※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

イライラしていて、旦那と話したくない時、どうしますか?怒っていないけど、イライラしているので話を聞きたくない。でも家事もある。

イライラしてて、旦那さんと話したくない時ってありませんか?
そういうとき、どうしてますか?
今イライラしてるから話したくない、ごめんね。
って言うのはアリでしょうか。
旦那が起こしたせいで、今やっと寝かしつけ終わったんですけど、もうすぐ風呂から上がってくる旦那と話したくないです。怒ってるとかでなくて、いろいろとうまくいかなくてイライラしているので、旦那の話を聞きたくないんです…。
でもリビングで洗濯も干さないといけないし、洗い物もしないと…。

コメント

うい

はっきりとごめん疲れてるし、少しイライラしてるから話せないってはっきり言っちゃいます😥

言えない雰囲気なら優先順位を決めて明日に回せるものは回して寝ちゃいます😂

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    やっぱりイライラしながら話すより、ハッキリ言っちゃった方がお互いのためですよね。
    場合によっては寝ちゃうのもアリですかね😂

• 8月30日
ふたば

売り言葉に買い言葉となってしまうと、色々うまくいかないので…
私はいつも…ちょっと考え事してるから30分くらい無口になります!と宣言して話さないようにしています。😂

時間を指定するのは結構いいですよ!
自分自身も、30分はイライラタイム!と決めてイライラ出来ますし、それ以上はそのことについて考えない。と、決めると、メリハリがつきます(私の場合ですが…

• ゆり

ゆり

なるほど!時間指定はいいですね✨
    今話したくないからほっといて、は言いづらいですが
    30分ほっといて、ならまだ言えそうです!
    自分の気持ちも切り替えやすそうですね。

• 8月30日
  • ふたば

ふたば

とはいえ、切り替えって難しいですよねー😹
    イライラしてる時は特に、相手を気遣うのすらイヤですし…💦
    凄く分かります💦💦

• 8月31日
  • ゆり

ゆり

共感ありがとうございます😢
    ほんと、イライラしてるとなんで私がそこまで気をつかわないといけないの!ってなっちゃいます💦
    なかなか難しいですよね…。

• 8月31日
Rr

勝手に黙ります(笑)
イライラが旦那に伝わってると、旦那も必要以上に話しかけてこないので、お互い話さず、少し経ったら私も冷静になって機嫌勝手に治るのでそこから会話再開します(笑)旦那もいちいちそこでさっきなんで黙ってたの?とかは突っ込んでこないので(笑)
でも旦那がこっちのイライラに気付いてなくて話したくないってときは、イライラしてて余裕もないから30分だけひとりにして、とかって言って寝室ひきこもります😂

• ゆり

ゆり

旦那さんの察し力!!
    素晴らしいです!
    うちはなに不機嫌になっとんや、と怒られると思います( ;∀;)

• 8月30日
  • Rr

Rr

下手にそこを掘り下げても喧嘩になるだけなので、お互い喧嘩面倒くさくて嫌いなので余計な喧嘩は避けてますwww
    寝かしつけ終わったところを起こされるとそりゃイラッとしますよね·····💧
    やらなきゃいけないこと後回しにすると、せっかくイライラ解けても、あぁやらなきゃ、、って気分になって気落ちするので私なら黙って黙々とやらなきゃいけないことこなします(笑)
    話しかけられたらイライラ無理に抑えず態度に出しながら接して、突っ込まれたらいや起こしたからさって、今後同じようなことがないように軽く意見出し合うとかが平和かなと思いました😂
    私はイライラ隠せないので、このようにするかと思います·····😂

• 8月31日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    私もイライラ隠せないです💦
    余計な喧嘩は避けたいですよね…。
    軽く言えたらいいんですが、イライラしてるときだとどうしても言葉がキツくなっちゃったりして、なかなか難しいです😂

• 8月31日
あき

イライラしますよね。やることもいっぱいあるからよけいですよね。ご主人には疲れているからとそっとしといてもらいましょ。気にならないなら洗い物は明日するとか?

• ゆり

ゆり

そうなんです、イライラしててもやることはいっぱいだし…。
    でも旦那に怒っちゃうのも嫌だし…。
    洗い物は明日でも支障ないですよね!そうします!

• 8月30日
カフェオレ

わからります。私も話したくない時多いです。やる事たくさんで、イラっとしますよね😢早く寝たいし。
話したくない日もあるよって伝えますね😊

• ゆり

ゆり

話したくないときありますよね…。
    話したくないときもある、って言ってみたんですけど、なかなかわかってくれなくて😢

• 8月30日
りんりん

話し掛けられても、適当に相槌打ったり、、、生返事したり、、、しちゃいます。

男性は、察する事が苦手ですが、「あぁ、虫の居所が悪いんだな」くらいは感じ取ってくれるのでは??

• ゆり

ゆり

うちの旦那は、私の機嫌が悪いと「僕のせい?僕なんかした?」と原因を特定したがるんです…💦
    旦那のせいでもあるし、旦那のせいだけでもないことが多いので、うまく説明できず、余計にイライラしちゃったりします( ;∀;)

• 8月31日
Rmama

わたしは今日すっごいイライラしてるから、ごめんだけどそっとしておいて😭って言ってました!笑

帰ってくる前からイライラしてたら事前にLINEしてました!

言えば旦那も了解!今日もお疲れ様!とだけ言って放っておいてくれるので😂
うちは言わないと旦那がかまちょなので余計にイライラして喧嘩になります(笑)

• ゆり

ゆり

LINEで言っておくのは言いやすくていいですね✨
    うちも旦那がかまってちゃんなので、話すのすごいイライラします😂

• 8月31日