※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

妊娠中の女性が仕事で無理を強いられ、辛い状況になっています。自宅での仕事を希望し、早く辞めるべきか悩んでいます。家計のことや妊娠の苦しさに加え、母親としての自信も揺らいでいます。

甘えとかわがままとは分かってはいるけど・・・。

吐き出させてください。
現在27w5dです。
3ヶ月ほどの妊娠悪阻が明け職場復帰をしましたが、なんだかんだで無理をさせられてしまい、もう会社に行きたくないって状態になってしまっています。。。

言葉では無理しないでねとは言ってくれるのですが、結局私が中心になって動かないと回らないというか、らちがあかず私が手を出してしまうからいけないのですが・・・。
(実際休職中は仕事が回ってなかったそうです。)

先週は体調不良で無理をしてお腹が張って駅でも人に声をかけてもらってしまうほど変な汗をかいて倒れ込んでしまい、結果3日も休んでしまって、また同じことになったらやだからと自宅で作業をさせてもらって、心のどこかでまた自宅でやらせてもらえばいいかなって味を占めてしまったのかな・・・。

お腹が落ち着いた時に病院に相談に行ったら特に早産傾向はないからと張り止めの薬は出ず、休むか休憩しながら仕事してくださいとだけ言われて結局今日も休んでしまい自己嫌悪のスパイラル・・・。

在宅の話は出てるから相談しようかなと思ってはいますが、まだ時期的に早いしって思っているうちにこんな状態になってしまったので正直辞めた方がよかったのかなとも思ってます。

旦那さんな半年ぐらい土日バイトしようか?とか言っていますが、そんなに家計苦しいなら多少無理してでも働くべきかとも思います。
(貯金はあるみたいですが崩したくないみたいで、気持ちは分かるけど無理して欲しくないって気持ちの方が大きいしそれこそ無理させてるって自己嫌悪に陥りそうで嫌です。)

とりあえず赤ちゃんは元気なので安心してるし会えるのは楽しみな反面、時期をもっと見てから妊活すればよかったのかなとか変な後悔まで押し寄せてしまってもう色々嫌になってしまっています。(初めてとはいえ周りの話を聞いててもつわりも体調もこんなにしんどくなる想定じゃなかったし・・・。)

ちゃんと仕事してる妊婦さんもいるのに出来ない私ってなんなんだろう。
こんなはずじゃなかったって感じてしまっています。
こんなんでちゃんと母親出来るのかなぁ。

コメント

アスティー

私は34週まで働きました。
でも妊娠中の体調は人それぞれですし、無理はしない方がいいと思います。
ただ、お給料いただいている以上は妊婦という事に甘んじることなく、体調の良い日は仕事に行かれた方がいいかなと個人的には思います。
無理なら辞める方が職場にも迷惑かからないと思います。
ただ、体調が優れない時は無理せず休んでいいと思いますよ。とにかく赤ちゃん優先です。

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。
    辞めるにしても在宅に入るにしても、早めに相談してみることにします。

• 8月26日
MiMiMi

わたしも同じようなことがあり、悩んだ末に退職しました!
金銭面的なことを考えると不安だらけだし、ましてや2人で貯金も全然していないので、旦那と何度も相談しました。

社会人になってから、わたしも仕事中心の生活だったので、多少無理して働くのには慣れていましたが、この先のことを考えた時に、仮にこのままストレスや無理がたたって、お腹の赤ちゃんに何かあった時、会社は責任を取ってくれる訳ではないし、何より自分があの時こうしてれば...と後悔すると思ったし、何より、その時のストレスの一番の原因が仕事だと自分でも分かっていたので、辞めてしまおうと決断しました。

わたしも要領悪い人を見ると手を出してしまいがちなタイプだったし、仕事を休むことにとても抵抗があったのでお気持ちよく分かります。
仕事を辞めてしまってから、わたしは何をしてるんだろう。
本当に辞めて良かったのかなあ。
ちゃんと母親できるのかなあ。とぐるぐる考えてしまって、落ち込んでいる時に、今は自分のお腹で赤ちゃんを育るというあなたにしかできない大事な仕事をしてるでしょう。と言われました。
その言葉で、気が楽になりました。

色々不安になると思いますが、10ヶ月しかないマタニティライフだから、少しでも楽しい日々になるといいですね😣

長文失礼しました

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    だいぶ気が楽になりました・・・(;_;)
    そうですね。
    今何ともないとはいえ産むまで分からないですし赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよね・・・💦
    状況が変わってきているのでまだ不透明な話ですが、上の人は在宅でもいいから続けてくれと言ってくださってるので、(ただし育休はほとんどなさそうですが😂💦)やはり一度早めに相談してみようかと思います!

• 8月26日