※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonno
子育て・グッズ

保育所の土曜日のオムツ持ち帰りが少なく、娘がかぶれてしまうので、先生に伝えるべきか悩んでいます。

こんばんは。
1歳10ヶ月の娘を4月から公立の保育所に通わせてます。
うちの保育所は使用済みオムツ持ち帰りです。
平日は4.5個オムツを持ち帰るのですが、土曜保育の日は2個やひどい時は1個しか持ち帰りのオムツがないことが続いています。土曜に帰ってから娘のお股がかぶれてしまうことが1ヶ月ほど毎週です。平日はこまめに変えてくれてるのでかぶれることはありません。トイトレも保育所で行なっているようですが、平日もトイトレしているそうなのでオムツの個数が極端に変わるのはやはり疑問です…。土曜は先生方も少なく手薄になるのも分かりますが、こちらとしては娘のオムツかぶれも気になりますし不満です。それを先生に伝えるべきかとても迷っています。みなさまならどうされるかご回答頂けたらと思います。

コメント

こなん

気になりますね😢
私ならおむつの持ち帰りがこの前の土曜日1個だったのですが、おしっこの回数が少なかったですか?脱水なのか心配になっちゃってとか言ってみるかもしれません。

先生が変えれてなかったとか言ったら…
そうなんですね。お忙しいと思いますが、おしりかぶれも気になってて💦
人が少なくて大変だと思いますがこまめに変えてもらえると助かります🙏って言います。
言いにくいですが、おしりかぶれは可愛そうですし、言った方がいいと思います❗️

• nonno

nonno

1個の日は担任の先生が出勤してたので、えっ今日一個ですか?って思わず聞いたら、そうみたいですね〜と言われ…1年目の先生なのでまだ未熟なのかなぁと思って私もその時はそれ以上何も言わずに帰りました。たまたまかも!と思って様子見てたら3週続いたのでやはり言った方がいいですよね!みんころさんの言い方いいですね!!ぜひ参考にさせていただきます(;д;)ありがとうございます!

• 8月31日
  • こなん

こなん

1年目の先生でもおむつ1個は少なすぎるとわかると思います💧不安すぎます。。😭

土曜日、人手が少ないなら本当に水分不足の可能性もありますし、言いにくいですが言ってみた方がいいと思います💡応援してます✊‼️

• 8月31日
  • nonno

nonno

やはり分かりますよね!(笑)大目に見すぎましたかね(笑)
    時期的に水分不足も怖いですよね。普段がぶ飲み娘なので確かにそこも気になります。今日も車に乗ってすぐ、チャチャー!(お茶ちょうだい)とせがまれました💦応援嬉しいです!1人でモヤモヤしていたので…😭頑張って言ってみます!

• 8月31日
  • こなん

こなん

心優しすぎます💦
    私なら2回目のときにすでに言ってると思います😁
    車のってすぐお茶もやっぱり喉かわいてたのかな❓️とか気になっちゃいますね。
    改善されますように✨

• 8月31日
雪

保育園に勤めています。
1個はさすがに信じられませんね。
平日は4、5個あるのに土曜日だけ減るなんておかしいと思います。
先生方に言ったほうが良いと思います。
直接的な言葉が躊躇われるなら、「ひよっとして土曜日は園でオムツを捨てて下さっているんですか!?笑」みたいに、ちょっと変化球なかんじでドキッとさせるとか(笑)
でもやっぱりオムツかぶれが気になるのでと、ちゃんと言った方がいいですかね…。
連絡帳に書いてみるのもいいかもしれませんね!

• nonno

nonno

保育士さんからのお言葉ありがたいです。私も保育士をしてたのでやはり1個はないよなぁ〜と思います…しかもトイトレの成功率は家では全くで保育所でもまだまだ低いそうなのでオムツはフル活用しています。
    普段は娘によくして頂いてて、娘も先生が大好きなので躊躇してしまいます。可愛がってもらえなくなったらどうしようとか…でも衛生面も気になるし何より娘が痛がってかわいそうなので言ってみるべきですよね。連絡帳もいいですね!!ありがとうございます!!

• 8月31日
  • 雪

親が何か言って子供を可愛がってもらえなくなったらと思う気持ち、すごく分かります!
    担任の先生は一年目ということなので、まだお若くてお子さんもいらっしゃらないかんじなんですかね?
    もしお子さんがいらっしゃる(出来れば同い年くらいの)先生がいたら、その方に相談してみるのはいかがでしょうか。
    連絡帳は文字として残るので、先生からしても忘れずに済むかもしれないのでいいと思います(o´∀`o)
    お子さんが心地よく保育園で過ごせることを祈っています!

• 8月31日
  • nonno

nonno

新卒の先生なので、おそらく独身だと思います!その日にはお子さんがいる担任の先生もいたので、その人にそれとなく話してみようかな…実は入所当時も担任の先生が(産休で今はいませんが)子どもに全く挨拶しないし、様子も何も教えてくれないし親がいるのに平気でクラスの子どもに悪態ついたりすることがあり主任に相談したことがありました。その時は担任から何も言われませんでしたが態度がコロっと変わったのでおそらく主任が話してくれたんだと思います。そういう経緯もあってクレーマーと思われたらどうしようと躊躇ってしまいました💦💦なので、ここで物申して良いのかの判断をして頂けてありがたいです😭

• 8月31日
  • 雪

nonnoさんは正しいことをしたと思います!
    明らかにその先生が悪いです。他の親御さんも同じことを思っていたはずですよ。
    今回のことも主任の先生やもう一人の担任の先生に相談してみるといいかもしれませんね☆

• 8月31日