※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を育てている母親です。体重増加が停滞して心配。助産師には問題ないと言われたが、不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。4ヶ月検診で引っかかる可能性はありますか?

こんにちは。
生後3ヶ月半の娘を完母で育てている
者です。
1ヶ月、2ヶ月と体重も順調で1日あたり
30g、26gと増えてきました。
だんだんと張る乳ではなくなってきて
3ヶ月の時に足りてるのかな?と思い
一度桶谷式マッサージに通いました。
そこで助産師さんには赤ちゃんも沢山
動くし発達もバッチリ。しっかり出る
おっぱいだと、ミルクを足す必要はないと
言われました。ですがその時体重を測ったら2ヶ月検診から約13g、(1ヶ月検診からは21g増えていたのですが、、)
娘は日中ご機嫌で母乳を飲んだら
2〜4時間くらい間隔あきます。
夜も9時半に寝てだいたい6時前後まで
寝てます。
あと遊び飲みも始まって眠いときに
あげよう!と思うとイヤと泣かれて
抱っこしてると自分で指しゃぶりながら
寝ちゃうことがほぼほぼです。

2ヶ月〜3ヶ月の1ヶ月の体重が急に
停滞することはありますか?
また、来月4ヶ月検診なのですが
引っかかってしまいますかね?💦

元々寝ぐずりくらいでお腹が空いても
あまり泣かない子なのでちゃんと
足りてるのか、心配になってきました。
先輩ママさんで同じような方いらっしゃ
いましたら教えてください💦

コメント

ゆきだるま

長女が同じくあまり泣かない子でした!基本起きててもご機嫌で泣くことが本当に少なかったしよく寝る子です☺️

少し飲んでないなぁと思ったらとりあえずあげてみたりしてました!!
おっぱいのそこの頃にはもう差し乳になってましたが検診などで引っかかったりした事はないです!

• m

m

体重は1ヶ月ごとに20-25gくらい増加してましたか?💦
    4ヶ月検診って1ヶ月検診からの増加の数値をみるんですかね?💦

• 8月28日
はるか

私の娘も夜以外お腹がすいて泣くことはほとんどありませんが、4時間経ったら泣いていなくてもあげるようにしています。
後は外から帰った時とかは水分補給として上げています!

• m

m

なるほど!わたしも出来るだけ3-4時間であげるようにしてます😣指しゃぶりが凄くなってきたのでお腹がすいているのか、そうでないのか、、欲しそうならあげるようにしてます💦

• 8月28日
ゆゆゆ

同じく里帰り後に保健師さんが訪問して測ってもらった時から測ると日割りで15グラムです😵
お腹が空いて泣くというのをあまりしない子なので、三時間後に起きてればいるかな?と乳首をくわえさせて飲ませてる状態です🙌
母子手帳の成長曲線からはみ出さえすればいいかな?とあっけらかんに捉えてます💦
何か言われると面倒くさいですね😥
おっぱいがたくさん脂肪に変わる子もいれば、たくさん消費する子もいるはずなので、一括りにされるの嫌ですよね😵

• m

m

仲間ですね🥺
    ほんとです!小柄なためか動きも機敏で寝返りはまだしないもののベビーベッドの上で動き回ってます(笑)
    だから消費されてるのかな?って思ってるんですけど色々調べると検診のときは数値しかみないみたいな所もあるそうなので心配になってました💦

• 8月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ママリ見てると、同じ月齢でも二キロ弱ほど違う子もいてビックリしてます😂
    うちも寝返りはまだまだな気がします🙌笑
    象みたいな足が夢ですが、まだシュッとしてるかなぁといった感じです、、、🙋‍♀️
    数値しか見ないなんて、そんな所だったら何言われるんでしょうね😨
    なんか言われたら、出るけど飲まないし、ウンチもおしっこもしっかりしてるんですけどね!って言うつもりです🙌

• 8月28日
  • m

m

ほんとそれです!6キロ7キロとかある子は大きくてびっくりです🌀
    そうですよね!自信をもって
    私もそこは言うつもりです!
    ミルク足せって、母乳の飲み放題がいくらでもあるのにどこで足せってゆうんだよって思います(笑)

• 8月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私のところは2770グラムで生まれてつい1週間前に5269グラムになったとこです💦
    7キロはホントびっくり!!
    私も同じこと思ってました🙌笑
    母乳出てるのに足せねぇよって思います😭
    夜な夜な起こして頻回授乳するしか方法がありませんが、夜無理やり起こすのも可哀想ですしね💦
    なんか私が気にしてたことを逆に共有できて気が楽になりました♪ありがとうございます😊

• 8月28日
  • m

m

そうなんですね!私の娘もほんと増え幅は同じくらいです!!
    うちは3024で生まれ、現在は5500あるかないかくらいです💦
    こちらこそ!なんだか検診がんばれそうです!(笑)
    育児、お互いかんばりましょう💗💗

• 8月29日