※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるべきか、早い時期から始めるべきか悩んでいます。オススメのトイトレのやり方を教えていただけると助かります。

トイトレって何歳からするものですかー!?
そろそろゆっくりトイトレ始めようかなぁ??って思ってます!
早いですかね😓
オススメのトイトレのやり方教えて頂けたらありがたいです☺️

コメント

🧸

早くはないと思いますよ☺️
うちの息子、1歳半くらいでオムツ外れたので😊
保育園で外して頂きましたが、家でやるなら、カード作ってトイレできたらシール貼ってあげるとかですかね✨

メメ

おしっこの間隔が2時間以上、うんちやちっちなど言える、自分でオムツが脱げる、をクリアしていたら始めても良いみたいです☺️
あんまりに早くから始めるとママがストレスになるようなので、1歳なら焦らなくても良いかなーと思います。
うちなんか2歳半くらいに補助便座とパンツ買いましたが、まだやる気がないのでトイトレらしいものは進めてないです。

mi------

早くはないと思います😊
うちの子はトイレの空間?が好きだったので早めに補助便座を購入して遊び感覚でトイレに一緒に行って座らせてました👍

moony mama

お子さんがトイレに興味持ったのなら、初めて良いと思いますよ。
トイレが楽しくなるように、キャラクターの補助便座やおまるにするご家庭もありますが。我が家は、トイレ全体を息子の好きなSNOOPYでまとめてあげました。
あとは、成功したらシール貼るシートを用意してあげるとか。

我が家は、一歳半すぎてトイレに興味持ったので、補助便座を購入して、とりあえず声かけて座らせてました。
そのうち保育園でのトイトレもスタートして、何度か成功するようになり。保育園では、自分でオムツを持ち先生に「トイレ!」と言えるようになりましたが、何故か?トイレ拒否になり。現在、気が向いた時だけ行く感じになってます。まぁ、行けばかなりの確率で成功しているので、今は様子を見ています。
トレパンマンは、息子には効果がありませんでしたので、こちらもお休みしてます。

トイトレは、すんなり終わる子もいるし。息子のように、停滞期が訪れる子もいます。

あまり気負わずに進めるのが一番みたいです。