※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が激しい指しゃぶりで心配。赤くなった親指やよだれかぶれに悩み、保湿剤が食べられてしまう。指しゃぶりが続くのはいつまででしょうか?

生後三ヶ月半の息子を育てています。
みんなこの時期はそうなのかな?と思いつつも、指しゃぶりが激しすぎて心配です(。•́ •̀。)

右利きなのかほとんど右手しかしゃぶらないので、親指は赤くなっていますし、他の4本の指は一気に口に入れるのでオエッと吐き戻したり、口の周りにはよだれかぶれができ始めました💦
保湿剤も塗っていますが擦るのですぐ取れてしまい、塗り直していたら旦那にその分食べちゃうからやめろと言われました🤔

気をそらそうと玩具など与えてもすぐ飽きて指しゃぶり…
絵本を読んであげても指しゃぶり…
寝ていても指しゃぶり…
これはいつ頃終わりが来るんでしょうか?

コメント

きーちゃん

息子も3ヶ月になったあたりから始まりました!!
最近口の周りがよだれかぶれです😥
同じですね😆💦

無理にやめさせない方がいいと聞いたことがあります👍
口に入れて、手とか指を学んでるそうです🤔
最近は左手も見つけて、両手を入れてますよ🙂❤️

気付いたらガーゼで拭いてあげてます🌼
お風呂あがりに保湿剤塗ってるくらいです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりガーゼで拭くしかないんですね💦
    かぶれはいずれ治ることを祈って時が経つのを待つことにします🙆

    • 8月29日
りー

うちも今やばいです😂‼️‼️
そしてよだれかぶれです(笑)
私も気づいたらガーゼでふくぐらいですね~。
指抜いてもまた咥えるので
好きにさせてます(笑)¨̮♡

ほとんどの赤ちゃんが通る道ですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりガーゼで拭くしかないんですね💦
    時が経つのを待つことにします🙆

    • 8月29日
リトルあか

そのくらいの時期、すごかったです〜😂自分の手を認識し始めて、動く不思議な身近なおもちゃとして遊んでるらしいです。そのうち、自然と辞めますよ😌うちは離乳食始めたくらいに自然と辞めましたよ(歯が揃うまでは痒いのかたまに突っ込んでましたが、しゃぶってる感じではなくて歯茎を触ってる感じでした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中もすごい音でチュパチュパいうのでお腹空いたのかと思いきや寝てました😂
    かぶれが気になるので早く飽きてくれることを祈ります🙆

    • 8月29日
みぃー

同じです。
暇さえあれば、常に左手食べてます。
突っ込みすぎて、おえってむせてるし(笑)
口の周りもかぶれてます。

指しゃぶりは手を認識するのに大切なことだと聞いたので、特に何もせず(たまに手を拭くくらい)見守っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱりみんな通る道なんですね😂

    • 8月29日
ゆうくんママ

うちも今右手と対話中です。おえってしてます笑
ちょいちょいガーゼで拭いてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オエッとなるし時々胃液?ミルク?も出てくるのでビビリます😅
    苦しくないんですかね(笑)

    • 8月29日
  まりともも

うちも、頻繁に指しゃぶってますし、両手入っちゃってる時もあります😓 指が赤くなってふやけてきたので、おしゃぶりを与えるようにしました。最初は嫌がってましたが、最近はおしゃぶりをチュッチュしてご機嫌です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指赤くなりますよね😅
    おしゃぶりも最近与えてなかったので試してみます😊

    • 8月29日