※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手に飲めているか不安で、退院後の育児について悩んでいます。母乳が足りないと感じており、赤ちゃんの吸い付きがうまくいっているか心配しています。完母になるために様々な対策を取っているが、不安が残る状況です。

もうすぐ一ヶ月になる女の子を、ミルク寄りの混合で育てています。

産後の初乳で、乳首が切れてしまったのでマッサージや搾乳したりして退院まで過ごしました。

退院後乳首の傷もよくなり、最初よりは乳首も柔らかくなりました。

マッサージすると細いながらもピューッと出るようにもなってきました。

今はミルク前やぐずった時ににくわえてもらうようにしていますが
吸い終わってしばらくはいいけど、その後足りないみたいで泣き出してしまいます。

退院一週間後の健診では両乳で40ccは母乳を飲めていました。
今は体重計がないのでどれだけでているかわかりません。

夜中の1~2回だけ母乳だけ飲んで寝てくれる事が増えてきましたが
昼間は足りないみたいでミルクを足します。

母乳後搾乳すると、まだピューッと出てきたりするのですが
赤ちゃんが上手に吸えていないのでしょうか?

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月はかかるといわれたのですがこのままの調子で進めていいのかどうかわからず悩んでいます。

入院中に1度だけ、おっぱいが熱を持って張りましたがその後はほぼ張りません。

今は2~3時間よく寝た後は、少しだけ張りっぽい感じと母乳がたれてきます。
ご飯をいっぱい食べたり、母乳に良いハーブティーを飲んだり、赤ちゃんになるべくくわえてもらうようにしたりしていますが…

出来たら完母に…と思っているので
同じようだったけど大丈夫だったよ!っていう方などお話おきかせくださいm(_ _)m💦💦

コメント

お福ちゃん

1人目が体が小さく、哺乳の力も無かったのか疲れて寝てしまうのでミルクよりの混合でした。
1ヶ月位で搾乳機を使うと5.60位でしたが、日中は根気よく何度も母乳(1.5〜2時間置き)、夜だけはミルクで満腹にして寝せるwを繰り返したら、4ヶ月?位には完母でしたよ〜(。-_-。)

体を暖めたり、水分を多く摂るといいと聞き、タンポポコーヒーなんかをひたすら飲んでました

• sbc

sbc

やっばり、根気よく吸ってもらう事と
    体暖めて水分、栄養ですね❗

• 4月8日