※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいて、近々離婚し、養育費も望めず、生活保護を受けて働く予定。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の娘がいます。
残念な事に、近々離婚する予定です。
私が育てます。
養育費も望めません。
しばらくは生活保護を受けて、娘がもう少し大きくなったら、友達に夜見ててもらい、夜働きに出るつもりです。
不安でいっぱいです。

同じような経験している方いますか??

コメント

ミユキ♡

私も離婚予定です。

養育費は旦那が借金あるのでずっともらい続けるのは可能か不安ですが一緒にいた方が不安なのでさっさと離婚して新生活スタートしたいです!

• hama

hama

今は、働きに出てますか?
    私の場合生後2ヶ月で、母乳で育てていて、哺乳瓶を嫌がります。
    なので預ける事が出来ません。
    もちろん、こんな小さな我が子を預ける事なんて考えられません。
    そばに居てパパの分の愛情も注いであげたい。。。

生活保護の申請を来月末にする予定です。。。

• 8月29日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

今は働きに出ててそこをやめる予定です。引っ越し先でやっと保育園が決まったので10月からまた働き始めます。9月から離婚進める予定なのでバタバタですー。

• 8月29日
  • hama

hama

なるほど。。。お子さんが何ヶ月の時に仕事始めましたか?

• 8月29日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

4ヶ月くらいです!

生活保護受けるのも大変ですよね(T-T)貯金できないし。。

• 8月29日
  • hama

hama

4ヶ月ですか。。。(>_<。)
    離れたくないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でもやらなきゃ生活できないし。。。

生活保護…自分がそんなん受けることになるなんて思いませんでした( ´•̥ו̥` )アリガトォ(/o^∀^o)/

• 8月29日
hama

なんか
最後全然関係ない顔文字ついちゃってすいません( ´•̥ו̥` )

えま

養育費望めないのはしんどいですよね😢それは相手方が「養育費は払わんぞ!」と言っているということですかね?

養育費に関して、公正証書で月にいくら払うという約束をして離婚するのがメジャーですが、それに応じて貰えなければ、裁判を起こして調停離婚で確実に養育費が貰えるみたいです。
恐らく元旦那さんの所得や借金の有無で金額が決まるので、スズメの涙程しか貰えない場合もあるかもしれませんが…

• hama

hama

凄ーく重い話なのですが
    五日前、私の目の前で旦那が警察に囲まれて逮捕されました。。。
    話を聞いて調べたら、恐らく最低5年は出てこれないと思います。。。
    故に…母子手当を頂く為の離婚です。。。
    嫌いで別れる訳では無いので本当に辛いです。

本人は私が離婚を決めている事をまだ知りません。。。
    次の面会で話すつもりなんです。。。

• 8月30日
☀️

自分の親は頼れませんか( ´•ω•` )?

• hama

hama

私には、もう母も父もおらず…
    どうしていいのか。。。

• 8月30日
ぴっぴ

夜働くより保育園探して昼間働いたほうがいいですよ!
生活保護は優先順位高かったと思います。

• hama

hama

そうですね…昼夜働かないとと思っています。
    今から市営団地の申し込みをするのですが、審査が通って住めるようになるまで3ヶ月かかるとの事でした…
    来月末で今の家を出なければなので、2ヶ月間どうしたらいいかを考えなければなりません。。。

• 8月30日
ちゅみか

生後2ヶ月の子を育てています。私自身ではなく、私の母も養育費なしで離婚しました。母は私のことを保育園に預けて、仕事をしていたようです。
私の地域はひとり親だと優先的に保育園にその当時は入れたため、預けることができたみたいです!
児童手当などもありますし、住んでらっしゃる地域によって、ひとり親に対していろいろ行ってくれてることがあると思うので福祉センターや、市役所などに相談したり、保健師さんに相談するといろいろ教えてもらえると思います!
頼れることは頼って、使えるシステムは使っていいと思います!
お互い子育て頑張りましょう!

• hama

hama

ありがとうございます。
    知識が無さすぎて、何から手をつけたらいいのかと、無駄に一日を過ごした日もありました。。。
    明日は月曜日なので早速行動開始して、市役所に行き色々な事を相談してみたいと思います!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*)

• 9月1日
のんのん

妊娠8ヶ月で離婚しました。
私はつわりが生むまで治まらなかったのでつわり始まってから働けず、お金も貰えずだったので現在貯金で細々とやりくりしています!
前年に収入がそれなりにあったので、母子手当も叶いませんでした😭
それではさすがに不安なので週2回だけ、実家に息子を預けて仕事しています🥺大した足しにはならないですが、収入ゼロっていうのが怖くて😅
今後、半年から保育園に入れる予定です!
周りからはすごく心配されるのですが、当の私はもともと、なるようになるでしょ🤗って性格なので(笑)、しかもそれで何とかなっているので、息子のためにも頑張らなきゃな😤という気持ちはありますが、多少は心配な気持ちはあるけれど、大きな不安はないです🤗❣️
不安なお気持ちはあって当然だと思いますが、お子さんとご自身のため、ご無理だけはなさらないよう、気持ちはいつも前向きポジティブ!!を心がけて、一緒にがんばりましょう🤗✨

• hama

hama

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    別れを決意してから、少しずつプランを立てていて、あとは明日市役所に行き、市営住宅の申し込み、母子家庭、生活保護の相談をしてきます。
    大好きなのに、離婚をしなければならない事が今はどっちかって言うと辛いです。。。
    いつかまたこの人と籍を入れられたらと思うけど。。。年数が経ってしまうと娘の気持ちが心配です。。。

• 9月1日