※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義両親が名前を気に入らない。夫も口出しに不満。名前変更か悩むが後悔も不安も。義両親との対応、どうする?

名付けについて。義両親に好きじゃないと言われています。どうするべきでしょうか?

一昨日出産しました。名前はぎりぎりまで悩んでいたこと、また予定日よりも2週間ほど早い出産となったため事前の報告相談等は全く出来ていませんでした。

出産し、夫から名前を伝えたところ義母から
私(義母)も義父もあんまり好きじゃない😅ごめん

ときたようです。また最終的に響きを決めたのが私だったことを夫が伝えると

〇〇(夫)はいいの?姑が口出すのはいやなんだけどね。

とのこと。それに対し夫が
全然決まらなかったし、決まった今、今更どうこうオレが言っても変わるのは難しいから義母たちが言ってるって言うしかないよ

と返すと
パパでしょ!発言権無いの?私が気に入って無いって言っていいよ!(オブラートに)

ときたらしいです。
夫はここでキレてしまったようで

最終的な響きは私がいいと思ったものだが、2人で決めたこと
何が気に入らないのかはっきり言ってほしい

とちょっと強めに返した後、私に報告がありました。
その後の返事は

好きじゃないだけ、特に何がダメなわけじゃない気分悪くさせてごめんね

ときて、夫が
そんなはっきりしない理由で口出ししたの!?

と返し現在既読スルーです。

基本的にあまり干渉のない義両親だったので、夫も私も口出しがあったことに関してはびっくりでした。

今の私の気持ちとしては、せっかく考えて一度は決定した名前で夫婦でもう呼んでいた名前を今更変えてしまうのは後悔しそうで不安。

だけど、あまり口出ししない義両親がここまでいうくらい気に入ってない名前をつけて、この子がおばあちゃん達に可愛がられないんじゃないか、義弟夫婦に4月に生まれた孫と差別されたりするんじゃないか。この子は何も悪くないのに私のわがままで生まれながらに冷たくされたら申し訳なくて後悔しそうで不安。

結局どっちにしろ不安で、産後のためもあるのか考えるだけで涙はとまりません。

義両親は退院後の今週の土曜日に家にくる予定(里帰りなし)なのですが、夫がキレてしまっていることもあるため、その前にわたしから一度生まれる前に相談できなかったことや名前について一度義母の方に連絡を入れるべきでしょうか?

みなさんならどうしますか。
アドバイスお願いします。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

付けた名前が一般的に少ない、
難読だったり初見で読めないなら
ちょっと産後ハイになってて
名前付けちゃったのかなあと思いますが
一般的に多い名前なら
堂々とこれにします!でいいと思います😊

ぴ

名前のことなんで口出しするんですかね?😅
貴方達の子供じゃないしって思ってしまいます(笑)
連絡は必要ないと思いますよ!
私も変な名前なんて言われたことありましたがちゃんと考えてつけた名前ですし、上の子は特に友達と名前が若干被っててギリギリで別の考えましたが少し後悔しています。
後悔しないのが1番ですよ🎵

。

私ならほかの候補に変えます。
嫌じゃないですか?名前のことを大きくなった子どもに聞かれた時。
そのことを言わないのはもちろんですがたっぷりの愛情をもった!っていう自信が怪しくなるの。
それに可愛がられないんじゃないかと疑うことが。
義母にゆずるみたいで不本意だとは思いますが、やっぱり家族みんなから愛される名前が平和だと思います。

もちろん口出しなんて無礼なことをする義母にはむかつきますけどね。夫婦二人の子だから誰が、じゃなく私の意見も含め、何にも影響させず旦那さんとよく話し合って決めたらいいと思いますよ!

