※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
妊娠・出産

32週で逆子になり、体操しても胎動が変わらず困っています。体操の効果が分からず、帝王切開は避けたいとのこと。逆子治った経験のアドバイスを求めています。

まさかの32週になってから逆子になってしまいました😭
毎日逆子体操してるけど
胎動は変わらず足の付け根の方でしか感じません😢
体操したあとすぐ先生に言われた方を下にして寝てるのに
その時から胎動の位置がまったく変わりません😭
体操の意味があるのか分かりません😢
帝王切開はしたくないので頑張って体操して
旦那にも頭下だよって話しかけてもらってるのに
言うことを聞いてくれない我が子👶

逆子治った方アドバイスとか頂けたら嬉しいです😭!

コメント

Rio☺︎Mioママ

1人目も32週まで逆子、2人目もギリギリの36週まで逆子でした。
とにかく先生に言われた方を下にして寝てました。
1人目のときは逆子体操や鍼灸行ってましたが、2人目の時は余裕がなくて、ひたすら体を冷やさないようにしたり、毎日お腹さすって話しかけてました‼️
お腹で動き回るのが好きな子なんだなーと、ある意味開き直ってたとこもありますが😂笑
子宮が冷えてると、活発に動いて逆子になりやすいって聞いたことあります。

治るといいですね✨✨

  • ちいやん

    ちいやん

    無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣
    アドバイス頂きありがとうございました😢!!

    • 9月23日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    逆子治ってよかったです😊
    ベビちゃん、ちいやんさんの声がちゃんと聞いてたんですね❣️

    • 9月23日
ふーこ

自分も今33週で逆子と言われて、絶賛朝晩体操してます😊
あ、直ったかなーと思ったら、次の日には胎動がまた下に…
どうも羊水も多いから、プールでグルングルン遊んでるからタイミングよく頭が骨盤にハマってくれればね!と言われて気長に体操して、頭は下だぞ~切るのだけは避けたいんだぞ~お兄の幼稚園送り迎え出来なくなったら大変なんだぞ~と言い聞かせてますがどうなることやら😅
お互い体操しつつお腹に語りかけて直ると信じましょうね😁

  • ちいやん

    ちいやん

    逆子治りましたか?

    わたしは無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣

    • 9月23日
  • ふーこ

    ふーこ

    治りました!
    お互い治って良かったですね✨
    あとは出産を待つのみですね~
    頑張りましょうね😁

    • 9月23日
ぺたろん

私も28週くらいから逆子と言われて、胸膝位で逆子体操して張り止めも飲んでます😅
昨日産院とは別の助産院に別件で行ったときに、逆子であることを言ったら見てくれてお灸とかもしてくれました!
お灸も効果があるみたいですが、私の場合元々骨盤広いのも原因なのかわからないですが骨盤にお尻がハマってると動かないからと言われて、説明しにくいですがまずはお尻を骨盤から話さないとお灸もしても結局ほとんど動いてくれないと言われました💦
なので、寝てお尻に枕入れた状態で恥骨あたりを押してお尻が抜けるようにしてからトコちゃんベルトも骨盤しめることを目的につけるように言われたので昨日から実践してます😭
私も帝王切開だけは嫌なので火曜日診察してダメだったら、水曜日からそこの助産院に少し通おうかなって思ってます🙌

  • ちいやん

    ちいやん

    逆子治りましたか?😢

    わたしは無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣

    • 9月23日
ももすけ

私も最近まで逆子でした😫
逆子体操してます〜って産院でいったらしちゃだめよっていわれました😅
それより体温めたりツボを押したりがいいみたいです!!
お灸も結構効果あるっては聞きました😂

  • ちいやん

    ちいやん

    逆子になると本当に色々不安になりますよね( ;꒳​; )

    私も無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣
    アドバイス頂きありがとうございました😢!!

