※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

9月半ばに友人の結婚式があります。短大の頃の友人で卒業後は関東に行っ…

9月半ばに友人の結婚式があります。短大の頃の友人で卒業後は関東に行ってしまったので(私は東北、卒業から5年ほど)卒業後は1回しかあってません。連絡も年に1度とるかとらないか、ですが短大の頃は仲良くしてました。
今回は息子が1歳で、関東なので日帰りとは言え朝から夜遅くまで義両親に頼むことになりますので(旦那は土曜日なので仕事)欠席にしました。
招待状はもらう前に欠席を伝えましたが、祝電とお祝いを贈ろうと思っています。

・祝電は本人に場所と時間を聞けば良いのでしょうか
・お祝いは物が良いか、ギフト券が良いか、カタログ?現金?ですごく悩んでしまっています。
現金等のお祝いであれば新居に直接送れば良いのでしょうか…

意見を聞きたいです🙇

コメント

けい

祝電はご本人に聞けば良いと思いますよ(*^^*)あとは出席する別のお友達がいたら、その方に聞いても良いと思います。
ご自分の結婚式に出て頂いてるなら一万円の現金かギフト券がいいかなーと思いますが、そうでなければ3000円ほどのプレゼントでも良いかなーと思いますよ(*^^*)

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    私たちは親戚のみだったので出てもらってません😅
    3000円ほどのプレゼントは結婚式場に祝電と一緒に送るというのはありなんでしょうか?無知ですみません😞💦

• 8月30日
  • けい

けい

いえ、祝電は式場に送り、プレゼントはご自宅が良いです(*^^*)でも、二度手間で大変であれば祝電は送らずにプレゼントのみ5000円〜6000円でも全然失礼ではないと思いますよ!もし、プレゼントを送る場合は結婚式当日より前に届くように、お相手に受け取りの都合が特に無ければ大安に届くように日付指定するとバッチリです✨

• 8月30日
  • なつ

なつ

なるほど!ありがとうございます🙇後者の方が良さそうですが検討してみます!
    早くプレゼント決めたり送ったりしなきゃいけないですね😞💦

• 8月30日
  • けい

けい

バタバタしてるとあっという間にやらなきゃいけないこと過ぎちゃいますよね😅
    プレゼントの場合はペアの食器、ペアのバスタオル、エプロン、なんかがよく送られると思います(*^^*)ちなみに私は、ペアのマグカップがもらいすぎて使い切らなかったので、意外と5客揃いの湯呑と急須のセットが一番嬉しかったです♪聞かれてもないのにすみません(笑)参考になれば☺️

• 8月30日
  • なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    とても参考になりました!確かにペアものはよくもらうので5客揃いとかは使えますよね!

• 8月31日