※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先生からは、胎嚢が育っておらず心配との言葉がありました。一週間での成長や胎芽の確認について皆さんの経験を聞きたいです。

現在5w2d…。先生より「胎嚢が育っていず胎芽も見えず、もしかしたらだめかもしれない」と言われてしまいました😔

本日二度目の受診で、前回は8/21に通院してます。
8/21→胎嚢13.6mm確認。排卵日起算で4w5d。
8/27→胎嚢16.7mm確認。5w2d。
参考までに本日受診時のエコー画像載せます。

一日約1ミリ育つということ胎嚢が3mmしか育っていないことや、胎芽が見えないことから、今回はだめかもしれないと先生は言ったみたいです。

私が落ち込んだのを見て…笑
まぁまだ前回から一週間しか経ってないからわかんないね、可能性は捨てずに来週また来て!と先生には言われました😅
同時に、来週確認できなければ駄目だってことになるねとも言われ…戦々恐々としています💦

皆さんは、一週間で胎嚢どれくらい育ちましたか?
また、胎芽はいつから確認できましたか?

やれることはほとんど無いとわかっていつつも心配なので、皆さんのお話を聞かせてください🥺🙌

コメント

5w2dで胎嚢まで見えてたら私と比べれば全然いいと思います!GSも16.7mmありますしね!私は5w2dで見えず5w5dで5.9mmでしたよ!
胎芽は7wの頃だったと思いますがエコーに映らず、しっかりエコーに映ったのは9wの時でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!サイズはまぁまぁあるのですが、胎嚢の成長が遅いのが心配で…😭まだ心配しすぎるのも早い時間だとは思うので、たかこさんのように7wまで待ちたいと思います!

• 8月27日
はじめてのママリ

参考になるか分からないですが、私は初診が7週過ぎてたのでどちらも確認できました!
7週でも確認できない場合もありますし、早いとその可能性は高いよと言われましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診が7w過ぎでどちらも確認出来れば安心ですよね!無駄に心配になってしまっています…笑。もう少し待ちたいと思います、返信ありがとうございます😊

• 8月27日
ままり

心配ですね💦
個人差あるので参考程度ですが、私は初診時5w6dで胎嚢12mm、その次が6w4dで胎嚢16.4mmで心拍確認できました!
5日で4.4mmの伸長ですが、mm単位なので測る角度とかにもよるかと思います💦
胎芽も卵黄嚢も見えなかった感じでしょうか?卵黄嚢が大きすぎるとあまり良くないとは聞いたことあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    測る角度とかにもよるんですね!それは初知りでした!5日で4.4mmなら概ね平均的ですもんね…。
    胎芽も卵黄嚢も何も先生言わなかったので見えなかったのだと思います💦個人的にはエコー見るとうっすら丸いのが、写ってる気が…?と思ったのですけどね😅

• 8月27日