※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき32
妊娠・出産

妊娠が判明し、不安がある方へ。妊娠前に薬を飲んだ経験についての体験談を求めています。

初めての投稿です。

最近妊娠がわかり、今は5~6週くらいです。妊娠が判明し嬉しい限りなのですが、どうしてもぬぐえない不安があります。

それは、妊娠判明前にレントゲンをとったり、痛み止めや風邪薬を飲んだりしてしまったということです。

1%でも妊娠の可能性があればしてはいけなかったという思いと、もし生まれてくる子どもに何かあったらどうしようという不安が常に頭から離れません。自業自得なのはわかってますが、このまま出産までこの思いを背負って行くのかと思うと、精神的に参ってしまいそうです。

同じように妊娠発覚前に薬を飲んでしまったとか、それでも元気な赤ちゃんが生まれてきたよとかいう方いらっしゃいませんか?

気休めにしかならないのはわかってますが、色んな方の体験談が聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

だん嫁

上の子の時分からなくて、風邪の薬飲みました!初期だと大丈夫って聞きましたよ!うちも大丈夫ですから😁

• ゆき32

ゆき32

そうだったんですね!
    そういうお話を聞くと、ホント励みになります!
    ありがとうございます!

• 4月7日
ままり

私妊娠気付く前に歯医者に行って麻酔して神経とったりしてます(笑)
赤ちゃん元気にそだってますよ〜♪

• ゆき32

ゆき32

赤ちゃん、元気が一番ですもんね!
    お話し聞けてよかったです、ありがとうございます!

• 4月7日
あーか

私はストレートネックが酷くて痛み止め普段から飲んでいました。
妊娠してるなんてこれっぽっちも思ってなかったので飲んでましたよ!
でも赤ちゃん元気です。

妊活してて普段から気をつけてる人以外は、お酒飲んだり薬飲んだりしちゃってるもんだよって助産師さん言ってました。
影響は人によって、薬の成分にもよるので、絶対大丈夫ですよ!!とは言えませんが…
病院で相談したらいいと思います。

• ゆき32

ゆき32

赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!元気で何よりですね♪

病院の先生には相談したんですが、大丈夫とは言ってもらえず(当たり前ですが…)、終わったことはどうしようもないから今後は飲まないようにね、と言われただけでした(^-^;
    病院の先生の対応としては正しいと思うのですが、不安解消には全くならず…ここで皆さんに呟いたわけです。

お話し聞かせていただけてよかったです!ありがとうございます!

• 4月7日
由香りんご

薬では無いですが、お酒好きで妊娠発覚直前でも飲んでいました。
妊娠がわかってから気を付ければ問題だ無いと本に書いてありました!

• ゆき32

ゆき32

本にそんなことが書いてあったんですね!それは心強い!
    妊娠初期は赤ちゃんの重要な器官が作られる時期だから、余計に心配だったのです。

ありがとうございます!

• 4月7日
らるるたん 

私も妊娠わかる前に便秘酷すぎて
レントゲンとりました( ゚д゚そして
薬も毎日飲んでましたー(:_;)
初期の頃は不安になりましたが
全然大丈夫でしたよ(*^^*)
お医者さんにゆったらあっ時期
ってものあるから大丈夫大丈夫
ってゆってました!なんでも
不安になりますよね。󾌺私も
欲しかった割に検査薬を見た時
不安もでてきて一瞬微妙な心境に
なりましたもん(`;ω;´)

• ゆき32

ゆき32

わかります!検査薬の陽性反応見た瞬間、喜びよりも先に不安の方が先によぎりました…!
    やっぱり不安になりますよね(>.<)

でも、もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね!楽しみですね☆

お話聞けてよかったです、ありがとうございました!

• 4月7日

仕事でレントゲン撮ってます

詳しく説明するの大変なので省略しますが大丈夫ですよ
5-6週以前であればレントゲンによる放射線の影響は0ですのでご安心ください(-´∀`-)

妊娠初期にインフルエンザになってリレンザも使ったし、花粉症ひどすぎて抗アレルギー薬とか、下剤に鎮痛剤いろいろ使いましたが元気に生まれてきてくれました

産婦人科で処方してくれる薬もたくさんあるので、そんなにご自分を責めなくても大丈夫です♡

• ゆき32

ゆき32

専門家の方のご意見、心強いです!ありがとうございます!

