※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
妊娠・出産

16週後半で胎動を感じていない経産婦です。上の子よりも遅く感じることがあるのか不安です。経験の共有をお願いします。

現在妊娠16w6dの経産婦です。一人目妊娠の時は20週頃から胎動を感じ始め(23週で死産しています)、二人目の時は16週から感じ始めました。
現在16週後半ですが、まだ胎動らしきものを感じません。一人目より二人目、二人目より三人目と胎動感じやすくなる!って言われてるけどみなさんはどうでしたか??上の子を見ながらの妊婦生活だからゆっくり座ってる時間もないし、あまり感じないのかな?なんだか少し不安です。

経産婦の皆さん、上の子よりも胎動遅く感じ始めた方いらっしゃいますか?そして何週くらいから感じ始めましたか?良かったら教えてください😌💕

コメント

Maaa13

私は太ったのもあり、ぜい肉のお陰で胎動が感じにくくて最近はっきり分かりだしました(笑)

• み☆

み☆

回答ありがとうございます😊私もぜい肉でお腹ポヨンポヨンなので、そのせいもあるのかもしれないですね!下のお子さんの方が早く胎動感じましたか?

• 8月29日
  • Maaa13

Maaa13

そうですね(^^;
    戻らずに妊娠してるせいで数週間ぐらいの差でゆっくりする事も減ってるので気付きにくいのもあるとは思いますが段々と遅くなってますね(^_^;)

• 8月29日
  • み☆

み☆

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!私も3度目の妊娠は一番体重が重いし、お肉もたぷんたぷんなので、もう少し気長に待ちます👏🏻🤰

• 8月29日
  • Maaa13

Maaa13

私も一緒で今回が一番体重重たいです!
    もはやお腹は天然エアバッグ状態ですww

まぁエコーで異常もなければ、赤ちゃんの性格もあるし上の子といたりすると気付いてないだけかもしれないしさほど気にすることないですよ♪

• 8月29日
まゆみ

下の子の時は22週位まで感じませんでしたよー。

上の子は18週くらいには気持ち悪くなるほどお腹の中かき回されてる感じがありましたが、下の子はほんとおとなしい子で、夜横になってて、なんとなくピクピクしてるかな?って位でした。

産まれてみたら発育こそ早くて4ヶ月にはハイハイ始めた娘、上の子と比べ物にならないくらいおとなしいです。

子供の個体差もあるのであまり気にしなくて大丈夫だとおもいますよー

• み☆

み☆

ありがとうございます!たしかにエコーでは割と上の子よりも大人しめかな?って感じでした。そんなに激しく動いてなかったです(笑)それに比べて上の子はエコー時間かかるくらい動いてたから性格の違いもありそうですね!安心しました、ありがとうございます🥰❤️💕でも早く胎動感じたいです♪

• 8月29日
ままり

下の子のが遅かったです!
上の子のときは、妊婦生活に集中してまだかなーまだかなーとか、
ゆっくりする時間もあったけど
今はそんな時間もなく💦

2人目は毎日1回感じるようになったのは18週でした。
今は毎日何度も感じます。
あとは1人目よりもお腹でてるので
(1人目ののこったら腹肉があるから)感じにくいのかな😅

• み☆

み☆

私も上の子の時は毎日のんびり無理のない生活で、ソファでゴロゴロとか当たり前だったから感じるのも早かったんですかね🥰今は確かにゆっくりする時間なんてないです!

たまに、これが胎動かな?っていうポコポコの動きはあるのですが、1日1回感じるか感じないかくらいなので、もう少し待ってみようと思います😌私も腹肉確実に今の子妊娠してる時の方があります(笑)

• 8月31日