※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊活

33歳で双子流産後、不妊治療1年。卵管通り、精液正常。子宮筋腫の影響、体外受精不安。子宮筋腫で妊娠された方いますか?

現在33歳で、AMHは1.4くらいの42歳程になります...
去年7月に双子を流産してます。
10月から不妊治療再開して来月で丸1年になります。

タイミング5回、AIH4回しました。
卵管造影は多分通ってるとは思うと言われ、精液検査も問題なし。
子宮筋腫が着床部分にある事と、流産した時に胎盤が取れなくて色々処置された事もあり、もしかして子宮が悪いのかな.....と思ったりしています。

卵の質も落ちているとは思いますが、子宮が悪ければ体外受精しても無駄なのかなぁ、と不安です。

子宮筋腫があっても妊娠された方は多いのでしょうか??
先生には無理に取るとさらに着床しにくくなると言われました。

コメント

☆まめお☆

私の姉は、イチゴさんと同じような状況で妊娠、出産しましたよ😊✨
姉の話によると、もう卵子が少ないらしく子宮年齢は45歳ほど、生理痛も酷く筋腫もたくさんある中で体外受精1回目で妊娠、出産でした♥️

体外受精までの3年間でたくさんの検査、タイミング、人工受精など色々方法をやっていました!
出産は、帝王切開で担当医には『すごい数の筋腫で生理痛が酷かっただろうね』と言われたそうです😣
姉の妊娠、出産は33歳の時でしたよ♥️

  • イチゴ

    イチゴ

    希望の出るお話ありがとうございます☺️!
    筋腫は一個なんですが医者からやっかいな場所にある〜とか言われて、人工授精も撃沈で、凹んでましたが....
    やっぱり子宮年齢も高いし早めにステップアップすることに気持ちが傾きました🧡
    お姉さんと境遇が似てて私だけじゃないと心強くなりました✨頑張ります!!

    • 8月28日
Moco

FSHはチェックされましたか?
私は35歳の時AMHが0.8くらいで落胆しましたが顕微授精で授かりました。
低AMHでもFSHが正常であれば卵子の数は少ないけど質には問題ないと言われました。
体外受精はこの先考えていませんか?
私も筋腫が3つある状態で(1つは4センチほどでした)妊娠しました。する前に取りたいと先生に言いましたが年齢的なこともあり治療を優先させました。
半信半疑でしたが私の筋腫は場所的に外側で、着床と妊娠には邪魔にならない場所だったので最後まで問題なかったです。
イチゴさんも一度場所を病院に確認してみてはどうでしょうか?

  • イチゴ

    イチゴ

    おそらく血液検査などした時に指摘されたのはTSHをもう少し下げましょうとの事でチラージンを飲んでます💦
    FSHの結果も帰ってから見てみます⭐️
    Mocoさんも筋腫持ちでも顕微で授かれたんですね✨多分9月は間に合わないので10月に体外受精に進もうかなと思ってます。
    多分明日生理が来るので先生に筋腫のことを詳しく聞いてみます!
    体外受精、お金かかるけど、時間がもったいないので勇気を出して進んでみます!!

    • 8月28日
ぐーた

私も筋腫持ちで妊娠しました‼️イチゴさんと違うのは、筋腫のあった部分が着床部ではなかった事です。

私は最初産婦人科で2年ぐらいタイミングを実施し、筋腫が2cmから4cmと大きくなってるから、一度大きな病院で相談してと言われて、婦人科、不妊外来のある総合病院で相談しました。私は手術も視野に入れていましたが、とりあえず筋腫の位置的には妊娠に影響はないだろう、人工授精→体外受精とやってみて、妊娠しなかったら考えようと言われ、4回目の人工授精で妊娠しました。

不安なら、違う病院で一度診察してもらってはどうでしょうか?先生によって見解も違うと思いますし。

  • イチゴ

    イチゴ

    筋腫持ちでも場所によるみたいですね😞私も、もっと違うところにできてほしかったです!😅
    今の病院は3件目なのですが、1件目は「様子見しよう〜」と言われ、2件目の時に「やっかいな場所」と言われました。今の病院では「確かに筋腫あります」程度しか聞いてないので今度詳しくきいてみます!
    人工授精4回目で授かれたんですねぇ🧡羨ましいです☺️
    私は4回してもダメだったので次はタイミングだけ見てもらって体外にステップアップしようかと思います!

    • 8月28日