お薬は産婦人科で処方されたものではなかったので、かなり不安になってしまってました。
    でも、少しずつ気持ちが楽になってきています。あまり考えすぎないようにしたいと思います(^-^)

ありがとうございました!

• 4月7日
よーさま

私は妊娠してる事を気付くのが遅すぎて市販の吐き気止めや鎮痛剤飲んでて、お酒やタバコ吸ってました😓😓
元々生理不順+仕事が忙し過ぎて3ヶ月後半に気付きました⚡
妊娠分かってから薬も飲酒喫煙も辞めました!
不安でしたが元気でBigな息子が産まれました♡

• ゆき32

ゆき32

端正な顔立ちのかわいい息子くんですね!不安だったでしょうけど、元気に生まれてきてくれて本当によかったです!

とても励みになりました!コメント、ありがとうございました(^-^)

• 4月7日
カオリン311

妊娠分かる前に、よく呑み会があったり付き合いがあったりして…お酒飲んでましたが…何事もなく順調に育ってます♡
誰もが経験あると思いますが、確実に妊娠したー!って分かる事はめったにないと思うので…妊娠分かる前の事は仕方ないと思うので…そんなに気にすることないと思います。

• ゆき32

ゆき32

ありがとうございます!そういっていただけると、気持ちが軽くなります。

順調にすくすく成長してるとのことで、私も嬉しいです!お互い、かわいい赤ちゃんに会えるといいですね♪

• 4月7日
  • カオリン311

カオリン311

これからは以後気をつけるで大丈夫です♡
    素敵なマタニティーライフを♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

今後は、禁酒禁煙!!薬服用やもしものレントゲンなどは必ず医師に確認の上で(๑•̀ᴗ- )✩
    カフェイン摂取も控えたりと飲み物食べ物の制限があったりしますが…あまり神経質にならず適度や程々ならの考えで大丈夫だと思います꒰•̫͡•ོ꒱

babyに不安や心配の気持ちは伝わるみたいなので…大丈夫だとbabyちゃん信じてあげてのんびりとマタニティーライフを過ごしてください♡

• 4月7日
  • ゆき32

ゆき32

そうですよね!不安や心配が赤ちゃんに伝わっちゃいますよね!赤ちゃんを信じて…確かにそれしかないと思いました!

それに、ここでずいぶん励ましていただき、かなり気持ちが楽になりました!

これからの生活をしっかり気を付けながら、のんびり過ごしたいと思います(^-^)ありがとうございます!

• 4月7日
オニギリ

妊活中に会社の健康診断があり、その際レントゲンをどうするか迷い、レントゲンを撮影する医師に相談したことがあります(o^^o)♫

その時は一応腰にサポーターの様なものを巻いてくれましたが、基本的に妊娠しているかしてないかわからないぐらいの時期のレントゲンは気にしなくて大丈夫だと言われました。

また、その医師は女性で何十年もレントゲンを撮ってきたが子宝に恵まれ3人子どもがいるから全然気にしないで!!と言われすごく納得しました😂💪

その他、薬は元々服用しないのでわかりませんが、お酒もタバコも服用していました。
遊園地で絶叫マシンも乗っていました……(T ^ T)

ですが、産婦人科で受診し陽性と言われた時医師に話すと、初期のころはほとんど影響はないから大丈夫。でもこれからはお母さんから栄養摂るからしっかりね。と言われました。

これからが楽しみですね💓
元気な子が産まれますように🙏💓

• ゆき32

ゆき32

その女性医師、身をもって証明されている感じで、本当に説得力抜群ですね!

ありがとうございます(^-^)
    ずいぶん救われました。
    これからの生活をしっかり気を付けていきます!
    お互い、元気な子が産まれますように💓

• 4月7日