※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

娘のお風呂の入れ方について教えてください。週末は浴槽、平日はベビーバスで入れていますが、もっと効率的な方法が知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます!
1人でお風呂に入れている方、入れていた方、どのような手順でお風呂に入れていますか?

主人の帰りを待つとお風呂が遅くなってしまうので、今だにベビーバスで入れています。
週末は浴槽に入れてあげるのですが、とても気持ち良さそうにしているのと、大きくなってきてベビーバスではサイズ的にも私の腕もしんどくなってきて・・
皆さんのお風呂の入れ方を教えていただきたいです!!

コメント

まま

バウンサーで洗面所に待機させて猛スピードで自分を洗います。
そこから娘を浴槽に入れて浸かりながら頭を洗う
浴槽から上がり膝に座らせて全身を洗いまた浴槽に入り流します。

上がる時にシャワーで流してます!

最近は足がバッタバタ凄いので浴室マットを買ってそこで寝かせて洗ってあげてます!

  • きい

    きい

    浴室マットだと、膝から落ちてしまう心配をしなくてよいので良いですね!!

    • 8月31日
aimy

自分が洗っている間はバウンサーに乗せて、洗い終わってから一緒に湯船に入って、横抱きにして洗ってました。
その方が楽です!
ベビーバス、買いましたけど結局使ったの1回だけでした😅

  • きい

    きい

    すごいです!ベビーバスないとなんか安心して洗えなくて・・
    バウンサー待機ですね!!

    • 8月31日
  • aimy

    aimy

    最初はすごい緊張しました😅
    ベビーチェアとか考えましたが逆に腕がつっちゃって私には合わなかったです…。
    いいものが見つかるといいですね!

    • 9月1日
  • きい

    きい

    昨日は主人と浴室お風呂に入れましたが、緊張でした💦
    1人でも入れてあげられるよう、早く慣れるよう頑張ります☺️🙌

    • 9月1日
  • aimy

    aimy

    私は実家で母に教えて貰えながらやりました。
    結局家に帰ったら一人でやらなきゃいけなくなるので、一人でやらなきゃいけない!と自分に言い聞かせてドキドキしながらやってました。
    耳にお湯が入らないように!とか。回数こなせば絶対慣れるので…頑張ってください!!

    • 9月1日
  • きい

    きい

    2人でのお風呂デビューしました!まだささっとは入れてあげられないですが、なんとかできています☺️浴槽と洗い場の行き来が、浴槽で滑りそうで緊張してしまいます🙄
    何度も返信いただいて、ありがとうございました☺️🍀

    • 9月4日
すいすい

まず1人を写真のバスチェアに乗せてもう1人はバウンサー待機です。1人が終わったらタオルに包んでハイローチェアに置き、もう1人を入れてる感じです😊
みーちゃさんはお子さんと2人なので浴槽に浸からない日とかはバスチェアなどで洗ったあとタオルに包んでバウンサーやハイローチェアに乗せてタオルに包んで自分がささっと洗うといいと思います😊

  • きい

    きい

    2人目の時使うだろうから、と、バスチェアを貰っていたので試してみようと思います!!

    • 8月31日
なつ

バウンサーで待機
速攻で自分洗う
子供バスチェアーに座らせて洗う
洗ったら一緒に浴槽入る
洗面所に寝かせて…
とりあえず自分を軽く拭く
子供の体を拭いて、保湿、オムツ着替え
そのまま寝かせた状態で自分の片付け

その頃バスチェアはリッチェルの角度が変えれるやつを使ってました!首すわり前でも大丈夫です!
今は暑いのでシャワーだけにしてますが、2ヶ月の頃は上記の流れだったと思います( ´˂˃` )

  • きい

    きい

    とりあえず自分の事はとにかく早くですね!!
    シャワーだけでも、同じような流れですかね?

    • 8月31日
  • なつ

    なつ

    遅くなりました💦
    はい、とにかく自分の事は早く!ですね😅
    バウンサーで待たせる時は風呂の扉を少し開けておいてチラチラ見つつ声を掛けつつ急いでます!
    シャワーだけの時も同じ流れです!

    ちなみにあちすちぃさんと同じバスチェアを使っていました!
    そのバスチェアは今は離乳食を食べさせる時に使ってます🍚
    結構使い勝手良くて便利ですよ(ˊᗜˋ*)

    • 9月2日