※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

結婚1年目で子供ができたが、旦那の家族との関係に悩みがあり、特に義母の対応に不満。旦那も理解してくれず、実家のサポートに感謝。里帰り出産中も旦那の家族からのサポートがなく、疲れている。

結婚して1年になります。
結婚してすぐ子供ができました。
妊娠中、旦那の親から体調大丈夫?とかそういう言葉はなくて会いもしませんでした。
子供服等を買ってもらったので旦那に連絡先を聞いてお礼を言いました。
それまで連絡先にをあっちから聞いて来ませんでした。
連絡先交換しても1度もあっちから連絡が来たことはありません。
妊娠中に旦那と義母とのLINEを見たら私のことを読めよばり。なにもかも嫁の方で買うものだとか。嫁の方は常識がないとか散々なことが送られてきていました。

そして、子供がなかなか生まれなくて誘発剤を使うことになって旦那にこの日に打って産むからと言ったら義母が私の休みに合わせて産んでくれと言ってきたそうです。
出産時里帰り出産のため私の親と旦那は付き添っていてくれました。あっちの親はいませんでした。
ですがたまたま生まれたのが夜ってこともあって義母が見に来ました。
私が産み終わって出てきた時私の親はお疲れ様など言ってくれましたが義母は何も言ってくれませんでした。
入院してる時旦那の家族が見に来て私がこんにちは。と挨拶をしたんですが無視をされました。
当分の間は実家にいるので見に来てくださいと言ったら旦那から毎日写メ送られてくるからと断られました。
子供の顔が旦那にまそっくりで少し顔が変わっただけでえ?変わったの?とひどいことを言われました。

私の実家の親や兄弟は色々動いてくれています。
病院に連れていくために仕事を休んだりしてくれています。
なのに義母は余計な口しか言わないです。
それで旦那と喧嘩になっても旦那はなにも分かってくれません。私の親に感謝くらいしてくれてもいいはずなのに…

普通は里帰り出産で当分の間は実家にいるんだからお礼等言ってくれてもいいはずなのに旦那親子は何も言わないし何かあればすぐ嫁の方嫁の方って言います。

私が間違ってるんですかね…
なんか疲れてしまいました。

長々とすみません。

コメント

出戻りママリ

旦那さんはなにも言わないんですか?

• m

m

何も言いません。
    逆に義母の味方ですね。
    私が何を言っても流されるか無視するかです。

• 8月28日
  • 出戻りママリ

出戻りママリ

それはちょっと旦那さん実親の味方は酷くないですか?
    わたしの中では自分と義親でなんかあった時に味方してくれない人は🙅‍♀️です!
    もうあっちはいない存在として関わらなくするとか?

• 8月28日
  • m

m

ですよね…
    私の親がものすごく怒ってて大変なことになってます…

• 8月29日
ちゃむ

ひどすぎますね〜

結婚の報告に行った時から義母さんはそういう態度なんですか?
mさんにまったく感謝や、良くしようといった言動、行動がみられないのですが。。

でも、子供に会いたい会いたいって毎月来られるのもけっこーウザイですよ。笑

ちょうどいい義母さんとの関係を保ってる人ってあんまり聞きません、、、( *˙0˙*)

旦那さんが間とりもってくれたり、こっちの味方してくれないなら
mさんも義母さんのこと気にしないでいいじゃないでしょうか?居ても居ないような存在でいいと思います。
無理に連絡とったり、旦那さんと義母さんのやりとりを見ないようにしてみればどうでしょう?

• m

m

結婚した時は早く孫みたい!とか盛り上がってたんです…
    義母が何か言ってきたって旦那から来たらどうしたらいいでしょうか。
    いつもそのような感じで言ってきて…

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    なら、産んだら感謝や労いして欲しいですよね、
    子供産む機械じゃないんですから、

旦那さんはなんの意図があっていちいち報告してくるんですか?笑
    mさんが嫌な気分になるだけなのに.....

• 8月28日
  • m

m

何を考えているのか…
    私の親がなんでも動いてくれて内孫みたいな感じになってるんですがお礼も何言ってくれないんですよね。
    なので私の親も怒り切っちゃって…

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

1回旦那さんに聞いてみるのはどうですか?
    ただ言ってるだけならいちいちそういうの要らないよって言ってみては??

うちは義母さんがうざすぎるのでまったく相手しませんし、旦那にもお前の親うざいし、人の気持ち踏みにじるから子供は絶対に会わせないからと伝えてます。

男の人っていい年してるのにマザコンだから困りますよねー

• 8月28日
  • m

m

かなり私もブチ切れて旦那に言ってます…
    ほんとマザコンですよね

• 8月28日
リ

旦那さんはお義母さんに逆らえない感じですか?

• m

m

何を言っても聞くような親じゃないみたいです。
    息子が実家に帰っても夫婦で出かけに行っているような感じみたいです。

• 8月28日
ゅん❤︎

うちの義母もそんな感じです😂
妊娠中気を遣ってくれた事も気を遣った言葉も無かったですし出産時も病院来ませんでした。
私も里帰り出産でしたが、義母や義父達は何の一言も無しです。
2人目に関しては妊娠報告したにも関わらず何の一言も無しです😂
なので、上の子に関しては4ヶ月以降会わせてないですし下の子も会わせる気ないです。
こっちが色々気遣って言ったり動いたりしてても嫁や孫を大事にして貰えないならこっちも大事にする必要ないかな?と私は思ってるので、変に関わりを持たなくて今はラクやと思ってます❤︎

• m

m

そうなんですね…
    旦那が義母の肩を持つんですがどうしたらいいでしょうか
    義母がこう言ってきたけどって感じでいってきます

• 8月28日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

旦那さんお義母さんの肩持つんですね💦
    旦那さんしっかりしてほしいです!!
    うちの主人も一々報告してきますけど、「あーそう😶ほんで?」って返してます笑
    気にしてると身が持たないのと慣れない子育てで気にしてる暇もないので報告されても無視です😂へーへーって流す感じですね笑

• 8月28日
  • m

m

そうなんですね
    私も気にしすぎるのかもしれないですね

• 8月28日
ちゅん

うちの義両親もそんな感じです。私が出産した当日に手ぶらで会いに来て鏡越しに写メを撮ったりにぎやかに話をしてさよならでした…。その後、節目の祝い事にも特に何も無くて、お祝いは女親がするものと言われ全てこちら持ちです。節句の祝いは義両親や義祖父母と一緒にと言われましたが節句の兜やら私の親が買ってくれたので義両親たちに会いに行く意味はありませんとお断りしました。
旦那はずっと親に何でも頭ごなしに言われてきたせいで何も反論しません。義両親たちと集まっても特に会話もせず…。我が子とはこんな関係にならないようにと反面教師にしてます😂

• m

m

そうなんですね
    同じような義両親多いんですね…

• 8月28日
ゆず

私は義理両親とは全く関わりないです。
孫が生まれたことも言ってないみたいなので知りません。

• m

m

そうなんですね

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

なのでいないものとして私の実家で両親と育ててます。

• 8月28日
  • m

m

消しちゃっていいですよね

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

子供の父親(44歳 )と1ヶ月以上連絡取れなくなり、養育費も払わずに逃げたので、ご両親の連絡先知らないので実家にお手紙送ってこちらの住所と連絡先書きましたが、何の返事もないので…
    蛙の子は蛙ですね。

• 8月28日
  • m

m

ですよね。

• 8月28日