※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳中はおしゃべりしていますか?お話がなくなると無言になってしまいます。みなさんはずっとおしゃべりしていますか?

授乳中は、声かけをしていますか?
生後3か月半の男の子を母乳だけで育てています。
片側5分くらい真剣に飲み、遊び飲み→ウトウトで合計30分は毎回かかります。
1日6〜8回授乳していて、はじめは天気のこととか今日の予定など話しながら飲ませているのですが、ネタがなくなってだんだん無言になってしまいます。
みなさんはずっとおしゃべりしながら飲ませてますか?どんなことを話してあげてるか教えてください!

コメント

小香

うちの子は、声掛けすると気を取られて飲むのをやめちゃうので無言で頭を撫でたり手を握ったりしています。

  • みかん

    みかん

    なるほど!気を取られるということもあるんですね
    ときどき途中で私の顔を見ながら喋りだすのは、その影響でしょうか~_~;
    頭をなでたり手を握ったり、やってみます。

    • 4月6日
いちごこ

上の者と同じく、無言でスキンシップしてます♡
上の子がなにか悪さをして注意するとピタッとママの顔をじーっと見たり、祖母に声かけられると祖母の方に顔を向けたりと集中できなくなりますね(笑)

  • みかん

    みかん

    やはり声かけは邪魔になるようですね(^^;;
    たしかに、深夜は静かに飲ませてるので、よく飲む気がします。
    うちもスキンシップに切り替えてみます‼︎

    • 4月6日
ぴよ

みなさんと同じく最近は話しかけたら、おっぱい話してまでこっち見てにこにこ笑ってきます。他の人と話してても私も話に混ぜてと言わんばかりににこにこして集中できないので、最近はとにかくだまっています。
うちは頭撫でても手を払いのけられたりします笑。でも自分から手を握って離してを繰り返したりするので無言で一緒に遊んでます。

  • みかん

    みかん

    そうですね、3か月になったあたりから、飲みながらも反応するようになってきました
    うちの子も、手をにぎにぎしながら飲んでます‼︎かわいいですよね❤︎私の手を握らせてみます(^^)

    • 4月6日