※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

不快な内容です。一昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。うちにはもう3人…

不快な内容です。

一昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
うちにはもう3人子供がいます。
経済的に2人が限度だと旦那共々打ち止めにしようと話していたところ、避妊具をすり抜け3人目ができました。
せっかく授かった命だからと旦那と何度も話し合い出産を決め、今度こそ終わりだねと行為にも注意を払っていたのですがまさかの4人目です。
旦那はさすがにもう無理だと。
諦めてほしいと。
私も経済的に無理だとは理解していますが、どうしても諦める決心ができません。
私の様子を見て旦那がもう少し考えてみると言っていましたが、おそらく気持ちは変わらないと思います。
きっと私の気持ちが落ち着くのを待っているのでしょう。
あれだけ気をつけていたのになぜ。
どうしたらいいのか。
こんな最低な事誰にも相談できない。

コメント

yang

産みたいと思うお気持ち、わかります。
諦めるのは難しいと思います。
ただ、4人目のお子さんが生まれたことにより、兄弟が増える幸せはあります。
でも、上のお子さんたちに教育、娯楽など我慢させてしまう日が来るかもしれません。
もし、経済的に厳しいのであれば、上のお子さんの母親として、4人目のことを諦めるという選択をしてもいいと思います。

どうしても産みたいのであれば、お子さんが小さい時はとにかく節約に徹し、預けられるようになってからゆりさんが正社員フルタイムで働き、将来的にご主人と同等の収入を得る努力が必要だと思います。
そこについても、ご相談されてみてくださいね。

どちらの選択をするにしても、どうかご自身を責めず前向きに過ごしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。

恥ずかしながら3人目出産を決めた時に上2人の習い事を辞めさせています。
    3人目がだいぶ手を離れ、来月から仕事を探す予定でした。
    子供達にもママが働きだしたら何か習い事しようね!と言っていた矢先です。
    すでに教育・娯楽に関して我慢をさせている不甲斐ない親です。
    の子さんのおっしゃる通り今いる子供達の事も考えないといけませんね。
    最後のお言葉とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 8月26日
ぼたもち

経済的に厳しくても、ゆりさんは産みたい、育てたい気持ちが強いように感じました。私は産んだ方がいいと思います!!上のお子さんがおいくつかはわかりませんが、下の子が小学生に上がる頃にはアルバイトできる年頃になっていたりしないですかね?そしたら、ゆりさんも働けます!!お子さん全員公立に入れて、高校以降は本人の努力で道を開いてもらえば良いのではないかと思います😊一人しか産んでいない私に言われても説得力がないかもしれませんが、お腹の子とさよならしてしまったら、ゆりさんの気持ちが落ちてしまう気がしました。お腹の命の尊さは母親にしかわからないです!!旦那さん大変かもしれないけど、頑張ってほしいです😣

• ママリ

ママリ

お一人しか産んでないなんて全く関係ありません。
    ぼたもちさんからのお言葉とてもありがたいです。
    上2人が小学4年生と1年生なのですが、やはり習い事をしたいらしく、来月から仕事を探して一刻もはやく何か習わせてあげたいと思っていたところでした。
    一番上の娘には特に色々な事を我慢させていると思います。
    もう何を言いたいのか分かりませんね、すいません。
    私の感情論ではなく、上の子達の事も考えながら整理していきたいと思います。

• 8月26日

こんにちは🌞
すごく悩んでおられるんですね😣
私も経済的に2人と決めていますが、もし3人目が出来てしまったら同じように産んでたと思います。4人目となると今後の生活の想像もつかづ不安な気持ちになります💦旦那さんの諦めてほしいと仰ってる気持ちも分かります。でも自分のお腹に宿った命なんですからなかなか諦めなんてつきませんよね😣
3人目のときに何度も話されたようですが、今回の経済的に無理とは、具体的にどのように無理かキチンと話しましたか?経済的な面での無理なことに対しての解決策はないんでしょうか?😭
どちらにせよ、親として、今いる子供たちが命の大切さを学ぶ大事な機会でもあると思います。キチンとお話しされてはどうかと思います。

• ママリ

ママリ

3人目出産により既に上の子達に習い事を何もさせてあげられず、娯楽なども我慢させている状況です。
    大学も3人共行かせてあげられるか…
    お恥ずかしい限りです。
    それでも4人目を産みたいと言っている私を旦那は理解できないようです。
    それはそうですよね。
    もう1度旦那と感情的にならずに話し合ってみます。

• 8月26日
ヘリポクター

時々、そのような内容の書き込みをみかけます。
その度に思うのですが、その大切に思う子供たちは、自分には、親の判断で産んでもらえなかった兄弟がいる事を知ったら、相当のショックを受けるのではないでしょうか。
自分が今まで与えてもらったすべては、ひとつの命の犠牲のうえにあるのだと。

うちはけっこうなビンボーでしたが、ビンボーだった過去よりツラい事実に思うかもしれません。
それを黙っていた親に、不信感を持ちそうです。

• ママリ

ママリ

他にもこのような書き込みがあったんですね。
    初めてこのアプリを利用させていただいた為知りませんでした。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    子供達に関してはもんもーさんのおっしゃる通りだと思います。
    子供達に伝える事はできないと思います。
    子供に言えない事をするって最低ですね。
    そういう部分も含めてもう1度旦那と話し合ってみます。

• 8月26日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

誤解させてしまったらごめんなさい。けして不快には思っていません。
    喜びたいのに喜べない状況、お察しします。

どのような選択をしても、厳しい決断になると思います。
    どうか焦らず、じっくり考えてください。
    お身体無理をなさいませんように。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

昨日の夜から今朝まで話し合っていました。
    色々話し合った結果今回も出産する事になりました。
    子供達には今よりもっと経済的に苦しい思いをさせてしまいますが、親としてなんとか楽しく明るい家族にしたいと思います。
    もんもーさんのビンボーだった過去よりツラい事実に思うかもしれないというお言葉や、の子さん、ぼたもちさん、MAYUさんにいただいた励ましのお言葉、決して忘れません。
    本当にありがとうございました。

• 8月27日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

素晴らしい決断だと思います。
    どなたかは存じませんが、心より応援します。

• 8月27日