※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半のお子さんの成長や苦手なことについて教えてください。

一歳半のお子さんはどんな事ができて、どんな事が苦手ですか💦

近頃の我が子は
ズボンの着脱が一人でできてきました。
おもちゃの野菜を容器にいれおもちゃの包丁でかきまぜて、食べるふりをしたり、ぬいぐるみに食べさせたりしています。
お絵かきが好きで、◯の中に点をふたつ書き込み顔?をかいてるみたいです。
歌を歌うのが好き、踊るのも好き。
赤ちゃんの時には排便で泣くことが無く少し心配していたけど、最近は大をすると「パンツ」と言ってきたり「シュッシュ(お尻を洗う霧吹き)」、「うーち(💩)」と関連する言葉を伝えてくるようになってきました。でもまだまだ言わないときもあります。

苦手なことは
食べムラが出てきて以来、食育がすすみませーん!🤣スプーンは早めからできていたのですが、食べムラがはじまってからは私が食べさせてるのでフォークを教えられていない😟
コップはひっくり返されたらいやなので練習コップを使わせています😅
知育おもちゃの型はめはできたりできなかったり。

落ち着きはないかも💧場所見知り発動すると大人しくしてますが…ホームセンターなどでは興奮した犬のように探検したがります🐶

以上です。皆さんのお子さんの様子を教えて下さい😄

コメント

deleted user

出来ることは
・上の子がいるので一緒におままごと
・段差20㎝くらいからジャンプ
(失敗することもあります😂)
・水を溢したりしたら拭くものを持ってきて自分でふく
・花火

苦手
・頭を洗い流す
・歯磨き
・大人しくしていること

沢山ありますがこんな感じです🙂
うんち教えてくれるならオムツ外れ早いかもですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してます💦すみません😣💦⤵️

    • 8月31日
いち

うちの子は今1歳8ヶ月です。
やっとズボンに足が通せるようになってきました。2ヶ月前はやろうとはするものの全くできずでした。
靴も最近になって履けるようになってきました。ただ、左右逆だったり、足を入れるだけでマジックテープを止めてなかったりと、まだまだ完全とは言えないですね。
お絵かきは未だに左右に動かすのみ。まだぐるぐるもできません。
トイレは大きい方は一歳半の時から教えてくれますが、未だトイレに座っては出せずにいます。
一歳から好き嫌いが出てきて、うちも食育進んでません😥
あーんもしてくれないので、もう好きに食べさせています。なので、スプーンは使えるのにいまだにほぼ手掴みで食べてます。
ただ、ヨーグルトや茶碗蒸しなど、スプーンを使わないと食べられないものの時はきちんとスプーンを使用して食べてます(笑)
フォークも、食事の時は使いませんが、私がフルーツをフォークで食べているのを見てから自分も使いたがり、フルーツはフォークで食べています。
ちなみに、フォークは特別練習しなくてもいいそうですよ!スプーンが使えれば、フォークも使えるようになるらしいです。たしかにうちの子も、一歳半でフォーク使用しだした時、最初から上手に使ってました。
コップは、ひっくり返すことはないですが、まだまだ、傾けすぎてこぼしたりとかはします。
知育の型はめも、できたりできなかったりです。
人見知り、場所見知りはまだあります。人がたくさんいるところでは慣れるまで抱っこしていないと泣きます。

おしゃべりだけは、一歳過ぎからぐんぐん成長して、一歳半検診で、すでに二語文話してました。
一歳半ごろから、歌も歌うようになって、リズムと音程が少しついてきたかなーって感じです。

(眠)さんのお子様、結構色々できてすごいですね!!
うちの子はおしゃべりだけは得意なんですが(笑)しっかり自己主張してくるので、たまに厄介な時があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは靴はまだマジックテープをつけたりはがしたりするくらいですね😅脱ごうとしてますが、つま先を上にひっぱるので全く脱げてません(笑)左右の違いなんてまだまだ難しいですよね!はけることが凄いと思います😆

    食事についてすごく参考になります!フォークはスプーンができていればそこまで気にしなくていいんですね😄ほっとしました✨

    二語文すごいですね~😊
    うちはまだまだ単語のみです😄二語文で会話してみたりするんですが、まだ文章になる気配はないですね~😂

    ありがとうございました✨

    • 8月31日
キャラメル

凄い成長が早いですね😳
うちの子は歌って踊る以外できません。まだ意味のある言葉を発しません😭すごく偏食で食も細く市や病院に相談したりするほど😭

💗友達の子供が紙パックのストローが奥に入って飲めなかったみたいで息子が自分のストローをあげていた。
💗遊び場で他の子が車で遊んでると自分のをどうぞしに行く。
💗最近コップ飲みが上手になった。
💗音楽が流れるとすぐに踊り出す(cmも)
💗テレビやペットショップに猫がいたら、んん〜❤って言う。(可愛い〜って表現?)
💗花火を見たりしたらおっおっおって言う(凄い?かな)
💗自分が食べてるものや飲んでるものを私たち猫やぬいぐるみにあげようとする
💗泣き真似したら車のおもちゃを持ってきてくれる
💗私のバックを持って外行くぞアピールをする(笑)
💗ヨーグルトの空を見せてご馳走様だよ!もう無いよと言ったらゴミ箱にポイする

ですかね🤔
うちの子は成長遅いかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いですか⁉️
    なんだか人としてとても大事なことをすでにわかっているお子さんのように思います😊


    我が家で泣き真似をしたら(わかりやすいかなと思いギャン泣きしてみました笑)、後退りしてカーテンのなかに逃げ込んでましたよ😂
    検診で「泣き真似すると心配そうに見ますか?」とあるのですが、完全に「いいえ」です😂

    うちは、どうぞしてねと言っても「いや!」と反抗的なのでゆずりあいの精神をどう教えていくべきなのか悩んでいます(笑)

    優しさを一歳で持ってるなんてすごく素敵なことだと思います😀

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

ジャンプすごいですね😀
花火もできるなんてー!危ない距離感がわかってないとできないことですよね😄

あ、うちも歯磨きでは泣きます(笑)泣かないときもあるんですけど、何が違うのかわかりません😕

トイトレはまだ気長にやっていくつもりです😄今は、汚いですが私がトイレしてるところを少し見せたり、トイトレ動画を見せたりして「トイレってこんな感じなのかなー」っていうなんとなくの知識をいれてる最中です😀

ありがとうございました✨