※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
家族・旦那

人にもよると思うんですが酔ってる時って本音が出るものですかね?出産が…

人にもよると思うんですが
酔ってる時って本音が出るものですかね?

出産が近づいてきて、
しばらく夫婦2人で外食もできなくなるので
先日近所の居酒屋に行ってきました。
そこで旦那が結構お酒を飲んで、
かなり酔っ払ってました。

私の家族の話になり、
私の姉妹の悪口?を言われました。

私の姉も妹も、シングルマザーです。
特に妹は、言い方悪いかもしれませんが、
手のかかる妹で、、でも私からしたらやはり家族だし、
かわいいし、できることはしてあげたいです。
自分の家庭が最優先ですが、
困っていたら助けてあげたい、そんな感じです。

夫は、結婚前は、私を幸せにするには、
私だけが幸せになるのではなく、
私の親や姉妹も幸せじゃないといけないと言ってくれてました。

でも酔っ払いの勢いなのか、こないだは
私と私の母のことはずっと幸せにする、
姉や妹はかわいそうだけど今後もずっと幸せにはなれない、
みたいなことをグダグダ言われました。

以前にも、姉や妹の子育ての仕方について、
俺ならあんな育て方しない、とか、育て方が悪い
みたいなことを言われたりしました。

私と同じくらい私の家族を大事にして欲しいとは思いませんが、
あえて切り捨てるような突き放すようなこと、私に言う必要ありますかね?
何か迷惑かけた?悪いことした?って思っちゃいます。
私は夫の家族のこと悪く言うとか、できません。

夫は一人っ子です。
兄弟姉妹に対する考え方や愛情を知らないから仕方ないのでしょうか。

家族みんな幸せにするとか言っといて、
口だけかよってむかつきます。
それなら何も言わなくていい。
色々言い返したかったけど酔っ払い相手にめんどくさくなり黙って聞いてましたが、今になってもやもやイライラします。

コメント

いぬ

いま思えば最初からでかいこと言い過ぎちゃったんでしょうね💦
けど、酔った勢いとは言え、気分悪いですね。
冷静なときにきいてみてはどうですか?

• mii1209yuu

mii1209yuu

ほんとそれですね。
    ええかっこしぃというか、ビッグマウスなとこがあるので😔
    なんか少しずつ嫌いになってます。

• 8月27日
  • いぬ

いぬ

言動より行動で判断した方がよさそうですね(^_^;)

• 8月27日
クララ

家族みんな幸せじゃないといけない
=感情の度合い
(それだけお前のことを愛している、幸せにしたい
家族全員養うとか深い意味ではなくて、程度の大きさを示している
星の数ほど君を愛してる、みたいな)

姉妹はかわいそうだけど今後もずっと幸せにはなれない
=結果論と予測、感想
(離婚をするとゆうことは、それなりの理由がある、相手のみに原因があるとは限らない次もそうであろう
男から見ての感情、再婚相手として可能性はあるか否か)

俺ならあんな育て方はしない
=結果論と理想論
(両親に問題があったから、離婚に至り、離婚することは子育てに悪影響とゆう考え
だから俺は離婚は当然考えていないし、姉妹の子供よりももっと立派で幸せな子供をお前と育てたい)

てな感じに感じとれました

私の勝手な解釈です💦

• クララ

クララ

追加で💦

ただ単に、俺はその辺と男とら違う!
    と言いたかっただけだと思います

ビッグマウスなら尚更

旦那さんの失敗したところは、

まだ子育ての経験もないのに、俺出来ますからと言い切ったところ

俺ならあんな子育てしない、
    ではなくて、
    →こんな風に育てたい

比べる相手を間違えた

ですかね💦

とにかく、俺なら、とか言う男の人は自分の凄さを認めて欲しい傾向が強いです
    褒めて欲しい、讃えて欲しい
    そんなあなたが好き💓
    って言われたい

旦那さんの悪いところを強いて言えば
    他人を下げて自分を上げる

でも、男ってみんなそんな感じとゆーか、そうやって
    俺は出来るんだ!と言い聞かせてる部分あると思いますし、それだけ産まれてくる子供に対して、旦那さんなりの思いや理想があるとゆうことだと思います

うちの旦那なんて、産まれてきてからも
    ポケ〜っとしてましたよ😅
    子育てについてなんか何も言いませんし
    論じるのは悪いことではないと思います
    むしろ羨ましいです笑
    私からすれば💦
    論じ方を注意すればいいと思います

偉そうにすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日

mii1209yuu

こんなに親身になっていただきありがとうございます!😭
    そうやって分析してもらったら、なんか頭が少し整理つきました!

