※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオン
妊娠・出産

妊娠中、旦那の理解が得られず悩んでいます。他の男性も同じか不安です。

前回の検診で前置胎盤を指摘されました。
まだ中期なので子宮が大きくなるにつれて治る事を期待しています。

歩きすぎたり、お腹に力が入る事が多くあると
腹痛があったり、お腹が張る事がありますが横になればすぐ落ち着いていたので無理のない程度に体を動かすようにしていました。

わたしは胎動もあり妊娠している事を実感し、生まれてくる事をとても楽しみにしています。
それはわたしの両親も義両親もそうですし、無理をしないよう色々と気を使ってくれています。

ですが、わたしの旦那は違います。
妊娠前と同じように上に乗ってきたり、体重をかけてきたり、手を引っ張って早く行こうと走ったり、カーブの続いてる道を80キロで走ったり、雨の中歩かせる事が当然で、
もうお腹も結構出てきてしんどい事を伝えても、もう少し労って欲しいと伝えても伝わらず。

パンパンに張ったおっぱいを見て、うわっ血管が蜘蛛の巣みたいで気持ち悪っ!おぇ!てか乳輪でかすぎやば!と言われたり。
妊娠してても生まれるギリギリまで普通に働いてる人いるんだから平気でしょと言われたりしたんです。
お腹が痛くても張っていてもいちいち口にしていなかったので、特に問題ないと思っていると思うんです。
なんなら、妊娠したら勝手に赤ちゃんが成長して出産出来ると思ってると思うんです。

母親は妊娠を実感できますが、父親は実感出来ないので皆さんの旦那さんもこんな感じなんですかね。
お腹に手を当ててくれた事も声をかけてくれた事もありません。興味すら示してくれません。
最近は家事も手伝ってくれなくなりました。
出産に立ち会うか聞いた時も、きっと俺笑っちゃうからやめとくわと言われました。

これが男女の違いで、普通なんでしょうか。
ドラマとかで親身に寄り添う旦那様の見過ぎでしょうか。

コメント

ELLY

こんな言い方失礼ですが、その旦那さんただのクソガキですよ。

妊娠は人それぞれ違うし、人1人お腹の中で育てて産むんだからお母さんへの心や体への負担は計り知れません。
男なんて精子出す以外何もできないんだから、全力で奥さんのことフォローして労わるのが当たり前。
それもできずに暴言吐いたり負担をかけるなんて言語道断。

今からしっかり父親としての自覚を持たせないと産まれてから突然父性なんて芽生えませんよ。

可能であれば旦那さんの親御さんからきちんと話をしてもらってはいかがでしょうか?

• パオン

パオン

クソガキなんです本当に。
    悪気無く言ってるんでしょうね。
    つい最近わたしが感情的になって言ってしまって
    自分の子だと本当に思っているのか
    どれだけ大変か少しでも理解しようとしてくれた事はあるのか、
    家の事何もしないくせにちょっとゴミ捨てしたくらいで、デカイ口叩いて、家のことも外の仕事での事もお互い協力して助け合うのは当然の事。私の子じゃない、私たちの子なんだからってつい最近言ったんですが伝わらないんですよね。
    お金持ちの末っ子のお坊ちゃんなんです。
    旦那への期待を捨てるべきでしょうか

• 8月30日
  • ELLY

ELLY

私も14週の頃から前置胎盤(仮)で不正出血もした身なので、パオンさんの旦那さんの言動は本当に許せません。

子供は1人で作るものじゃないし、母親だけが親じゃないんだから産まれる前から父親が協力するのは当たり前なのに、何をバカな事を言ったりしたりしているのか...。

期待しなければいい。と思いますが、そうするとパオンさんが余計辛くなるかもしれないので、
    まずは健診に連れて行ける時は連れて行き医者からの話を一緒に聞く、それもしなければ義両親に相談してしっかり話してもらってみてはどうでしょうか?
    義両親の息子さんである旦那さんのことを悪く言うのは...と気がひけるかもしれませんが、子供のためにもパオンさんのためにも心を鬼にして、旦那さんの言動に悩んでいることやこれからこの調子で子育てしていけるのか不安なこと話してみていいと思います。
    そんなバカ息子に育てた責任が義両親にはあるんですから。

