※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がモラハラです。先日の喧嘩では、物を投げたり子供が泣いててもお…

こんにちは。
旦那がモラハラです。
先日の喧嘩では、物を投げたり
子供が泣いててもおかまいなしで
怒鳴り、罵倒され、責められすぎて
過呼吸になってしまいました。

普通であれば即離婚となるんですが、、
子供は私が産んだ子では無く
旦那の連れ子なんです。
私はシングルファザーと結婚しました。
結婚した時まだ子供は1歳になったばかりなのもあり
すぐに懐いてくれて私もこの子の母親になると
故郷も捨て決死の覚悟をしました。

誰よりも子供との時間も長く一緒に過ごし
本当の子供のように接してきたので
もうこの子と離れる事だけは
本当に辛いです。

でももし離婚となれば
離れ離れになるのは目に見えています。

それだけは嫌なので我慢して
ここまでやってきました。

子供を虐待してる訳でも無いし
もちろん旦那の方が収入もあるし
決定打はやはり血の繋がりだろうな。と
思うと離婚に踏み切れません。

多分、旦那もそれを分かってて
私が離れられないのを分かってて
酷いこともなんでも言えるし
好き勝手出来るんだと思います。
「これが俺だから、治せない。
それが無理なら出て行っても構わない。」
とか
「別にいてもいなくてもどっちでもいい。」
とも言われた事があります。

この状況、やはり子供といたいなら
我慢するしかないでしょうか。
モラハラの人は自覚が無いし
治すのもかなり難しいですよね。

本当に喧嘩になる度
精神的に疲れます。

今までは、無理にでも明るくしてれば
普通に戻る。と思えてやってこれたのですが
もうそう振る舞う元気も気持ちもなくなって
しまいました。
とにかく辛いです。

何かご意見やアドバイスなどあれば
参考にさせて頂きたいです。





コメント

k.m

子供を虐待しているわけではない
とおっしゃっていますが、お子さんが泣いても、おかまいなしで怒鳴り、罵倒し、、というのを目の前で見せるのは、精神的な虐待ですよ。

chim

子供の前での喧嘩
お子さんは泣いている
これは子供への虐待と一緒です!
最悪児童相談所に連れてかれます!
一度モラハラの相談の電話があるので電話して見てください!
記録に残るので裁判で有利になります!
児童相談所などにも旦那が子供の前でも普通に喧嘩してくること等伝えておけば
最悪離婚の時に親権を取れる可能性も出てくると思います!!

🐤

モラハラというよりDVじゃないですかね??
その場合連れ子でも連れて行けると思いますよ??
本当に離婚とか考えるならここより法律事務所で無料相談とかした方が得策かと思います😭

ぴーちゃん

子供の前で母親罵倒するのは立派な虐待ですよ!
証拠のために録音するとかすれば有利になりませんかね…
でもそんな事より、二度と子供にそんな場面を見せない事の方が大切だと思います!
各自治体に、母子揃ってDVから保護してくれる施設があります。
逃げてほしいです。お子さんを守ってあげてください。