※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

療育に通われている方への質問です。子供が言葉や落ち着きに遅れがあり、療育を勧められました。療育では何をするのか、成長を感じられますか?

療育に通われてる方に質問です。

うちの子は言葉もゆっくりでまだ単語が10個ほどしか言えません。

そして、落ち着きがなくプレとかでも座ってお話を聞くことが苦手です💦

これまでも、市の親子サークルみたいなのを行ったりして椅子に座って話を聞くのを少しは長く出来るようになりましたが必ずどっか行こうとしたり、ぐずります😓

今まで色々市の保健師さんとか相談をしてついこの間、発達検査を受けてきました。

そしたら、言葉が遅れてるのと多動で全体的に1年くらい遅れてるから療育を勧められました。

まだ、詳しく担当の人と話せてないので教えていただきたいです!

●通われてるところの療育はどんなことをしますか?

●通われて効果っと言ったらおかしいかもしれないですがお子さんの成長を感じますか?

長くなりましたがよろしくお願いします^ ^

コメント

swm

療育行っています。
低体重で産まれ運動面と言葉の遅れで1歳半から通っています。

●うちが通う療育は初めの1年くらいは母子通園で、午前中3時間を週2回。
サーキット、戸外遊び、親子ふれあい遊び、リトミック、感覚遊び、お散歩などすることは保育園でするようなことと変わりません。

●成長はすごく感じます。まだ同年齢の子どもに比べたらゆっくりです。だけど息子だけを見てみるとすごく成長したし療育での経験が保育園でも発揮できていると思います。

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

療育でやる事は保育園ですることみたいな感じなんですね✨

ゆっくりでも少しずつ成長を感じられるって凄く嬉しいですよね🥰

療育に通いだしてからは言葉も結構言えるようになりましたか?

• 8月26日
えいmama

うちの子も多動グレーで2歳から通ってます!
うちは1クラス3.4人に対して先生が3人程必ずつきます。
幼稚園と同じように登園したら自分で身支度をしてから自立課題を行います。
そのあと自由遊びをしてからみんなで体操ややりとり遊びをします。
お弁当を食べて歯磨きをして帰ります。
大体幼稚園と同じような流れかなぁと思います☺️

息子は椅子に座れない、走り回る、手を繋げないなどありましたが今では席から離れる事なく手を繋いで歩きます。
言葉も遅かったですが今ではずーっとペラペラ喋っているのでこれも多動から来るものかなぁと心配の面もあります💦

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

1クラス3.4人で先生が3人もいると安心ですね‼︎

本当にやる事は幼稚園みたいな感じですね✨

えいmamaさんのお子さんとうちの子似てます!

うちの子もイスに座れないし、すぐに走り回るし、手を繋ぐことも嫌がることが多いし💦

凄い‼︎
    今は言葉もたくさん話せて、ちゃんと手を繋いで歩けるんですね🥺

多動だとずっと話したりするんですか?

• 8月27日
  • えいmama

えいmama

2歳の時は全く手がつなげなかったですが今は自分から手を出してきますよ😄買い物もカードなしでもちゃんと手を繋いで歩きますよ!
    通って成果が見られてよかったと思います✨

多動だと空気読めずにペラペラずーっと喋る子がいるらしいです😭11月に診察を受けるのでその時ADHDと言われるかグレーで済むかってところです😩

• 8月27日
  • 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

全く繋いでくれないからカートなしでも手を繋いで歩いてくれるってすごく成長してるってことですもんね🥺✨

うちの子も近所に10月から入れる療育があるので通う予定です☺️

うちの子もえいmamaさんのお子さんみたいにすごく成長してくれると嬉しいな😆

そうなんですね!
    初めて知りました💦

11月に診察あるんですね
    ドキドキしますよね😅

色々お話を聞けてすごく参考になりました🥺
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • えいmama

えいmama

小さいうちから通えば確実に成長は見られますよ☺️
    大変ですがお互い子供のために頑張りましょうね✨

• 8月28日
はじめてのママリ

うちも1年ほど遅れがあるという事で療育に通っています。

我が子が通っている所は集団療育で5〜7人の子に対して先生3〜4人です。
室内の時はサーキットや触感遊び(片栗粉など)など。
屋外(公園)の時は今の時期なら水遊びやシャボン玉、お砂場などです。

幼稚園と同時期に始めたのでどちらのおかげか分からないのですが効果はありました!
服や靴の着脱もできるようになったし言葉も2語文、3語文も話せるようになりました!
お歌もうたえるようになりましたよ😊

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

子供が5〜7人で先生が3〜4人もいたら安心ですね😁

なるほど🤔
    色んなことして遊んだりするんですね✨

幼稚園と同時期に始めたのですね!
    療育は週何日くらい通ってましたか?

療育の日は幼稚園休む感じですか?

凄いです💕
    2語文でも今は夢みたいなのに3語分とかめっちゃ羨ましいです🥰

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育が午前にあるので、療育の日は幼稚園はお休みです!
    正直、お月謝を払っているのであんまり幼稚園は休みたくないんですが(笑)

週1で通っています🙋

うちの子も胡桃さんのお子さんの月齢の時は発語がなかったのですごい成長したな〜と思います😀

• 8月27日
  • 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

療育の日は幼稚園休みになるんですね💦

確かに、月謝払ってるのに休むのはなんかもったいない感じしますよね😂笑

週一で通われてるんですね!
    療育も幼稚園も両方行ってたらすごくいい刺激になりますよね☺️

発語なくて今はペラペラって本当にすごく成長感じられますよね✨

うちの息子もたくさん話せるといいな🥰

色々お話を聞けてすごく参考になりました😁
    ありがとうございます✨

• 8月28日