※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

子供の医療保険について、入院保障と先進医療だけにして通院はつけないか悩んでいます。通院は必要でしょうか?他の保険プランを教えてください。

子供の医療保険について、保険の窓口で相談中です。
本当はわたしが話を聞くよていでしたが、子供が騒ぐので旦那が話を聞き、わたしが子供と遊んでいたのですが、最終的に子供は15歳までは医療費無料だから入院保障と先進医療だけにして通院はつけないって話でまとまってました。わたしもその場ではそっかーって思って帰宅しましたが、よくよく考えてみると今後大きな病気になったら医療保険に入れなくなることもあるし、通院はつけた方がいいんじゃないか?と思いはじめました。契約はまだなんですが、みなさん県民共済やco-op以外で保険に入った方はどんなプランにしましたか??やっぱり通院はつけますよね??入院保障だけにした方いらっしゃいますか??

コメント

ゆか

メットライフのものに入りました!
うちも通院はつけませんでした。入院と先進医療、七大疾病も安かったのでつけてます。20年払い込みで娘が90歳まで保障されるものです。

一応勧められはしましたが、どんな時に使います?と聞いたら、遠くの専門病院じゃないと診れない疾患になったときの交通費の足しになりますよ。と言われたので、必要に感じませんでした😅
都内在住なので遠くの専門病院に行く機会はそう無いことと、疾病の通院だと入院や手術後の通院ですよね?そう何十日も無いかと…

私と夫の医療保険も複数に分けて入ってますが、通院はかけてないです💦

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    わたしもメットライフのものを検討しています。
    たしかに、今は子供は医療費がかからないのでいらないのかなって思うんですが、先々に活かすなら必要か?って思ってしまいました。通院はいらないって考え方もありなんですね!

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

同じでしたか!良さそうですよね✨
    私自身が大人になってから何回か手術や入院を経験してるんですが、いつも退院後の通院って1回しかなくて😅
    入院や手術にはまとまったお金が必要ですけど、通院するにはさほどお金かからない印象なので…

ガン治療には通院が自費で必要になることも多いですが、それは別のガンに強い保険に入ってます。ガン家系なので💦
    メットライフは娘にあげる保険ですけど全部はカバーできないので最低限のつもりで、必要ならガン保険は自分で入ってもらおうと思ってます😄
    ちなみに何日型の予定ですか?
    270日型(数字あいまいですが💦)とか勧められてビックリした記憶が💦

• 8月25日
  • cocoa

cocoa

確かに、手術後の通院って考えるとあまり必要ないのかもですね。ただ、今はいると保険料が安いので、それを生涯の保障にって考えたら一応、通院もつけた方がいいのかなって思ったりしていました。もし今後、大きな病気をして入れる保険がないってこともないわけではないので。実際にわたしの友人が社会人になってすぐ精神疾患を患い、保険を選べなくなってしまったので…。

わたしは120日で、先進医療と8代疾病、短期入院特約をつけようとしていますが、そこまでいるのか?と今悩んでいます。270日とかあるんですね💦💦

• 8月26日