それそれ、それなんです、俺はその辺の男とは違う!みたいな面はめちゃくちゃあります。笑
    他人を下げて自分を上げるのも、その通りです。

すごいです、なぜそんな冷静になれるんですか?笑
    私はすぐ感情的になってしまい。。手のひらで転がすとか手綱を引くみたいなことができません😂
    真っ正面から喧嘩になってしまいます!
    クララさんのおっしゃる通り、論じ方に問題あるから、気分が悪くなるよってことを伝えられたらと思います。

あたたかい回答ありがとうございました!

• 8月28日
  • クララ

クララ

少しでも整理ついたなら良かったです♪

私は元ホステスなんです笑
    なので、男性の心理を常に考えて会話行動するのが仕事だったので、分析は出来るほうかなー?って感じです😂

旦那さん、疑問形の会話多かったりしないですか?
    もしくは、何で?って聞かれるのが嬉しいとか

会えば大体わかるのですが、
    私も元々は手のひらで転がすなんて、演技入ってるとか真剣に好きじゃないとか、マイナスイメージもあって、感情で動いてましたが、
    いつのまにやら、こんな感じになってしまいました😂

旦那さんをかばうとしたら
    悪気は一切ないし、気分を悪くさせたいわけでもない
    ただ自分の話に賛同して欲しい、褒めて欲しい、凄いって言って欲しい
    それしてくれたら、俺、明日からも仕事頑張れるから!家族の為に頑張れるから!頑張りたいから!
    とゆう、まぁ小学生みたいなものですよ😘
    男は死ぬまで子供ですし、惚れた女にはとことん甘え、母親のような甘えを求めてきます

気が向いた時だけでいいので、のってあげて下さい笑

• 8月28日
すぅー

本音っぼいですね…😢
旦那さん的に姉妹さんたちのこと尊敬できてないんでしょうね
本音だけどもすべてさらけ出したわけではないので本当は家族のこと幸せにするつもりがない、とは言えませんがわだかまりが残る内容だとおもいます
落ちついた時に話し合いできたらいいですね😭💧

mii1209yuu

別にほっといてくれたらいいのにって思います。
    普段はあれこれしてあげたい、とか言うくせに、本音がそれなら口だけじゃん、と。

• 8月27日
3人目妊娠中

自分とお母さんを大切にするって言ってくれてるし、いいじゃないですか?
旦那さんからしたら貴方の姉妹なんて、どうでもいいでしょうよ。
まあ悪口はいい気分じゃないですが、その方の価値観です

mii1209yuu

その通りですね。
    どうでもいいなら何も口出しとか期待させるようなことを言わないで欲しい、という話でした。
    私は大事にしてほしいとは思ってませんよ。
    わかりずらい内容ですみませんでした。

• 8月27日
スティンキー

それ腹たちますね!
でも本音だと思います!
思ってない事は実際口から出てくる事はないでしょうし💦

mii1209yuu

ですよね😔
    なんかこれから何言われても本音がわからなくなりそうです。

• 8月27日
とまと

家族のこと否定されるのは嫌ですね!
旦那さんも自分の親の悪口とか言われたら嫌じゃないんですかね?
人には相性もあるから家族全員と仲良くしてくれとは思わないですが、あえて悪口言う必要ないですよね😤
どう思おうが勝手だけど、気分悪いから悪口言うなとハッキリ言っていいと思いますよ❗️

mii1209yuu

そうなんです。
    姉や妹が直接なにか迷惑かけたわけでもないのに、生き方とか子育ての仕方とか、文句つける必要ないですよね?
    げんなりします〜
    自分はどんだけ?って思います。

• 8月27日
みくる

人の考えなんて、変わるものですよ( ^ω^ )最初から嘘をつくつもりはなかったと思います。お姉さんと妹さんを知って行った上で、「合わない」と感じたのでしょう。
よほどの理由があるのではないですかね?

