※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

八千代市の保活について質問です。入所経験者の第何希望で入れたか、工夫したことや入所点数など教えてください。

千葉県八千代市の保活について

八千代市(勝田台駅が最寄り)に引っ越す予定があり、
来年度から二人とも八千代市の保育園に入れたいです。
ですが、八千代市は千葉県でもワースト4くらいの
待機児童と聞きます。。

実際八千代市で4月入所された方、
第何希望の保育園に入れましたか?
残念ながら全滅で認可外に入れた方、
いらっしゃいますか?

無事に入所出来た方、
申請までにこんなこと頑張ったとか、
工夫した!とかありますか??
(かなり範囲を広げて申し込んだ、、等)

もしわかれば何点くらいで入れたのかも
教えて貰えたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

勝田台付近に引っ越し予定です🙆🏻
そのため市役所に電話したところ、0.1.2歳児はどこもいっぱいで難しいかもですねと言われました😅
知り合いも八千代市では預けられなくて佐倉市で働いてるので車で送って佐倉市で預けてるそうです(._.)佐倉市は待機児童なしを謳っているようです!
勝田台駅付近はぎりぎり佐倉市と八千代市の境目なので私達はぎりぎり佐倉市に住もうかなと考えてます!

質問の回答とはちょっとずれてますがすみません😔

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2歳は厳しいかもしれませんが、3歳なら新設の保育園に入れる可能性もあるかなーと思います!
今年度から新設の保育園に見学に行きましたが、3歳~5歳はあいてるところがありましたよ!

質問の答えではありませんが、参考までに・・・!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    やっぱり0,1,2歳は厳しいですよね、、😭😭
    上は4月から3歳児クラスなので、選ばなければ入れるかなーと思うのですが、下は4月から1歳児クラスなので、、1番キツそうなとこですよね😢
    出来れば二人同じ園がいい!なんて思ってましたが、夢のまた夢になりそうです。入れれば御の字ですよね😧

情報ありがとうございます♡

• 8月31日
maaaaa

勝田台周辺住民です。
今年4月は1歳児が多かったのか、勝田台周辺全滅でした。
結局第四希望の隣駅の保育園まで通ってます。
ちなみに両親フルタイム満点でこの結果でした。

工夫した点は、とにかく市内の駅から歩いて行けそうな園は全部書きました。
あとは、新設園を多めに書きました。
ただ、来年4月の新設園は全部超激戦区の緑ヶ丘周辺みたいなので、厳しいかもしれません💦

2歳までの小規模園に在園中の友人は、3歳以降は延長保育のある幼稚園も視野に入れてるそうなので、その辺も調べて損はないと思います。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    勝田台周辺なんですね♡
    やっぱり勝田台周辺は難しいですか😳保育園少ないですよね、、😧😭
    でも第4希望で通ったのですね!😊そこは新設園ですか??
    うちも多分フルタイム満点になると思うので、どこかで引っかかると信じたいのですが、、
    できることなら近くがいいけど、そうも言ってられないですよね😢

新設園、緑ヶ丘とかの方ばかりですよね!!!確かにあちらはかなり開発が進んでるからそっちに力入れたいのも分かりますが、、勝田台もそれなりに子育て世代いると思うので、どうにかして欲しいですよね(ごめんなさい、maaaaaさんに言っても仕方ないことですよね)😭

なるほど。延長があれば3歳からは幼稚園という選択肢もありですもんね。そちらも調べてみようと思います!!!✨

• 9月1日
  • MIRO

MIRO

わあ!すみません💦
    そうですよね!すぐ消してください😭💦情報ありがとうございます🙇✨

そうなんですよね。もう少しこっち側にも増えてくれたら、、と
    願わずにはいられません😭

兄弟同時だと点数上がるんですね!(無知でした😳)
    その数点でどうにか同じ園に入れたら、、🙏🙏

色々ありがとうございます✨

• 9月1日
  • maaaaa

maaaaa

早々に返信頂きありがとうございます!1つ前の投稿速やかに消せました!笑
    市のホームページにある「保育園等利用案内」の中に点数表があるので、試しに見てみたら、同時申し込みは+4点だそうです!

3歳で幼稚園への転園希望する人もいるらしいので、同じ園入れると良いですね!

• 9月1日
  • MIRO

MIRO

こちらこそ情報本当にありがとうございます。

そして点数も見てくださったのですね😳何から何まで本当にすみません💦
    +4点は大きいですね!!その4点で入れることを願うばかりです😭

7:30〜18:00くらいまでは預かってもらえるところがいいので、幼稚園だと結構厳しかったりしますよね。。なので極力保育園希望なので、空きがあると信じたいです!
    とりあえずまだ全然保育園見学等行ってないので、今月から保活本格的に頑張ろうと思います!!😊

色々とありがとうございました♡♡

• 9月2日