※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんを授かり、帝王切開での出産を考えている方が、高知大学医学部附属病院とja高知病院で悩んでいます。入院期間や痛み止め、費用、面会方法について知りたいです。

質問させて下さい。
この度赤ちゃんを授かりました。
前回の出産が帝王切開でしたので、今回も帝王切開と言われています。

二人の子どもを預けて出産になりますので、自宅に近い病院として、高知大学医学部附属病院とja高知病院で悩んでいます。

お答え頂きたいのが
1.入院期間はどれくらいでしたか
2.麻酔以外の痛み止めはどのようになりますか
3.諸費用はおいくら程かかりましたか
4.面会の方法はいかがでしたか

沢山の質問をすみません。
病院を決める参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞお構い無い範囲で教えて下さい。

コメント

ひづき

高知医大で帝王切開しました。
予定帝王切開だと、手術前日からの入院で、手術から6~7日程入院(術後の経過によって違う)で、麻酔以外の痛み止めはロキソニンの薬が処方されていました。
費用は3万程戻ってきました。
それとは別に、マザーズバッグ(出産後必要な用品のセット)腹帯・着圧ソックスの購入でトータル1万円くらいかかると思いますが、マザーズバッグ以外は自分で購入してないので正確な金額が不明です😅
面会は、小学生以下の子どもは病棟に入れないので、産婦人科病棟のエレベーターホール前までしか来れません。

  • はなまるこ

    はなまるこ


    ご丁寧に回答頂き誠に有難う御座いました。こんなに早く教えて頂けるなんて、感激です。感謝してます。

    医大の情報を詳しく教えて頂いたので、具体的に家族と話し合えそうです。
    上の子どもがまだ幼いので、面会のことは気になっておりました。
    図々しいですが、もう少しお伺いしていいでしょうか?
    麻酔は硬膜外麻酔も使用されましたか?縫合はホッチキスですか?

    不安でついつい質問攻めになり申し訳ございません。
    子育て中の忙しい時に返信いただき有難う御座いました。

    • 8月29日
  • ひづき

    ひづき

    少しでも参考になったのならよかったです😊
    緊急帝王切開であまり詳しく覚えてないし麻酔の種類も知りませんが、背中に麻酔の針を刺されそこから麻酔をしていたのでたぶんそうだと思います。
    縫合はテープで、横切りです。

    • 8月29日
  • はなまるこ

    はなまるこ

    沢山の情報を有難う御座いました。緊急帝王切開で大変な思いをされたのですね😵
    私も前回のお産は緊急帝王切開で、縦切りで縫合とホッチキスの両方でした。
    術後はとても痛みましたので、今回もかなり恐怖です。
    何度もお答えくださり有難う御座いました。子育て頑張って下さいね🎶

    • 8月30日
ゆゆ、

先月JA高知病院で出産しました。緊急帝王切開でした😃

1.予定帝王切開の場合、手術前日から入院で、約8日間入院です。

2.術後は点滴の痛み止めを常時入れてもらえます。それでも痛む場合は座薬の痛み止めもありました。

3.分娩費用は出産一時金で全部収まる金額でした。私はまだ返ってきていませんが、いくらか戻ってくるようです。
その他に、帝王切開の場合、赤ちゃんも入院扱いになり、約26万かかりました。これは後ほど乳幼児受給者証の提示で返金されますが、1万円程は負担になるようです。
あとは腹帯2枚、指定のものを病院で買いました。1枚2000円程です。

4.帝王切開の場合個室になるので、面会はそこでできます。個室はソファもあり、結構広かったです。
ただ、小学生以下の子供は新生児と接触禁止で、子供がきた時は看護師さんに赤ちゃんを預けてからの面会でした💡

こんな感じででした!
JAは先生も優しくて看護士さん、助産師さんたちもとても感じが良かったです👍
入院中は夜も赤ちゃん預かってくれてゆっくり出来ましたよ😊

  • はなまるこ

    はなまるこ


    先月出産されたそうで、おめでとうございます。育児でお忙しい中コメントを頂き本当に有難う御座いました。

    各項目ごとに丁寧にお答えいただいて、本当に感謝してます。

    上の子ども(二人)を応援に来た母に預けての入院になるので、子どもを預けてお部屋で面会出来るのは子ども達にとってゆっくり逢える機会になりそうですね。

    準備品も病院で揃えられるとのことで、買い忘れても大丈夫ですね🙆

    沢山回答していただけたので、家族と前向きに検討してみます。
    本当に有難う御座いました。子育て頑張って下さいね。

    • 8月30日
  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    とんでもないです!
    参考になれば幸いです。

    私も2回目の帝王切開で恐怖でしたが、術後の痛み止めが強めのものらしく、思ったほど痛くなかったですよ😃
    前回の傷跡も綺麗に縫ってもらえました。

    入院中のタオル、バスタオル、パジャマもレンタルがあり、洗濯の手間がなくてとても良かったです😊

    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください💪

    • 8月30日