聞きたくなかった一言だとは思いますが、お酒の上ででた本音ですから、聞き流すもいいですし、どうしてもモヤモヤするなら、辛い気持ちだけ伝えてはどうでしょうか。

mii1209yuu

結婚して1年も経ってないし、私は遠方に嫁いだため数えるほどしか夫と私の姉妹は顔を合わせたこともなく、そこまで言われる理由がわからないですが、たしかに、旦那が感じる何かあったのかもしれないですね。。
    機会があれば聞いてみます。

• 8月27日
春&mickeyママ

おれならそんな育て方しない。。。簡単に言っていい言葉ではないですよね。みんな自信持って子育てしてるわけではないと思います。私もまだ1年半しか子育てしてないですが、自分を育てるのにいっぱいいっぱいで、子育てってホントに難しいって思うし、言うこと聞かないのなんて当たり前なのに、言うこと聞かなくて泣かせてしまったり、寝顔見ながら涙流したり。みんな必死なのに。そんな言い方されたら、男に何が出来る?あの痛みに耐えられるのか?つわりの苦しさ、イライラ、乗り越えられると簡単に思ってるのか?って思ってしまいます。。家族の事バカにしないでほしいですよね(ᐡ ᵒ̴̶̷̥́ ﻌ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ᐡ )悲しいですよね。。

mii1209yuu

そうなんです、悲しいです。これから我が子が生まれて、私も子育てうまくできるのかなんて自信ないです。
    夫から文句言われたり、衝突するのが目に見えて気が滅入ります。

• 8月27日
  • 春&mickeyママ

春&mickeyママ

私は小さい事でも、モヤモヤしたら、昨日こんな話ししたの覚えてるー??って聞いてみます。。大体が寝たら忘れますがモヤモヤする事ってイライラした時に思い出したりしてしまうので、子育てって家族であっても口出していい事とあかん事とあると思うって言うふうに伝えるかなー(ᐡ ᵒ̴̶̷̥́ ﻌ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ᐡ )心配してくれてるのだとしたら、捉え方が悪かった、ごめん!!で終わりにしたら良いと思います!!
    ただでさえ、出産前で不安だと思うので、あまり溜め込まずに今のうちにしっかり話しする時間があってもいいと思いますよ!!そして赤ちゃんが安心して出てこられるように迎えてあげられたらいいですね♡

• 8月27日

mii1209yuu

旦那は酔っ払って途中からなに話したか、記憶ないみたいで😫😢
    このまま何も言わずにスルーしようと思ってたのですが日に日にもやもやがぶり返してます。笑
    冷静に、話せるタイミングをみて機会があれば話してみたいと思います!
    あたたかい回答ありがとうございます。

• 8月27日
  • 春&mickeyママ

春&mickeyママ

もやもや、気持ち悪いですよね😔産後に話し合いしようとするといい方向に向かわない可能性もあるので、タイミングみて産まれるまでにモヤモヤ消せたらいいですね☺️

• 8月27日
ペネロペ

自分の親や兄弟の事悪く言われると本当気分悪いですよね。
うちの夫もちょいちょい失礼な発言があって一度「そういうのやめてほしい」と言った事あります。
でも本人は至って悪気がなかったようで、へ?て顔してました。
確かにうちのは悪口って程でもないのですが、マイナスな事言うなら何も言わないでっていう気持ちは凄く分かります。

mii1209yuu

しょくぱかん!さんのご主人は兄弟姉妹はいらっしゃいますか?
    自分の本当の家族のように思っていて、気にせず思ったことを言ってるって感じですかね?

