわからなくなってきました。それぐらい母乳の出に不安感があります。

今の所🍼拒否がないので
完ミにしても抵抗はなさそうですが、たしかに周りの小言はうるさそうです。

不覚にも涙が出ました。そうですよね、私も息子も笑顔になれる方法のほうがいいですよね。
最善策を見つけて笑顔で過ごせるようにしたいと思います!