※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

娘の性格が注意深く慎重。遊びや食事に慎重で、危険を避ける一方でやんちゃな一面も。癇癪持ちで自己主張激しい。同じような子供を育てている方、経験やアドバイスを聞きたいです。

娘の性格。注意深く慎重!

一歳8ヶ月の娘がいますが、今のところの性格が、とても注意深く慎重なようにみえます。

まず、自分が一番にはやらない!
なにか新しい食べ物、遊び、などがあったら
まず、周りの人にやらせる、人形に食べさせる、など、一回りしてから、ようやく自分、という感じで、それを変えられるのをすごく嫌います!
食べてみて!やってみて!みたいな感じです。

また、階段降りる時とか、ちょっと段差があるとか
何か危険そうだなとおもったら、後ろ足から慎重に慎重に降りる、とか、
他にも挙げてみると色々あるんですが
ああ、注意深いのかなぁ、慎重なのかなぁ、という感じです。
一度痛い思いをしたら、次はそうならないように、そっとそっとやったり、、


普通のこと?かもしれないのですが
私が、全くといっていいほど、注意深くなく(笑)同じ失敗を繰り返したりしてしまうタイプなので、こうも違うのかーと驚いています。


でも、消極的で、ずったり甘えっ子か、というと
そうでもないような、🤔
走り回ったり、高いところに登ったり、落ちそうなギリギリをこらえる遊びを楽しんでたり、やんちゃな一面もあるなぁと思います。
あと、癇癪持ちで自己主張激しいので、そこは少し悩みの種です😭つむじ2つあるので、関係あるのかな、、なんておもったり(笑)




同じような性格の子をお持ちの方いますか!?

もしいらっしゃったら、どんな性格に育ってるか??とか、うちの子はこんな感じだよー!とか、こういう所はこうしたほうがいいよーなんてお話なんでもよいので聞けたら嬉しいです!よろしくおねがいします!

コメント

mama。

こういった気質の子が、どんな風に育っていくのか、まあ環境などによって、もちろん変わるとは思いますが、どんなタイプだとかが気になります!

はじめてのママリ🔰

うちの息子は好奇心旺盛で怖いもの無し!な感じなんですが、痛い経験などを数回経験するとちゃんと意識して次は気をつけてる感じありますよ(^-^)
ソファから普通に降りようとしたらバランスを崩し床にゴチンとした事が何回かあり、気づいたら後ろ向きでバランスとりながら降りたりしていて、あぁ小さいなりにちゃんと考えて行動してるのか!と感動します(笑)
子供は気づかないうちに知恵をつけていて大人が驚かされますよね!

deleted user

長女が似てます☺️
正直いまだに大変です、、(笑)
どんな性格に育ったかというと、、いい面は→記憶力がすごすぎる、パズルやブロック、字を書く、日本地図暗記などは、教えてないのにできるようになりました。トイトレも一瞬で完了しました。人の気持ちを読み取るのも得意で優しいです。

困ってる面は→未だに癇癪、イヤイヤ。怖がり、一度嫌な思いをしたら二度と同じことはしたくないタイプ、しつこい、下の子と少しでも違うと嫌がる。ママママママ星人。一人空間が苦手。人と同じでないと気がすまない。喋りすぎる。一生おままごと

など結構気難しいです😅笑

でもお手伝いや、親のやることをよく見てるのでなんでもできます。いざというときは本当に頼りになります。


反対に次女はなんでも笑顔で誤魔化し、自分の世界観があり、好きなように生きてます(笑)

同じように育ててもこんなに違うのでおもしろいなと思いながら見てます、、(笑)

かおる

まだまだこの月齢ですが、 
臆病、内弁慶、ママママ〰
なのに
いきなりテンションあがると
危ないことしたり☺
あとは、人の真似っ子が、大好きで
人を観察する能力はずば抜けてます💦💦

逆をいえば、簡単に知らない人にはついていかないし、
真似が上手くできると
満面の笑顔で喜びます☺
危ないことをして 2回ぐらい失敗すると 自分でやり方を変えるみたいです☺

ここからどう育っていくのかはわからないですが、
笑顔の絶えない子なので
それだけで充分だと 今は思います☺
お風呂でも 溺れかけたら
次回は スチャッ❗
と立っていました(笑)
見ていて飽きないので
このままでいてほしいです☺

  • かおる

    かおる

    ちなみに、まだチイコイのに
    私が洗濯物を干していると 
    1つずつ
    ハンガーを渡してくれます〰(TДT)💝
    テーブルや 床など 自分がお茶をこぼしたら拭いていて、
    フローリングコロコロで
    飽きるまで、ずーとお掃除の真似っ子をしてますが
    正直 超助かります(* ̄∇ ̄*)

    親バカ発言すみません💦💦

    • 8月30日