※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。義母や義父、義姉とのストレスや干渉があり、子育てについても心配しています。義家族との距離をどう取ればいいか相談したいです。

考えてたらモヤモヤするので書かせてください…義家族が嫌いです。義母は一言多いと言うか言わなくてもいい事を言います。息子が可愛いのはわかりますが旦那と何かあれば私が責められるんです。それも旦那がいない所で言われるんです。義父も子離れできてないみたいで少し遠くに引っ越そうとするともの凄い怒ります。義実家に住むことをすごく進めてきます。義父も旦那と何かあれば私が責められます。義姉夫婦の場合も旦那さんが責められて。また家まで何してるのか見に来たりします。連絡来たり会った時にそういえばあの日車なかったけどとか言われたり正直気持ち悪いです。干渉されながらの生活はほんとにストレスしかありません。義姉は弟大好きで何かあればすぐ旦那に連絡してきます。前まで義姉とは良好な関係でした。でも義姉はもの凄い気分屋自分中心な人で今は離婚して子供は義姉がみてますがまともに子育てしてるのは見たことありません。義実家の近くに部屋を借りてるんですがほとんど義実家にいます。子供の面倒は義両親に見てもらい自分は遊びに行ったり彼氏いるんですが離婚してから付き合う何ヶ月に4.5人位の人をとっかえひっかえでした。それで私に子育ての事を言ってきます。正直義姉の子育ては本当酷いです。化粧したいから子供泣いても放置、化粧品いじられたり邪魔されたら肘打ちしたり凄い怒ります。何か自分の中で気に食わないことがあったり言うことを聞かなかったらすぐ怒鳴りぶっ叩きます。今は義両親頼ってるからだと思うんですけど義両親頼れなくなって全部一人でする事になったらこの人虐待しそうって感じです。義姉は口を開けば男の話か誰かの悪口です。私も変な作り話をされて周りに言われたことがありそれもあって義姉と一切関わってません。義家族のことは溜めて限界来た時に旦那に話してます。旦那は私が義家族嫌いなのは知っていて私のことを気にして義実家に行くのはなるべく避けてくれます。ただこれから子供が生まれたら子供を見せに行かなきゃいけないですよね?それはもう仕方ないと思ってます。でもその後からの関わりについて車で20分程の所に住んでいるのに半年に1回とかおかしいですか?何か誘われた時(ご飯とか)行きたくないんです。どう断ればいいのかあまり思い浮かばず…同じように義家族に対して距離をおいてる方どのようにしてるか教えて下さい…

コメント

Hina

私も義実家嫌いです!

産後半年したら義理実家から車で数分のところに住みますが

つい最近まで体調の心配もなにもしなかったくせに
安定期になって旦那に性別とか聞いてるみたいで気持ち悪い。

一番不安なときにほったらかしだったくせに、ふざけんなて感じです。

もちろん付き合ってるときから色々嫌いでした!

義母は義父の実家には
年に2回しかいかないらしく(同じ市内です)
私もかなり近くなりますがいきません。可愛い嫁になろうなんて思ってもないし。

関わらないでほしいです。
私も旦那には大嫌いだからとはっきり言ってます。
子供も触らせたくないからねと。

もうどう思われてもいいけど、とにかく嫌いです。

1♡

そんな嫌がらせのする
義両親のところなんて
行かなくていいと思いますよ。
子供さんも会わせなくて
いいかと。
相手もその可能性が
あるのをわかっていて
嫌がらせしてるということで。
旦那様もわかって
いるのであれば
断りの電話は旦那様に
してもらうように
すればいいと思います。

kaopiもうすぐ一歳

それは大変な思いをされてましたね…質問者さんの辛さが伝わってきました。
私も、無理に会いに行かなくていいと思います。実際、子供ができると一つ一つの移動が大変になりますし、環境が変わると子供も緊張する場合があるので、あ母さんが安心できる所にお出掛けして、リラックスしたほうが子供にいいと思います!
しかし…家に来られたり、様子を見られたりするの嫌ですね(>_<)よく耐えてらっしゃると思います。もし、何か誘われたり、突然家にこられたりしたら、「約束があって…。」とか話して回避しちゃいましょー!それでもズカズカくるようだったら優しい旦那さまに力を借りましょ(^^)

さぁいちmama

うちも産後同居してましたが
姑の可愛い息子を嫁に取られた感。
凄かったです。
旦那が居ない所で嫁として至らないと。よく注意されたのに。
最終的に貴方のことは嫁と思ったことも扱ったことも1度も無いと言われ。
結婚して息子は変わっちゃった。と言われました。
あっ。そーですか…。って感じで。

