※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の言動にイライラし、モヤモヤしています。夫も同様の悩みがあります。解消できる日は来るでしょうか。

このカテゴリーでいいのか分からないですが、ずっとモヤモヤしてることがあるので聞いて欲しいです(´×ω×`)

妊娠中、6か月頃までは義実家で同居でした。
義実家には義母と旦那と私と猫3匹で住んでいました。
義父は義母とは離婚はしていませんが、別居で愛人と住んでいます。

義母には、所謂嫁いびりみたいなものはされないのですが、他人の悪口を言ったり空気が読めないところ、考え方の押し付けをされたりするのがすごく苦手です。
あと話す時の距離が非常に近い、周りを見て歩かない(人にぶつかる、歩道の信号無視で車に轢かれそうになる)、車の運転が下手(私は免許すら持っていませんが、何度か同乗して危ない目に合っています)など、挙げれば沢山嫌なところはあるのですが…

・義母と花火大会の帰り、満員電車の中で私の流産の話をされたとき(私は以前、妊娠初期に自然流産しています。義母も流産の経験があり、その話は何度か聞いています。)

・出産直後、電話で報告した際に安産だったのか聞かれたので、そうですねと答えたら『安産とは、五体満足で生まれてくることを言います』と言われたこと。(子供は五体満足です)

・出産した次の日、義父と義母が面会に来て息子が泣いたとき、義母に公開授乳させられたこと。

・産後1か月たった頃義実家にお披露目に行った時に、初めての子供との散歩を義母に奪われたとき。

・義母が息子をあやしたり抱っこしてるときに、自分のことをママだよって言うこと。

・産後1か月であちこち痛くて、膝が特に痛いと言ったら、歩き方の指導。下っ腹に力を入れて背筋を伸ばして歩くのよ!と下っ腹に力を入れろとパンチされたこと。

主にこんなことが、ずっと忘れられずイライラ、モヤモヤします(;ω;)
流産の話については、公共の場で、しかも人が沢山いる中で話すことじゃないでしょ?って
公開授乳だって、なんで片手で足りるくらいしか会ったことない義父に見せなきゃいけないの?って

ほとんど愚痴、長文で伝わりにくいかもしれませんが、このモヤモヤを解消出来る日は来るのでしょうか(._."ll)
ちなみに夫は私の味方ではありますが、義母の遺伝子は受け継いでいるので、夫に対してもモヤモヤすることはあります。

コメント

ポポロンの森

ひどい(>_<)
ひどすぎます!!!
空気読めないどころか絶縁レベルですよ!!

人がたくさんいる中で流産の話とか、産後1ヶ月でお腹にパンチとかありえない(;_;)
公開授乳っておっぱいですよね?
義母と義父の前でですか?
ありえなすぎる(T_T)

よく我慢してますね!!
いけださん偉いです( ; ; )
私だったら旦那に気持ち全部ぶちまけて泣きくずれますよ。。

本当に大丈夫ですか??
心配です(>_<)

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます(*^ω^*)

公開授乳はおっぱいです😶💦
    しかも完全個室なので、隠すものが無いから…って言ったら義母が巻いてたスカーフ渡されてこれで大丈夫よ!と…
    おっぱい自体は見えてないと思いますが、正直1回出てよって思いましたね(´×ω×`)

夫には言ってるんですけど、言ってもイライラとか収まらなくて…

なんとか大丈夫です(。•́•̀。)💦
    ただこれ以上振り回されないよう、強くならなくちゃですね😷🌀

• 4月6日
秀麗

流産の話を満員電車でしますか⁇普通(ーー;)
絶対ありえないですよね💧
絶対に周り聞こえてるし、勝手に耳に入ってくる周囲も不快な思いになること
間違いないのに💧

何故義父の目の前で授乳させられるのか、、
デリカシーとゆうものが感じられませんね💧
ありえません(ーー;)

自分の子どもを奪われ
挙句の果てに祖母にあたるくせに
ママだよって言うなんて、、
ちょっとおかしいとしか思えませんね💧

産後1ヶ月って
結構大事な時期ですよね⁉︎⁉︎💦
そんな安静にしないといけない時期に
しかも大事な下腹部にパンチですか⁉︎⁉︎

セクハラやらパワハラになるんじゃないですか⁇
ストレスで体調おかしくなったりしてませんか⁇💦
まだまだ育児疲れは続くのに
旦那さんでさえ協力的でないとなると
ちょっと一旦実家に帰ってもいいかもしれませんね💧

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

やっぱりそれはなしですよね😦💬
    実は夫にも同じことされたんです(´・ ・`)
    夫の大学時代の先輩に紹介されたときなんですけど、それは別に言わなくてもいいんじゃないか?と思いまして…
    私はその先輩と初対面ですし、その先輩だって複雑な顔して言葉に困ってましたし…
    夫にはあとで怒りましたけど、何がダメなのか分かってない様子でした💦

そのストレスなのか、産後だからなのかは分かりませんが、首、肩、腰、ひざ全てが不調です…まだ一応20代なんですけど(;ω;)

夫は私の味方ではありますけど、夫自身も義母とは仲が悪いのでやりとりは私に任されます😑💭

実家には訳あって帰れないのです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月6日