※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活1年、人工授精で陰性。クロミッド服用中。双子リスクあり。排卵検査薬使用も不妊。卵胞2つ、受精難しく。クロミッドは生理整えるため。

人工授精、クロミッドについて教えてほしいです。

妊活を始めて1年経過しました。
先月始めて人工授精しましたが陰性でした。

今週期からクロミッドを飲み始めることになり、
本日卵胞チェックに行くと左右1つずつ大きい卵胞があり、
もしかしたら2つとも排卵するかもしれない。
双子になる可能性があると言われました。
先生は双子はリスクがあるので推奨しないようで、今回は見送った方がいいとのことでした。
(私の年齢が28歳で、高齢ではないため2つとも妊娠する可能性が十分あるからとも言ってました)

私としては一年間排卵検査薬を使ってタイミングをとっていましたが、妊娠に至りませんでしたので、今回のタイミングで2つとも受精して着床するのは考えにくいな…
と思ったのですが…

卵胞が2つ育ったことのある方、どんな決断をしているのか参考にしたいのでコメント下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

クロミッドを飲み始めた理由は、生理周期が31〜35日で少し長めなので整えるために飲み始めました。
ホルモン検査、フーナーテストも問題ありません。

コメント

望

私もクロミッドを服用していて、
毎周期、卵胞が3つ大きく育ち、毎回いつも左右3つの卵胞は全部排卵したと先生が確認して伝えてくれます!が、毎回リセットしています。
クロミッドを服用しても双子になる確率は5%ほどで低いです。
私たち夫婦は全部の検査結果は何も問題ありませんでした。

いぬ

私は同じ状況で卵6個できました。笑
先生はむしろ前向きでした(^_^;)高齢だったからなんですかね?
私もタイミング1年くらいで一度もかすらず、はじめての人工でそのとき妊娠しましたが、一人だけでした!
むしろ双子じゃなくて残念でしたが、、、

27歳で年齢近いです。
お薬を飲んで2つ卵胞ありましたが、1つしか受精しませんでした😃

私も双子は卵胞が多いと妊娠する確率は上がるけど、双子はリスクがあるから視野に入れといてねと言われましたが、あまり気にしてませんでした😌💦

ねこ

27歳から不妊治療をしていて、4-5個卵胞できているときもありましたがタイミングでも人工授精でもダメでした。
最終的に対外受精で1人目妊娠し、産後また次も対外かなーなんて思ってとりあえず試しにタイミングでと思ったら2つ卵胞が育ち、そのときもまあ無理だろうと諦めかけてましたがまさかの双子妊娠でした。
なので年齢とかよりほんとにそのときの状況?運?なのかなーと思います。