※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

我が子が可愛くて幸せだけど、育児や家庭の不安もある。旦那との関係や自分の変化に戸惑いも。子供を大切にする気持ちは強い。産後の旦那との関係についてアドバイスを求めています。

質問でもなんでもないです。

我が子がとにかく可愛い過ぎて
元々子供好きではあったのですが、
今まではどのちびっ子も可愛い☺️ってなってたのが
我が子を産んでから我が子が1番可愛いって思う程です。

新生児期、頻回授乳が辛くてこの先何十年も
この子を育てていけるのか。
旦那と家庭円満にいつまでもこの子の成長を
見届けられるのかという不安に毎日押し潰されて
不安で不安で仕方ない日が多々ありました。

現在もその悩みはあるものの、我が子に
何かあったら全力で守りたい。我が子が興味を持ったものは全てやらせてあげたい。旦那とこの子の成長を共に共有したい。という幸せな悩みが尽きません。

旦那とは沢山喧嘩しますし、その度やっぱり合わないのかもしれないと思うこともあります。
子供第一に優先してしまう私なのできっと今まで旦那にいっていた愛情ほぼ全てが我が子にいってるので旦那も寂しいのでしょう。

よく、子供産んでから変わったね強くなったねと言われることもあるのですが、正直、子供産んであの陣痛と出産、私は産後が大変だったのもあり、強くならざるを得なかったのもありますが、子供産まれて変わらないのもなかなかやばくないか?と思ってしまいます。

子供がいる環境で少し神経質になっているのは承知してますが、いつまでも独身気分で自分中心でいる旦那に腹が立ちます。

あれ?こんなに大きい子供産んで育ててる覚えないけど?とさえ思ってしまいます。

ですが、やはり我が子を見ると癒されて日々の成長に感動して、成長する姿を日々見る楽しみともっとゆっくりこのまま赤ちゃんでいて!と複雑な感情です。

産後、旦那さんと仲良く居るため皆さんは何か意識してましたか?

コメント

みずき

基本的に旦那のこと好きです!
が、イライラすること多々あります😂
私は基本的にキャパシティが小さいので、「旦那いないと生きていけない」って思ってます。
元々共働きではありますが、稼ぎも旦那の方が大きいから経済的にもそうですし、そもそも旦那いないと私は育児家事共に回せません。
なので謙虚に感謝することを心がけてますね!

あとイライラぶつけてもイライラしか返ってこないことも学んだので、余裕がないときはあえて優しくして、こちらにも優しくしてもらおうという戦法です。笑

毎日は体力的に無理なので、週に2回くらいは夫婦で夜更かししながら映画とか観てます。