• 8月27日
  • ペネロペ

ペネロペ

妹がいます。
    いざという時は助けたり相談に乗ったりしてますが基本「あいつ昔さ~w」とバカにしたような?仲良いが故?の発言も多いです。

んーうちはそういう雰囲気ではなく、夫の中で何となく合わないな~という気持ちがある人物に向けてマイナス発言してる感じです。
    私の母の事は良い事ばかり言いますが父や兄に対して…

• 8月27日

mii1209yuu

そうなんですね〜😢
    合う、合わないはあるにせよ、
    マイナス発言はやめてって思っちゃいますよね。

• 8月27日
なな☺

私はひとりっこですが主人の妹さんを悪く言ったりはしません💦
困ったときは助けてあげてと言っています。
ひとりっこが理由ではないかと…

でも、妹さんも私を大切にしてくれてるし大切に思っていてくれてるのが伝わるからかもしれません😊
話もあうし…

お互いですよね😊助け合い、思いあうってかんじです!
お姉さんや妹さんはご主人を大事にしてくれていますか??

mii1209yuu

私の旦那のことを大事にしているかどうかというと、私が遠方に嫁いで間もないので顔を合わせる機会もまだそんなに多くないので、その機会がないって感じですかね。
    妹と姉は少ないですが結婚祝いを送ってくれたり、今度生まれる私たちの子供のために洋服買ってくれたりしてます。
    それは私のためって感じかもしれませんが😓
    一人っ子てのは関係ないかもですね、人それぞれとは思いますが。
    旦那が、一人っ子だからきょうだいいる人の気持ちがわからない、みたいなことを言ってたので、それもあるのかと思ってしまいました💦

• 8月27日
ままりん

妹のこと悪く言ったらぶっ飛ばします😑

家族の悪口は許しません!

mii1209yuu

簡潔に気持ちいいコメントありがとうございます!笑
    単純にそれなんですよね。
    旦那もお母さんの悪口言われたら嫌な気持ちになると思うんですが。

何か旦那に悪いこと嫌なことしたらなら別ですけど、生き様とか子育てのこと、文句言われる必要ないと思ってます。
    今後も幸せになれないってなんでそんなこと言われないといけないのか。

• 8月27日
ちちぷぷ

わかる気がします😅
うちも夫は一人っ子。わたしの弟たちのことを平気で悪く言います。
きょうだいってすごいですよね。父母ではない、友達でもない、大切な存在…。
まぁわからないんだなぁと思います。
一人っ子の方が全てそうとはもちろん言いませんが。
もうわたしは完全にスルーですね。
わたしはわたしで夫のきょうだいを知らないので、悪く思うのかなぁ?というのもわかりません。。。

mii1209yuu

親きょうだいのことを悪く言われるって単純に気分悪いですよね?
    夫婦でもなんでも言っていいとは思えなくて。
    心で思っててくれたらいいのにって思いますよね🤣

• 8月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すごく悪いですよ。必要以上に会わなくていいと思うようになりましたよ。
    心のなかで思っていればいいと思いますが、吐くところは逆にわたししかないと言われました。

• 8月27日

mii1209yuu

!(◎_◎;)
    吐かれても、きょうだいのことって正直どうすることもできなくないですか?
    親子ではないし、言って聞かせるとか、直させるとか、っていうのは違うというか…
    家族だから、そのまま受け入れるというか。
    今後あまり会わないのがいいんだろなと私も思ってます😔

• 8月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやまさに。で、それ言われてどうしろと?って思います。直せないですよね。
    本当にわからないんだと思います。友達を悪く言われるのも腹立ちますが、それとは違うし、親だったら夫をかばうようなことも言えるかもしれませんが。この年になってもきょうだいは他人ではないし、かと言って注意する対象ではないですものね。

• 8月27日

mii1209yuu

そうですよね〜
    文句言われて仕方ない面があったとしても、そのまま受け入れるしかないので。
    金銭面とかで迷惑かけられたら別ですが!

