※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2回自然流産し、不育検査を受ける予定。35歳で生理出血量も少なく、卵子の老化が原因か不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

2回妊娠7週目で胎芽、心配も確認できず自然流産しました。2回とも胎嚢が初めから小さく育っていないです。不育検査を受けようと思っていますがわ35歳で2年前くらいから生理の出血量も少ないです。まだ検査前に考えてもしょうがないのですが....卵子の老化が原因でしょうか?同じような経験で検査された方のお話を聞きたいです。まだ生理もきていないので検査ができず毎日考えてしまっています。

コメント

かお

私は心拍確認後に3回流産しました。

34歳、35歳、38歳の時でした。

その前に、21歳、31歳で出産しているので、流産3回は流石に驚きました。

産婦人科の先生には、年齢が上がっているので、仕方がないと言われましたが、

40歳の時に不妊、不育症専門の病院を受診して、
まずは採血で感染症がないか、風疹の値や、女性ホルモンの値、膣培養検査で性感染症が無いか、あとは、生理3日目だったかな?に卵子の大きさとかエコーで見たり、数日通って、タイミングを取る日を教えてもらったり、

流産予防にアスピリン薬を飲んだり、葉酸サプリも飲みました。

私の場合は、女性ホルモンの値が低いために、受精卵が育たなかったのが原因だと分かったので、女性ホルモン剤を飲んだり、女性ホルモンの膣錠を入れました。

そうしたら、無事に受精卵が育って、出産出来ました😊

人それぞれ、原因は違うかもしれませんが、一度、受診して、話を聞いてみたらどうですか?😊

May

私も2度連続流産をしています。ちこさんと同じように、胎嚢がはじめから小さくてなかなか育たずでした。
不育検査をしたら、潜在性高プロラクチン、血液凝固、免疫異常(これは流産手術の影響もあり)の三項目ひっかかり、現在治療のおかげではじめて正常に育ち心拍も確認でき12週まで来ました。
私は流産したとき26歳でしたが、ちこさんと同じような症状での流産でした。だから必ずしも卵子の老化が原因とは言い切れないかなと思います。
不安でいろいろ考えてしまう気持ちわかります。わたしも検索魔でした💦不育検査で原因がみつかれば、治療によってうまくいく確率かなり上がるそうです!
今は身体をゆっくり休めてください!また次こそは元気に赤ちゃん産めますように…

まりも

私はいま30歳前半ですが、この1年で2回繋留流産をして2回目の流産後に1回生理を見送って2回目の生理中に不育症検査を受けました。採血のみで1万前後ぐらいの費用のものでしたが、そこで抗リン脂質の疑いがでて専門の病院へ紹介されました。そこでも、甲状腺を指摘され専門のクリニックにいったら橋本病が判明しました。抗リン脂質に関しては詳しい検査をする前に3回目の妊娠が判明して今は予防的にバファリンの内服と橋本病も妊娠で値が悪化してチラージンを内服してる状況です。でも、内服してる影響か今回は心拍確認(2回とも胎嚢までしかいけませんでした)までいけて今日9週の診察の予定です。私は不育症の検査を受けて色々分かったので不安でしたら是非受けるべきかと思います。あとは赤ちゃんの生命力を信じるしかできませんがお互い頑張りましょう。

くぅ

不育症検査をした事はないのですが・・・、36歳で体外受精での一人目出産後再開した生理の経血量が随分減りました。不妊治療病院で先生に相談したところ35歳位からそういう風に体調が変わるのは普通ですと言われました。つまり、私の場合は年齢が原因のようです。一人目出産前後での子宮内膜の厚さはやはり、経血量が減った産後の方が薄かったです。他に、一人目出産前の初期流産前後で生理前に出る下腹部痛や眠気などの症状が随分変化しました。なので、個人的には妊娠も色々影響するのかなと考えています。

クマコ

流産はしてないですが、ずっと不妊治療をしていて不育症の検査をしました。
どうやら不育症で胎児に血液がうまくいかないらしく、ずっと生まれるまで薬を飲んでました。
習慣性流産の方は不育症を疑ったほうがよいと医師にいわれましたよ。