※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母みぃ
子育て・グッズ

母乳が出てきても子供が上手く吸えず、手絞りしている状況。搾乳器を使って搾乳してもいいでしょうか?母乳の出方や対処法について教えてください。

母乳について教えて下さい!
今生後4日目で昨日の夜からようやくおっぱいが張り母乳がちょっとづつ出る様になりました!
けど子供はまだ上手く吸えず、私の乳首も吸いづらい形で…
今日の午前中に退院したのですが、それからおっぱいもだいぶ出て来てますが吸って貰えないので張りが引かず手絞りしてる状態です。
手絞りしてると思ってる以上に出てました。
この場合子供が上手く吸える様になるまでおっぱい吸わせながらも搾乳器使って搾乳してもいいですかね?

上の子のときは全く張らずで完ミだったので母乳出るときどおしたらいいのか分からずで😅
入院中に出が良くなれば良かったのですが、退院後に出が良くなって聞くことも出来ず🤦‍♀️
母乳のとこなんでもいいので色々教えて頂けるとありがたいです🥺

コメント

まな

搾乳機使っていいと思います😊
ただ搾乳しすぎると張り返しがとんでもないことになるので少し楽になったかなくらいでやめた方がいいです!

• 2児母みぃ

2児母みぃ

そうなんですね!
    気を付けたいと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

入院中から胸がカチカチになり産院で搾乳ポンプを借りて搾乳してました!
1500円くらいで退院後購入して毎回搾乳してます(ˊ˘ˋ*)
しこりが出来るほど張るようでしたら手搾りでしこり部分を中心にマッサージするように搾ってから、搾乳器使うといいと思います!
最初から搾乳器でもしこりはましになりますが、手搾りの方がしっかり柔らかくなる印象です(*^^)

• 2児母みぃ

2児母みぃ

今は張りもなくなりかなり楽になりました!
    しばらく手絞りでマッサージしながらやってたからか、柔らかくもなり搾乳しても痛くなくなりました☺️

• 8月29日