• 8月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、迷惑かけるのはよろしくないですよね。
    スルーしましょ。でも、嫌なことは嫌と伝えたほうがいいですよね、みなさんもおっしゃってますが😅
    この間なんてきょうだいのところが出産して、お祝いをと行きました。旦那には行かなくていいよ(悪口言われるのも嫌だから)と言ったのですが、お祝いはするよ〜!と来てくれました、が。案の定その後悪口。次は絶対に私だけで行きます😩😩😩

• 8月27日

mii1209yuu

せっかくお祝いで会いに行ったのにテンション下がりますね😢
    私も今後なるべく接触少なくして、話題にしないようにしよ〜思いました。
    嫌な思いしたくないですもんね!
    機会があれば今回のことを話してみるか、また同じようなことを言われた時に嫌な気持ちを伝えられたらと思います。

• 8月27日

本音なのかなぁって思います。
うちの旦那も私の親のことバカにしますし…
(離婚や職業など)
旦那自身の育ち方もあるし、そういうのが「価値観の違い」って事になるのかなぁって思います。
確かに現在の財産などは旦那の両親のほうが多いし、離婚もしてないし世間的にみたら良いのかもしれないけど、私はそんなので人間の価値って決められないしどちらが優れてるなんて決めるものでもないと思ってます。
私の両親をバカにされる覚えもないです…
でも旦那の両親や親戚はすぐ〇〇よりここが上!とか人の悪口を平気で言う人達なので、旦那もそうなんだと思ってます。
そこの違いってもうどうしようもないんですよね😅
うちは喧嘩になるので両親や育ちの事は話さないようにしています😅
夫婦でも理解し合えないことってありますよね(泣)
せっかくのお食事なのにやめてほしいですね😂

mii1209yuu

価値観の違い、その通りかもしれません!
    話し合っても理解し合えないならなんか無駄に喧嘩するのも嫌ですよね。
    助けてあげたいとか言いながら、心の中でバカにしてたんだなぁと思いました。
    まぁ自信家で自分が全て正しいと思ってるタイプなのでわかってたことではありますが!笑
    酔っ払いめんどくさいのでしばらくいいわーって思いました。私が飲めなくてストレス余計に貯まるってのもありますが🤣🤣🤣

• 8月27日

退会ユーザー

離婚の理由で多いのも価値観の違いみたいですね😅
    うちの旦那だけかもしれないけど、全く理解する気がないのか…何回も話したけど無理でした😂
    なんか男って上辺だけの事言いがちですよね…
    飲めないのに居酒屋お付き合いされるの偉すぎです!
    私、飲ん兵衛なので初期の頃はなんとか付き合いましたが(もちろんノンアル)どんどんどんどんフラストレーション溜まってって無理に(笑)
    お互い酔ってるならまだしも、シラフでその話題はキツイ!

• 8月27日

mii1209yuu

ほんと、最近別のことでも口だけかよってことがあって、ちょっとずつ嫌いになってます。笑
    二人で飲めた時は楽しかったんですけどねー。
    こないだはもう、無になって聞いてました。酔っ払いのおじさんって感じでめんどくさかったけど、口挟んだらややこしいと思って黙ってました。笑

• 8月27日

退会ユーザー

そうなりますよね!
    そこを許せないとなかなか夫婦生活難しいのかな〜なんて最近思いますよ(笑)
    男って所詮子供ですからね!
    言い返すと面倒くさいですもんねー

• 8月27日
むにゅ

酔ってない時に

この間酔ってる時に私の家族のこと悪く言われたけど覚えてる??
そういうの気分悪いよ。

って言っていいと思います。
そしたら謝ってもらうか本心聞き出すかしやすいかなと。

私も夫に私の兄や従兄弟のこと悪く言われたことがありはじめは流してましたがだんだん偉そうに調子に乗ったこと言い出したので

私があなたの家族のこと悪く言ったことある??
私だって色々思うことあるけどあなたにとっては大事な家族だと思うから悪く言わないんだよ?
言われたら気分悪いよ。
そう言うの聞きたくないんだけど😤

って何度かキレてやったことあります。
何度か言ってるうちに言わなくなってきました。

別にあんたが何と思おうとあんたに迷惑かけたわけじゃないし本人がそれで幸せならいいじゃんほっといて!😑
って思います。

mii1209yuu

同じようなことがある方がいて、なんか救われました。
    何も言わずにいたら私が気分悪いことも気づかずにいそうなので、私も嫌なことは伝えていきたいと思います。

ありがとうございました😊

• 8月28日