ストレスを溜め込まず、吐き出せるところにどんどん吐き出してくださいね!無理は絶対にしないでください。

• 8月30日
  • パオン

パオン

優しいお言葉ありがとうございます。
    次回の検診はどうにかこうにかして連れて行きたいと思います。

本当に不安しかないです。。。
    旦那のようには育てたくないです本当に。
    そうですね。義両親ともお話ししてみます。
    ありがとうございます。

• 8月30日
ぷみこ

検診時、旦那さんを連れて行って、そのままの話を医師又は助産師に話してみて下さい。私は旦那にきつく言ってもらえて少しは反省していました。第三者から言われないとわからないと思います。男ってまじアホの塊ですよね。

• パオン

パオン

検診に旦那が付いてきてくれる事はありません。
    あえて休みの日に予約を入れても、逃げます。

私自身が結構バンバン言っちゃうからだめなんでしょうかね。
    病院についてきてほしい、エコーだけでもみてほしい、可愛いよ?と言ってもへえー。
    最初は照れてるのかな?と思ったんですけど、子供にトラウマでもあるのか!ってくらい興味を示さないんです。
    でも子供が欲しいと言ってくれたのは旦那でした。
    うちで飼ってる犬の方がお腹に優しくしてくれるので、犬以下です。

• 8月30日
  • ぷみこ

ぷみこ

仮病はどうですか?笑
    お腹痛い痛い!!ついてきてお願い!死んだらどうすんの?的な感じ誘うとか?
    私は妊婦の死亡率とかを淡々と話し、死んだ後のことまで保険証券とか通帳とか出して、ひたすら淡々と話したらちょっと涙目になってて(笑)少し労ってくれるようになりましたよ!
    ご主人、子どもが産まれたら少しは変わるといいですね💧

• 8月30日
はるモン

前置胎盤ご不安ですね💦私も娘の時に前置胎盤気味でしたが、徐々に上がってきてくれました。パオンさんも上がってきてくれますように🙏
旦那様の発言、行動共に悲しいです😢パパになる自覚って産まれないと男は分からないんですよね😢
私のプロフ見ると不安になるかもしないと思ったのですが、もし機会があれば旦那様にお話し下さい。
当たり前には産まれませんよと😢
私の夫は亡くなった息子を抱き、泣きながら「こんなに自分の子どもが可愛いと思わんかった。もっと○○(私)のこと手伝ったりすれば良かった」と言っていました。
妊婦様なんかじゃなく、本当に旦那様が後悔する前にちゃんとした知識行動を身に付けさせましょうよ!!!

ストレスも良くないですし、言いたいことは感情的にならないよう、旦那様にお話ししたり、ここで吐き出してくださいね☺️💕

• パオン

パオン

やっぱり生まれないとパパは実感湧かないですよね。
    プロフ見ました。
    辛いですよねきっととてもとても。
    もしそうなったらわたしだけならきっと立ち直れないなと思いました。
    本当に辛かったと思います。
    ステキな旦那さんですね。
    わたしの旦那はもしそうなった時に悲しむのでしょうかね。
    後悔なんてするんでしょうか。
    本当にアホな旦那です。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月30日
すぅー

うちの旦那も大概のアホですが
その方は男とかいう以前に人間性に問題があると思います
読んでて涙が出ます
私も中期まで前置胎盤といわれ
毎晩検索して悲しくなり上がってと祈り健診でまた指摘されまた悲しくなって泣きました…
あのときの不安を思い出すとつらいです

旦那にこそいちばんに寄り添って欲しいのに😭
義母さんとかに相談はできないでしょうか…あんまりです…

• パオン

パオン

結局胎盤は上がってきてくれたのですか?

わたしの親に話して、会った時に旦那にそれとなく言ってくれたんです。
    最初は気にしてくれるんですけど、時間と共に元に戻っちゃうんですよね。
    わたしもズバズバ言ってしまうのでそれも良くないんですかね。
    丸一日ご機嫌斜めになるのでめんどくさいです。
    子供がもうすでにいるみたいな感じですよ。
    疲れます。。。

• 8月30日
  • すぅー

すぅー

中期と後期の間くらいからあがって
    後期には問題なくなりました!