むめも

自分たちのこどもなんですから、義両親の許可はいらないのでは?後悔のない名付けを😭

なつ🐶🐶

DQNネームですかね?
そういう風に思う層の人がいる名前ならほかの候補にします
自分なら

ma

私も生まれてから義母に名前を報告しましたが、私の目の前であからさまに"え~?"見たいに嫌な顔されました😅
◯◯郞という、ちょっと古い感じが嫌だったみたいで😱

旦那が見方についてくれていたのもありますし、そもそも癖ありの義母なんで気にせずそのままつけましたが、なんだかんだ嬉しそうに抱っこして名前を呼んで可愛がってました😅

ぴぃ

私も義両親は気に入ってなさそうでしたが、夫婦で決めた名前だからと押し通しました。
いまでは義両親もその名前を気に入っているし可愛い可愛いですごく可愛がってくれてます😊
ご主人がとんぱーさんの味方でいてくれていますし二人の子供なので決めているお名前がいいと思います!というか私は押し通したので😂笑

れな

キラキラネームわやめたほうがいいですね😭

はぁちゃん

そこまで義両親に
気を使う必要はないと
思います💦
自分達の子供です。
自分達だけで考えて付けるのが
当たり前だと思ってます。
ジジババや全くの他人に付けて
貰う人も居るかもですが( ̄▽ ̄;)
私ならそんな義両親別に
可愛がって貰わなくてもいいと
思ってしまいます。
その分親が沢山の愛情注げば
いいだけなので(*^^*)

のえる

そんな事で冷たくされたり差別するようなら、私なら会わせなくしますね😕

夫婦で考えて我が子にプレゼントする名前が1番です❗️
周りにとやかく言われたくないですね…

ましてや特に嫌がる理由も無いんですよね??
理由もなく否定とか無視しちゃいます( ¯•ω•¯ )

マイマイ

確かに、口出しは嫌ですが。

普段は口出しされず、関係は良好なんですよね?
それであれば、可愛いからこそ、期待度もあり、あまり好きじゃないって正直に言ってしまったのかもしれませんね。

義母だから気になるかもしれませんが、うちの実母も、候補を言ったら、その漢字好きじゃないとか言われましたね。何事も決める時は反対意見もあるだろうなと思います。

名前って、色々悩むけど、読みづらいとか、よほど飛んだ名前じゃなければ、そのうち、普通になると思いますよ。
孫差別ですとか無いと思います。

お義母さんの味方っぽくなってしまいましたが、良好な関係を保つ為にも悪気は無いって事は分かってあげても良いかなと思います。

✩sea✩

私も言われました。
「近所の人に変な名前って言われたから、変えなさい!」と。
旦那がこれがいい、と言った名前なので、旦那がキレてその名前をつけました。
義母は無神経なので、その後も数ヶ月、私に電話してきて、「赤ちゃん元気?」と聞くんです。
赤ちゃん?ちゃんと名前あるんですけど?と思いながら、黙ってましたが、数ヶ月経った頃、旦那に泣きながら、嫌だと言うことを伝え、もう一切電話を取るのをやめました。
まぁ、でも、可愛がってくれてますよ。
私は義両親嫌いになりましたが。

ボラちゃん

私は実母と母方の祖母に名付けを好きじゃないと言われました😂
義母には何も相談していません。その名前以外考えられなかったので押し切りました!
育てるのは実母でも義母でも無いので✋

さくらもこ

ふみやくん、いい名前ですね✨
わたしも二人目男の子だったらつけたい名前です❤️

わたしはご両親よりご主人の反応が気になったのですが、ご主人は納得されていますか?
今更どうこう〜の件がご主人が納得していないのかな?と思ってしまいました💦
そんな言い方されたらご両親からしたら「息子は納得していないんだな」と思って二人で話し合って欲しいからご両親もパパでしょ〜の発言があったのではないですか?
その後いきなりご主人がキレたら正直意味わからないなぁと思いました😣どっちだよみたいな…

まぁでも義両親の好き嫌いとかまず言われてもハァって感じですけどね…
読めないとかならわかりますが、好きじゃないって何だよって感じです💦

むぎむぎ

言い方はちょっと他にもあったんじゃないかなって思いますね、義両親さん😓

でも、うちも義両親から「んー…」って感じの反応でした笑
なので、他の名前を考えて、私たちも納得するものを見つけて、報告したら今度は気に入ってくれたのでそれを付ける予定です😊
どうせならみんなから愛される名前にしたいと私は思ったので考え直しました😊

名前って一生使う物だからこそ悩みますよね。
うちも初めにつけたい名前を言った時は母や妹に反対されました😅
と言っても主に母ですが、
決めるのはあなただけど、呼ぶ方の事も考えて💦
と言われて、やっぱりそれなりに周りも納得してくれる名前がいいなと思い、変えましたが後悔はしてません☺️

