※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

バンボを使って食事をする際、集中せずに遊んだり泣いたりして離乳食が進まない状況です。他の時は大人しくない様子。これは本人が動けるようになってからの行動パターンでしょうか?

バウンサーはベルトすると拘束されるのが嫌なのか途中で嫌がる

バンボは上半身ゆらゆらさせたり、自分の足掴んだり

スプーンつかみたそうだから、持たせてみると持って遊んだり、持ちての方を口に入れたりしてます。途中でどかしたり、取っちゃうと泣く。

離乳食に集中してくれません。
口食べやすく開けてくれるのは最初の数口。
泣かなかったり口あけてくれれば完食しますが。
動けなかったり、離乳食自体も何か気に入らないとだめなようです。

これ、どんどん本人も動けるようになって集中して食べるの進まないパターンでしょうか?

離乳食以外の時はずっとズリバイしたりおもちゃで遊んだりとにかく大人しくはしてないです。

※まだ腰は座ってないので椅子は吸われません

コメント

ゆう

取るのはなぜでしょうか?
汚れてもいいので好きなようにさせてあげてましたよ😁
うちはちゃんと食べてくれるようになったのは10ヶ月を過ぎてからでした。それまでは一口で終わりーとかです。今は食べますが座っててくれないので遊びながらこっちが追いかけて…って感じです😅

食べる時間が嫌な時間、とならないようにだけしてあげればまだミルクや母乳に頼ってもいいと思いますよ😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今日は取り上げないでやってみました!
    少しだけマシになりました(^_^;)

    • 8月30日
deleted user

そもそも離乳食は、腰がすわってからでないとうまくいきにくいです。
腰がすわる=背筋や腹筋がつく=内臓を支えられる
なので。
あと、バンボも腹圧がかかるので、そもそも食事に向かないです。
食べる事が好きな子ならいいと思いますが、そうでない子にバンボは不向きです。

腰すわり前から離乳食が大好きな子は、ごく一部なので
今の時期に気にする必要はないと思います😊
スプーンだって、何に使うものか分からないから、いろんな触り方で実験している最中なのでしょう。
それに、今の時期におとなしくしてる赤ちゃんなんていないので
全てはこれからだと思います🙆‍♀️
あまりにうまくいかなくて、離乳食がふうこさんのストレスになりそうなら
腰すわりまでお休みするのも手だと思います😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    バンボよくないと聞いて今日は試しに膝上でやってみました。
    絶対おとなしくしてくれないよな、と思ったけど意外に食べてくれました。食べてる途中で母が来たので私が座らせ、母がスプーン担当だったからかもしれませんが💧

    • 8月30日
ささ

分かります😭😭😭
とにかく拘束される感じが嫌なのか全然ご飯に集中できませんよね・・・。
うちもそれで悩みソファによっかからせてあげたりしてました😂
何か持ってると安心するんですかね??🤣それなら持たせたまま違うスプーンであげてみるのでいいと思います!
持たせておきましょう!(笑)

うちは1歳過ぎましたがまだご飯に集中しない日ありますよ😆
子供のペースでいいと思います♡

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり気になるものがあるとだめですよね💧
    早く腰が座ってほしいです

    • 8月30日
あんまま

離乳食に集中してくれる子なんてあまりいないんじゃないでしょうか〜💦
今でもスプーン振り回してみたりしますよ😅

あと腰が座ってないとありますが、完全じゃないだけですよね❓
少しの時間でも前かがみでも1人でお座りできませんか❓
子供用の机付きのチェアとか、机に取り付けるタイプのやつとかだったらそろそろ座れる頃だと思いますが😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    完全じゃないだけです。ただ、20分位かけてるので椅子に座らせると本人も辛いかな?と私がビビってできてません。
    今日は膝上でやってみました。思ったより大人しく食べてくれました!

    • 8月30日
deleted user

子供がスプーンに興味だしてきた時はおとりのスプーン(笑)持たせて、離乳食は別のスプーンであげてました😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    おとりのスプーンあげてみました!
    多少ましになりました🌟

    • 8月30日
チッチ

スプーンで遊びますよね~😭
べちょべちょにしてごはんがついたり...。

食べる事は嫌いじゃないみたいなので
離乳食の時間はどうですか⁉️

まだ、眠いとか、お腹が空きすぎているとか...。

うちの子も大人しくないです😭
大人しいのは寝ている時ぐらい😱
疲れ知らずってやつですかね😅

バウンサーはベルトしないと逃げますか⁉️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    バウンサーはベルトしないと動いて危ないです💧
    時間は今、試行錯誤してます(^_^;)
    頑張ってみます!

    • 8月30日