※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

生後2週間の娘が夜中は深く眠り、日中は3時間おきにミルクを求める。体重増加が悪く、夜中に起こして授乳させるよう指示されたが、夜は全く起きない。ゲップが下手で吐き戻しが多く、心配が尽きない状況。混合で母乳各3分+ミルク60を与えているが、対策や体験談を求めています。

生後2週間の娘の授乳関係について質問です。
娘は入院時、夜中は隣に寝ている子と競うようにして泣いてミルクを要求していたと産院の助産師さんから聞きました。飲む意欲もあり心配ないと退院してきたのですが…
家に帰ってきてから日中は約3時間おきに自ら起きて泣いてミルクを求めるのですが、夜中は何をしても起きないほど深い眠りで4〜6時間ぶっ通しで寝ています。
1日1回程度飲んだあとなかなか眠れずニコニコと起きていることがありますが、基本は飲み終えると同時に寝てしまいます。ルンバが動いていても、家族が普通に生活音をたてていても、抱っこから布団におろしても起きません。
出産した産院で行われた10日目健診では、体重の増えが悪く 無理矢理でも起こして授乳させて、1日8回以上飲ませること。 と言われてしまいました。
足の裏を刺激する、脇の下をくすぐる、オムツを替える、着替える、口の周りをウェットティッシュで拭く、座り抱きする…など考えうる限りの起こし方を試したのですが夜中は一切効果なし。からだをくねらせる程度で目は開かずです。
機嫌も悪くないですし、うんちも1日3-4回、おしっこもたっぷりです。体調に問題ないとは思いますが、夜中起きないことで8回以上の授乳は厳しい状況です…
また、ゲップが下手でミルクの吐き戻しが多いことも心配しています。飲ませたあと座らせたり縦抱きしたり15〜20分してゲップを促すのですが出ず。頭を高くして横を向けて寝ているのですが、その布団で鼻と口からぴよっとミルクが出てくることが2-3回に1回あります。鼻の奥でミルクが固まってしまったらどうしよう…とか変なとこに入ってないかな?と心配で赤ちゃんは寝ているのに、私が心配で勝手に寝不足になっています。
ちなみに今は混合で母乳各3分+ミルク60です。飲むことに対しては貪欲で、お腹が空くと大声で泣いて乳首にも勢いよく吸い付いてきてくれています。
(健診までは母乳各5分+ミルク40でしたが、吸うのに疲れて飲む量が少ないのでは?と指摘され現在の割合に変わりました。)
質問事項や現状が入り混じって非常にわかりにくい文章になってしまいましたが、何か体験談や対策案ありましたら教えてください(TT)
お願いします!

コメント

なの

私は日中は吐かないように、ほとんど太ももの上に寝かせて頭が上になるようにしたり、授乳クッションに頭を置いて寝かせていました!
夜中も授乳クッションで寝かせていたこともあります!
飲む時にたっぷり飲ませて後は吐かないように❣️
無理矢理起こすのは可哀想ですよね😂
2ヶ月になると起きる時間も増えて遊び始めるので、まだ心配しすぎないで大丈夫ですよ!
うちの子も最初は平均の下の方だったのに、4ヶ月頃から平均の上になって、「大きいね」とよく言われます😂
よく寝る子は本当にずっと寝ていると聞きます!大丈夫ですよ😊
ただ、手足を動かしてあげたり、頭の向きを変えて寝かせてあげた方がいいかもしれません!

• おなつ

おなつ

結構頭高くして平気なんですね🥰
    大丈夫と言ってたもらえて安心しました😌💕
    娘のペースで焦らず関わっていきたいと思います、ありがとうございます!

• 8月27日
  • なの

なの

首が辛くなければ大丈夫ですよー!息が苦しくなければ!
    良かったです😊
    色んな子がいて、生まれた時から性格がモロに出ちゃうので心配する大人も多いですが、ママがしっかり見てあげていればちゃんと大きくなりますよ❣️
    私の知り合いは赤ちゃんの時は寝てばかりだったらしいのですが、大きくなった今も遅くまで寝ていて穏やかな性格ですよ😊

• 8月27日
  • おなつ

おなつ

早速枕高めで寝かせてみました!娘も息が上手く出来るのかすぐに入眠してくれました💕
    初めての子故に心配性で…そうですね、子どもたちも一人一人の性格がありますもんね☺️
    何事も寛大な心で受け止めて見守っていこうと思います、ありがとうございました😊!

• 8月28日
  • なの

なの

良かったです〜❣️☺️
    初めては不安ばかりですよね💦
    私も初めての子供なので、お互い頑張りましょう💕

• 8月28日