うちの子供が少しキーっと声を挙げただけで
神経質な子だとか。
将来 自傷行為しないでねとか。
自分の子供は同じ月齢の頃はもう○○出来てたのに。とか。
育児面でも散々言われました。

ちょっとうけいれられなかったので
同居解消しました。
旦那の祖母がひ孫の成長を楽しみにしてるので一応訪問しますが。
長居はせず。
1時間~2時間位で帰ります。
自分の趣味や習い事に忙がしい義両親なので幸い家に突撃はありません。

当たり障りなく。
✉のやりとりもしたりしますが。
仕事の取引先の人に✉するような文章や内容にしてますし。
基本的には旦那にやり取りしてもらってます。

もこもこ

あ、私もそうでした!めっちゃ心配した感じで義実家に行った時晩御飯の手伝いしようと思ったら妊婦さんはゆっくり休んでなって言われて休んでたら、食べ終わってお弁当作るときには全て私がやりました。義母達は隣で話してるだけです。
しまいに他の場所行った時に私が手伝いますよと言って手伝っていた時、うち来た時手伝いますかなんて言わないんだよと陰で言われてました。そんなに頻繁に行く意味がわからないですよね!私ももう可愛い嫁になろうなんてもう思わなくなりました。
ついこの間色々あって、旦那に義家族があんななら産まれてから子供見せに行く気もない、むしろ見せに行かなくてもいいんじゃない?って言ったら、それだけは頼むと言われました。私が嫌な思いしたのはわかってるしこの間のは俺の親が悪い。けど生まれてから見せに行くのだけはお願いと言われてわかった、でもその後からは関わる気ないからと言ってます。
何で義家族ってこんなにめんどくさいんてすかね(笑)

もこもこ

ついこの間色々あって、見せに行く気もないって旦那に言ったんです。そしたら旦那にこの間のは俺の親が悪い、でも子供だけは見せに行きたいそれだけは頼むと言われて、産まれて見せに行くだけしようと思ってます。それからは関わりは一切持たないどこうと思ってます。なんで私が生まれる前から色々大変な思いして産んだ子を散々なことを言う義家族に見せに行かなきゃいけないのか謎ですけどね私からしたら…
これからそうしようと思います。旦那にも言いました。なにか誘われても行かないからあなたから断りの連絡入れてねって言ったらわかったと言ってました。

もこもこ

やっぱり赤ちゃんには気持ちがわかるんですか…
そうなんです!いきなり来たりとかするんです。家の前まで見に来たりとか。本当に迷惑です。
義家族は自分たちの思い通りに私達が動かないとすごい怒ってきます。こちらは泊まるとは一言も言ってないのに何を勘違いしてるのか泊まっていくと思っていたらしく、帰ろうとしたら何かしら関係のないことまでグチグチ文句を言ってきます。義実家に行くってなっていた時用事を済ましてから行こうと思って用事を済ましていたらいつになったら来るんだ!と(笑)
本当に変わった人なんだなーって思ってます。
なるべくは自分で断れるようにしたいですけど、あまりにもしつこいようなら旦那に頼もうと思います( ´›ω‹`)

もこもこ

え、そんなこと言われたんですか!?
さすがにまだ直接そこまで言われたことはないですけど陰では言われてるみたいですけど、酷い義母ですね!!

うわー、あなたに言われたくないですって感じですね!(`_´)
私も何を根拠にかわからないですけど虐待なんかしたらダメだよとかいわれました(笑)

やっぱり行くにしてもだいたい一時間とかが一番気楽ですよね!!
私も子供見せに行く時は一時間位で帰ろうと思ってます。
あまり長居するとご飯食べてきなさいとかうるさいので。
家に突撃がないのすごい羨ましいです(;>_<;)
ホント義実家とは関わりたくないし近くにもいたくないです…
義家族との連絡のやりとりは旦那に任せたほうが色々楽ですよね(*_*)
私も今度からできる事はそうしようと思います!

無理に会わせなくて全然良いと思います‼︎
私も義理家族嫌いですが、同居してます。あー言えばこー言うで、意見もコロコロ変わるし。旦那に何かあると全部私。私に愚痴った義理両親はスッキリした顔で普通に接してきます。義理祖母と姑の喧嘩は毎日で、子どもにとって悪影響です。監視も同じです。ストレス溜まりますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
もう少し遠いとこに引越しも考えてみてはいかがですか?これから育児でストレス溜まるのに、義理家族のことでもストレス溜まるのは辛いですよ((oд0`;焦)
最初のうちは、風邪菌もらったら大変だからとかで断っても良いと思いますよ٩꒰๑・д・꒱۶♡
主さんが納得出来る結果が出ますように٩(ˊᗜˋ*)و