※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

2ヶ月と1歳4ヶ月の子を連れて遊びに行きたいです。どんな場所がおすすめですか?屋内と屋外の両方で教えてください。児童館などでは子どもを見てくれるでしょうか?

2ヶ月と1歳4ヶ月の子を自分ひとりで遊びに連れて行きたいのですが、みなさんどんなところに連れて行ってあげてますか??屋内、屋外どちらも教えてください。

児童館などだと、
自分がお手洗いに行きたいとき
上の子の行動についていきたいとき
は誰かみていてくださるのでしょうか?

コメント

みす

同じような月齢の子が、二人います。
私は支援センターかイオンの中にある子供が遊べるようなところで屋内のみです。
屋外は今の時期は暑いので、下の子がバテてしまうし授乳時間を気にしてゆっくりできないし、上の子がその辺の石や枝をもって走り回るので追いかけるのが大変で目が行き届きませんので行きません。
支援センターは場所によるとは思いますが、私の地区のところは保育士さんが3人いて子供を全体的に見ててくれます。バウンサーやベビーベッドがあるので下の子を寝かしておいても大丈夫ですし、授乳スペースもあります。
トイレに行きたい時は見ててくれます。
イオンは授乳スペースがあり、ベビーカーもあるので支援センターに間に合わない時に行きます。

• mmm

mmm

月齢近いですね!いつもお疲れ様です。やっぱり屋内ですよね、支援センター行ってみます!ありがとうございます😊
    ところで、月齢が近いので伺いたいのですが、みすさんはご自分の時間ってどうやってとってますか?リフレッシュできていますか??

• 9月2日
  • みす

みす

毎日ワンパターンで行けるところも限られていて疲れちゃいますよね。リフレッシュ、ほとんど出来てません。笑
    たまーに休日主人が見てくれてますが、二人任せると見るからに疲れてますし、母乳なので出かけるにしてもおっぱいが張ってきてしまって。
    一応タイミングが良ければですが、上の子が寝て下の子をお風呂に入れて寝かせた後つぎの夜中の1時の授乳までの3時間は自分時間にしていて撮り溜めしたドラマを見たりして過ごしています。下の子が泣くことも多いのですが。笑
    主人は不規則な仕事で何時に帰るか分からず、頼りになりません。笑
    mmmさんはどうされてますか?

• 9月2日
  • mmm

mmm

やはりそうですよね、リフレッシュって難しいですよね😢
    ご主人に二人ともみててもらえるなんてすごいです🥺確かに長時間だとおっぱい張っちゃいますね、それもそれでつらい🤔
    集中したい自分時間をとるのは夜中になってしまいますよね、次の日が眠くて眠くて😪
    わたしは夜寝付きが悪くなってしまっていて、日中も眠くて、だんだん涼しくなってきましたけどまだ暑いから外に出る気にもなれず家に引きこもってしまっていて、パンクしそうなんです🤢

• 9月6日
  • みす

みす

私もです。疲れて気が立っているのか全然眠れなくなってしまってますよね。日中かなり眠いですが、上の子と下の子が絶妙にバラバラに泣いたりお昼寝の時間が合わなかったり。
    毎日イラッとしちゃいます。笑
    気持ちがわかりすぎてお近くでしたらお友達になりたいくらいです☺︎笑
    パンクしそうですよね。二人連れて公園や支援センターとか3日分くらい疲れそう。。

• 9月6日
  • mmm

mmm

そうか、気が立ってしまって寝付けないんですね、納得しました!
    そうなんです、どっちかが寝るとどっちかが起きてて😂誰も悪くないのにあーもう!ってなっちゃう自分が嫌で😢
    共感できるとこばかりで心強いです😢みすさんのとこみたんですが医療関係のお仕事されてますか?勝手に親近感もってしまいました🏥

• 9月7日
  • みす

みす

なんか上の子の寝顔とか見ていると申し訳ないような気持ちになりますよね。仕方ないんですけどね。
    今は育休中ですが、看護師しています。もしかしてmmmさんもですか?☺︎
    共通点がいっぱいすぎますね☺︎

• 9月7日
  • mmm

mmm

もっと違うやり方あったんじゃないかなーとか思っちゃいます😢
    やはり!わたしはマタハラで退職しちゃったんですけど、もともと看護師でした🏥共通点ありすぎてなんだかうれしいです〜🥰

• 9月9日
  • みす

みす

マタハラありますよね。
    私はマタハラはなかったんですが、産後?ハラスメントです。
    育休あけは全く違う科に飛ばされる予定で実は辞めてやろうかと思ってます。笑
    看護師は辞めたってどこでも就職できますからね☺︎
    生活リズムできてきましたか?
    なんか夜中になると、疎外感というか孤独感でいっぱいになっちゃいます。
    誰か1日でいいから預かって欲しいって思っちゃいますね、大変なのわかってたのに産んだのは自分なのに情けないです。笑