旦那さんは義家族に言われてもそうなんですね…
    普通震えるレベルの話だと思うのですが…😅
    困った方ですね😭

• 8月30日
🐬

言っても分かってもらえないと辛いですね💦
私の主人はそういうのはなかったですね😅
お腹がカチカチに張った時に触らせた事ありますが、その時は え!?やばっ!ってびっくりした顔してましたが触らす前から体の事は気にしてくれてましたよ!
むしろ私より心配性でしたね😅
ちょっと何かあったらすぐ病院に行けって言うし、家事もしなくていいから寝ててとか病院まで歩くのもタクシー使いなよ!って怒ったり・・・
胎動があってからはお腹に手や耳をあててくれてましたよ
私の主人は一般的にはよく寄り添ってくれる人だと思います
が、パオンさんのご主人はちょっと酷いなと感じます💦

• パオン

パオン

あぁぁぁぁー。。。。
    なんて素敵な旦那さん。
    土砂降りの中、外を歩かせてくるわたしの旦那。これも愛情かと錯覚してましたが目が覚めました。。。

どうして分かってくれようとしないんだろう。って旦那に対して思ってたんですけど、旦那が妊娠してるわけじゃないから分からなくて当然かって思い始めてきてたんです😭

• 8月30日
  • 🐬

🐬

それは酷いですね💦
    雨なんか降ったらタクシー乗れって言われますよ!

私は妊娠前から刷り込み入れてたからかもしれません(笑)
    妊娠したらこうだとか、妊娠出産はこうだから男はこうであるべき!みたいな感じで😂
    妊娠してからはママリの投稿をチョイスして、今日こんな投稿があったよー!この旦那酷くない!?ほらコメントも見てー!みたいな(笑)
    あとは病院の先生にこう言われた!とか💡
    私が言うより先生に言われたからって言った方が聞くので😂

ちなみに私は24週の時前置胎盤を指摘されました
    先生には、まだ気にしなくていいよ!後期にかけて子宮も大きくなるし、ほとんどの人が上がるから。一応経過観察はするけど不安にならないようにね。って言われましたよ🤗
    私の場合は27週でギリギリ自然分娩できるかな?くらいで29週で問題なしとなりました
    私は1ヶ月くらいでぐっと上がりました
    パオンさんも上がってくれるといいですね!

• 8月30日
りこ

私も前置胎盤でした!ゆっくり徐々に上がってきてくれました☺️
旦那さん、、、ちょっと色々とありえないです。父親になりきれてないというか自覚がないというか、、自分の子をパオンさんが一生懸命お腹で育ててこれからだんだんお腹も重くなってきて更にしんどくなるのに色々と配慮がなさすぎますね。
仕事ギリギリまでしてる方もいますが、みんながみんなしてる訳ではないしそれが当たり前って思ってるんですかね??他人の旦那さんですが馬鹿じゃないの?って思っちゃいました、、
妊娠期間がどれだけしんどいか分かってないんですね。

• パオン

パオン

子供を抱っこしてる妊婦さんや、重い荷物を運ぶ妊婦さん、職場で走り回ってる妊婦さん、そういうのを見て当たり前だと思ったんだと思います。
    でも、途中から入院したり切迫になったりしてる人も結構いると思うんです。
    それを旦那はしらないからきっとわたしに優しくしてくれないんだと思います。
    優しくしてくれなくていいんです。優しい声をかけてくれるだけで。

醜い体になって、体毛も濃くなって、そんなの初めてみて率直に思った事を口に出しちゃったんだと思います。

好きでこんな風になってるわけじゃないのにって正直傷つきました
    でも旦那に何言われてもやっぱり胎動を感じると忘れちゃうんですよね。
    楽しみだな〜とか、どんな子かな〜とか、早く出ておいで〜とか親身な旦那じゃなくても幸せだなって思えるんです。
    ただ、旦那が今こんな調子で子供が生まれた時本当に子育てを一緒にやっていけるか不安です。。。

• 8月30日