私は自信を持ってこの名前がいい!と言えるかと言われたらそうでもなかったので変えましたが、自信を持ってこの名前にします!と言える名前であるのなら、義父母には名前の由来や想いなどを伝えるだけ伝えておけばいいと思います💡
それにふみや君ってキラキラネームでもDQNネームでもないので私は凄くいいと思いました✨
名前ってある意味親の学が試されたり程度が知れると思うので、しっかりされた方なんだなと言う印象も持ちました☺️
悩む位なら変えてしまうのも1つの手だとは思いますが、ご夫婦で考えた名前が一番です✨
上手く折り合いがつくといいですね ◡̉̈

ピピ

旦那がその名前で納得してるなら義両親は無視します。
孫差別は名前関係なくされますよ。初孫は特別です。残念ながら。うちも初孫じゃないので差を感じまくりですよー。でも会わせろとか今から行くとか干渉してこないので好都合です。

ママリ

皆さんコメント本当にありがとうございました。まとめてのお返事ですみません。

夫も納得してますし、夫はふみやのままでいきたいと思っています。
ただ私が逆の立場だったらと言ったら、少し悩んだような素振りも見せていました。(仮に私の両親が反対した場合、夫の立場での気持ち)

LINEだったこともあり、たしかに夫の言い方が自分は納得していなさそうな印象を義母に与えてしまった可能性はありそうだなということはわたしも少し思っていました。
なのでもし義母から返事が来たら、自分もつけたいと思っている名前だとはっきり言ってもらおうかと思います。

私からは下手に謝ったり、アクションしない方がいいですかね?😅

ぴ

謝らなくていいと思いますよ😅
別に悪い事してるわけじゃないので!

• ママリ

ママリ

事前に報告相談等するべきだったのかな?と今となっては思ったので…

でも私が入ることでややこしくなることもありそうなので、今回は土曜日会うまではアクションはやめておくことにします!

• 8月28日
ぶん

ふみやくん!
めっちゃいいじゃないですか✨

なにが気に入らないんだ💦
今はそんな文句言うくせに
そのうちめっちゃ可愛いがって名前呼んでそうですよね~😂笑
それもそれでイラつくけど💦笑

謝る必要もないし、義両親に言われたからと名前変える必要も全然ないと思います!
なーんにも言わなくていいし、気にしないで普通に名前そのままでいいと思います😊

。

なんで謝るんですか!
自分のお子さんの名前なんですから誇ってください!

すみません。私も反対されたのだから少しキラキラなのかな?と思っていました。
ふみやくん、とってもステキな名前です!ふみくん、ふーくんとお友達から呼ばれる姿も素敵です!
そんな素敵な名前を名付けるのなら後ろめたい思いをする必要はないし、義母に笑顔ではっきりと伝えるべきです!

ままり

義両親の好き嫌いなんて関係ないです(笑)
名前は親からの初めてのプレゼントなので、親がこれだ!っていう名前をつけてあげればいいとおもいますよ!
そんなにその名前が嫌なら、義両親は呼ばないでくださいね♪って話です。
自分の気に入った名前じゃないからって可愛がらない義両親だったら、そこまでの人間だったってことで、もう会わせなくていいかと✨

もも

ふみや君(?)と付けたかったのですが昔近所に居たので辞めました😅笑
私の中で1位2位を争う名前です😄

とってもいい名前ですね☺️
義両親に考えた名前を否定されるのは嫌ですね...
キラキラとか画数とかならまだしも 
なんとなく嫌だ って一番嫌ですね😭

きっと自分達でイメージしていた名前と違ったり
息子は自分達の気に入る名前を付けてくれるだろうと勘違いしていたんでしょうね

旦那さんが怒っているのであればとても良いことだと思います
実親に反抗出来ない旦那とか最悪ですから😅
それが救いですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです(o´〰`o)

結局押し通して、ふみやとつけました。
    当時は、産後メンタルのせいで色々無駄に心配して泣いたりもしていました。

結局は問題なく可愛がってくれて今はふみふみと呼んでくれています。

当時夫には本当に本当に救われました。感謝の気持ち、うっかり忘れかけていたのでコメント頂けて思い出せて良かったです笑

• 10月16日