• 9月9日
  • mmm

mmm

心穏やかな育児からあの世界に戻れる気がしないです😂
    生活リズムできてきてます。こないだ予防接種したらちょっと崩れそうになりましたけど。みすさんのお子さんはどんな感じですか?
    そうですよね、子どもとばかり一緒に居ると、ふと冷静になったときわたしも思ってます😢

• 9月13日
  • みす

みす

分かります。私も戻りたくないです、保育園も多分落ちるし認可外に入れてまでいくのはなぁって感じです。
    女の世界怖いですよね、本当に。
    うちもなんとか出来てきました。上の子がイヤイヤ期ではあるんですが、赤ちゃん返りもなくまあまあいい子なのでなんとか。って感じです。笑
    旦那さんは協力的ですか?☺︎

• 9月13日
  • mmm

mmm

激戦区ですか?うち激戦区なのでとりあえず託児付きの職場探すか認可外しか選択肢がないです😭みすさんは認可外に入れる予定ですか??
    うちも上がイヤイヤ期になりかけてて、ほぼ同じ感じですね😂
    主人は協力的ですが泊まり勤務があるのでいない日はワンオペだし、義実家が近くてよく来てくれるんですがなんだかんだ1人の方が楽だし、でも1人だとなんだか大変だしって感じです。笑

• 9月15日
  • みす

みす

私のところも待機児童がいる激戦区です。
    認可外二人入れるとほぼお金残りませんよね!笑
    なので上の子だけでも認可に入れたらいいのですが、育休中だと点数が低くて無理そうです( ; ; )
    なんかびっくり!うちと同じです。旦那は泊まりの勤務うちもあるんですよ。しかも義実家が近くて義母がよく来るのも同じです!笑
    色々同じすぎてびっくりしちゃう!

• 9月15日
  • mmm

mmm

やっぱ認可外って結構お金違いますか?認可だか認可外だか幼稚園だかもうわけがわからなくて🤯
    ほんとですか!びっくり😲

• 9月19日
  • みす

みす

認可外は結構高いですね。
    安いところで4万プラス給食おやつ代です。
    私が住んでいるところの相場はもっと高額で、6万プラス給食おやつ代です。
    二人もいれたら働いている意味なしです。笑
    認可外なら託児がある病院とかそっちのほうに就職した方が良さそうです。

• 9月19日
  • mmm

mmm

お返事遅くなってすみません、2人ともRSにかかってしまって🤧
    そんなに!地域によって2万も違うなんて😵そしたら認可に絞ってさがします😭

• 9月29日
  • みす

みす

お久しぶりです!
    いえいえ
    私こそコメント欄を手紙交換のように使ってしまってすみません。笑
    色々そっくりなところが多くてお話しできるのが嬉しくなってしまって。笑
    お子さんRS大変でしたね。。
    私の地区は来月から4月からの保育園申し込みが始まりました、私も保活頑張ります( ; ; )

• 9月29日
  • mmm

mmm

こちらこそ同じ環境で心強くて嬉しいです😊
    長男の熱性けいれん持ちが発覚して驚きました😢
    そろそろ始まりますね、みすさんは職場近いですか??

• 9月30日
  • みす

みす

今更でることもあるんですね!
    恥ずかしながら小児科はあまり詳しくなく子供が出来てからびっくりすることばっかりです。
    私は車で30分くらいですね、微妙な距離です。笑

• 9月30日
  • mmm

mmm

今まで全然熱出したことなくて、初めての熱だったんです🤧
    わたしも講義で習うことレベルだし忘れてることだらけで、こうなるんだ!ってびっくりしてます🤔
    30分圏内なら保育園たくさんありそうですね😍

• 9月30日
  • みす

みす

うちの子も今まで38.0度以上はまだ出したことがありません。そんなことになったらテンパっちゃいそうです。
    色々わかってると思われがちですが自分の部署以外のことってあんまり詳しくないですよね。笑
    たくさんあるんですが
    働いているところが、違う市になるので市が変わると点数が低くなって認可はやはり難しいと言われました。
    なので近所の保育園を希望しています!

• 9月30日
  • mmm

mmm

下の子の授乳を隣の部屋でしてて、まさかなーと思ったら痙攣しててびっくりしました😭
    そうなんですよね、お母さん看護師さん?って言われても、ついていけないことがあるから最近は隠してます😂笑
    違う市だとそうなりますよね、わたし職場を隣の市でもいいかなーって思ってたんですけど、保育園のこと考えるとどうしよって思ってました!

• 10月1日
  • みす

みす

お兄ちゃん元気になってよかったですね!
    私も、看護師さん?って言われて説明が大雑把になり頭の中???って感じになった過去がありそれから隠してます。笑
    うちの県が特有かもしれませんが調べたら他市なだけで−8なのでもうスタートラインにも立てない感じです。
    しかも職場が都会の方なので、余計無理そうです。笑

• 10月1日
  • mmm

mmm

ありがとうございます、健康第一ですね😊
    やっぱりそうなりますよね😂笑
    そんなにマイナスになるんですね、都会だと尚更😵

• 10月3日