※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時のトラウマと残る違和感で二人目出産への恐怖。同じ経験の方いますか?

一人目出産の際に、いきなり陣痛が進み、先生の到着を待たずに助産師さんの判断でいきんだため、お尻までひどく破れ、そのあと会陰切開もしました。息子も大きかったので(頭が大きくて。)ビリビリに、、。
産後は塗った場所がぱんぱんに腫れ上がり、裸で鏡の前で立ってもお股が5センチ以上腫れて股の間から見えるほどでした。座ることも寝ることもとにかく辛くて息子の可愛さだけでなんとか耐えられてるという感じでした。
陣痛の痛みよりもあのお股とお尻の痛みがトラウマです。
また肛門はその破れた部分だと思うのですが、腫れがひいたらスキンタグという皮膚の余り?がぷにっと残ってしまい、違和感が残っています。パンツに当たるような感じが気になるし、トイレの後はきちんと拭けず毎回ウォシュレットか座浴してます。(肛門科に行きましたが放置で良いと言われるのですが私は気になります。)
年齢的に、また家庭事情(転勤等)的に二人目をすぐほしいのですがあの出産のトラウマと今も残る違和感がひどくならないかの恐怖があります。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

わかります。
あの陣痛の痛さ、座れない、寝付けない思い出しただけで怖いです(笑)

よく忘れちゃうよーってみんな言いますが今でも思い出すので2人目なんて考えられないです😥笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです!あの産後の痛み、恐ろしいですよね、、
    わたしも忘れられません。怖い、、

• 9月1日
碧ママ(21)

わかります。 妊娠してつわりの次に辛かったのが傷の痛みです。 円座クッション何個も買って全ての部屋に設置しました。(笑) もう座るのが辛くてたまらなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで嬉しいです!わたしも円座クッション買いました!高いやつ!!二人目ほしいけど怖いです、、

• 9月1日
ののママ

私は二人目の時子宮口が裂けました。

一人目の時は会陰が痛くて歩くのも座るのも一苦労でヤダ!と思いましたが、二人目はまったく会陰周りは痛くなかったですが骨盤?恥骨?が痛すぎて一ミリも動けなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目会陰痛くなかったんですか!?経産婦は伸びやすいとかあるんですかね、、
    骨盤痛そうです、子供の世話しなきゃいけないのに動けないのは辛いですね。

• 9月1日
  • ののママ

ののママ

二人目も会陰少し裂けて縫ってるんですけどねー!
    普通に座ったりできてました!
    なので退院してからはなんの支障もなく家事や育児できて助かりましたよー(^-^)

• 9月1日
N.

私は会陰切開+痔になり、
痔は誰が見ても驚くほどの酷さ…
座れない寝ても動けないトイレも死ぬ思い…
私もお股なのかお尻なのかその一帯がパンパンに腫れ上がっててモッコリしてました💧
いまだに排泄後はお尻がつらいです。
(汚い話でごめんなさい🙇)
私も二人目欲しいけど怖すぎます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ああーそれはとてもつらい、、出産でうっ血して痔になるっていいますもんね。わたしも切れ痔持ちです、治っても切れの繰り返しです。二人目こわいですよね。

• 9月1日
たま

わたしも一人目はさけて
それはそれは産後痛かったです

でも二人目はすこしの傷
三人目は無傷でしたよ。

三人とも三キロ越えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経産婦は傷が少なく済むとかあるんですかね、、
    わたしも一人目3500gだったのできっと二人目も3キロ超えそうですがそのお話聞いて少し勇気出ます!

• 9月1日
a

1人目の時にスキンタグになりました!
肛門にずっとあたってて本当に嫌ですよね…
2人目産んでからと思って、この前2人目産んだんですが、そのスキンタグの部分がいきんだからすごい腫れて親指くらいになっててすごくショックでした…
腫れがひいたらまた元の大きさに戻ったんですがやっぱり気になります。
とろうか迷ってるんですが、1ヶ月程痛いというし😭
とろうと思ってますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目出産おつかれさまです!お返事遅れてしまってすいません。
    腫れて大きくなったのはショックでしたね、でも元の大きさに戻ってよかったです!
    肛門科では、これとってもまたその傷を治そうとするとこれよりもっと大きいのができる可能性あるし放置が一番と言われました。美容クリニックでとる方法もあるらしく金額はかなりかかりますが二人目出産後そちらも検討してます。一カ月痛くても元の状態にもどれるなら、、という感じです。

• 10月19日