    • 9月23日
そうちゃんママ

私もその頃検診の時に逆子になったりしてましたが、先生の検診では逆子、その直前のNSTでは普通、とかまだくるくるしてました。

しかもいつも胎動は基本的に右側ばかりで感じて、右の足の付け根が多かったのですが、普通のときも逆子になっているときもどっちもそんな感じでした。

なので参考にはならないかもですが、今頃普通に戻ってるかも知れませんよ。

  • ちいやん

    ちいやん


    無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣
    アドバイス頂きありがとうございました😢!!

    • 9月23日
🍞

毎日暇さえあればお腹の子に
【頭はこっちだよ!】といって下になるように話しかけお腹の下の方を指でトントンしてたらぐるりんしてくれました🤗

  • ちいやん

    ちいやん

    無事逆子治りました😭!!
    旦那にも話しかけてもらってたら
    治ってくれました🤣
    1番効果的かもしれないですね😂

    • 9月23日
  • 🍞

    🍞


    あ~、良かったです😊✨
    お腹にいても赤ちゃんは耳聞こえてる!!って言いますもんね☝🏻️

    残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいね!!

    • 9月23日
さとるん

わたしも逆子体操やってます😭
あれ、きつくないですかー?😭
明日位置確認に行くのですが、もう体操したくないからほんとに治っててほしいです😂
帝王切開だけは避けたいですよねー!!

  • ちいやん

    ちいやん

    逆子体操めっちゃキツかったですよね!!
    無事に治ったから
    帝王切開は一端さけられましたー😭

    • 9月23日
Marin

私も32週の検診で逆子と言われ 先生に下にしてと言われた方を下にして寝るのと雑巾掛けを毎日やりました。あとは頭はこっちで足はこっちだよ〜って話しかけたら34週の検診では逆子が治ってました

逆子が治るといいですね💕

  • ちいやん

    ちいやん

    逆子になると不安になりますよね😢
    無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣
    アドバイス頂きありがとうございました😢!!

    • 9月23日
ゆみろる

お灸や針がいいと聞きますが試しましたか?
私は30週になるくらいに治りました( ˊᵕˋ ;)

  • ちいやん

    ちいやん

    お灸とかはやらずに逆子体操をやってました😭!
    それでもダメだったらお灸やろうと思ってたら
    治ってくれてました😢❤️

    • 9月23日
みかん

逆子になったばかりなら動けるスペースがまだあるので戻る可能性は高いかと…!
私も32週で逆子になって、33週に戻ってました。32週の健診のちょっと前に大移動したからもしかしたら…と思ったら回転してて、健診のあとにまた回転を感じたのでたぶん戻ったな~と思いつつ、一回だけ逆子体操しました。

下腹部から足にかけて、冷えてないですか?私は暑すぎて冷房きかせて足をかなり冷やしていたせいかもと思って、健診のあと、下腹部を手であっためました。科学的に証明されているわけではなさそうですが、東洋医学では冷えも逆子の原因といわれているようです。

逆子戻ってからは、下半身はブランケットをしっかりかけて暑いときは上半身を少し冷やす形にしました。それからは一応頭位のままです。

  • ちいやん

    ちいやん


    無事に逆子治りましたー😭
    辛かったですが
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    お腹に話しかけてたら
    治ってくれました🤣
    アドバイス頂きありがとうございました😢!!

    • 9月23日
  • みかん

    みかん

    よかったです✨✨もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
    わざわざご報告ありがとうございます(^o^)

    • 9月23日
ママリ

28週から逆子でしたが37週で治りました✨

お腹への言い聞かせは主人とずーーーーっと!してましたが治らず。。
30週で逆子体操するように産院から言われ、寝る前やってたんですが、あれ地味に辛くないですか?
同じく指示された方を下にして寝ましたが効果なかったです。
32週から鍼灸にも通いました。自宅でもお灸するように言われ朝晩やりましたが治りませんでした😢

逆子体操も鍼灸も言い聞かせも科学的には効果分からないみたいですね💦

結局、外回転術をしてもらってすんなり治りました🙌✨

  • ちいやん

    ちいやん

    ギリギリで治ったんでね😭!!

    私はなんとか
    逆子体操と体を冷やさないようにしたのと
    旦那が毎日話しかけてたら
    治ってくれてました😢!!

    • 9月23日