※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻美さん3
妊娠・出産

双子妊娠中で、羊水多め。出産予定は5月6日。母体の状況や体重についての情報を知りたい。早産抑制薬を服用中。

現在、一卵性の双子を妊娠しています。
33週4日目で、31週目から管理入院しています。

どうやら、お腹の子達は単胎なみに、成長しているらしく、2,070gと、2,049gまで、大きくなりました。

そして、羊水も多めのようで(羊水過多)とはいわないけど、お互いにたっぷりあるようで、お腹の重みは合計で6kg近くあるんじゃないかと言われました。

実際の予定日(40週)は5月20日ですが、双子なので(38週)5月6日に出産予定です。

先生からは、5月まで母体がもたないかもと言われましたが、会社の復職の都合上、どうしても、5月以降に出産を希望しています。

いま、早産抑制の張り止め薬を処方されて、1日3回飲んでいます。
確かに、病院内を歩くだけでも、足のつけ根が痛くなってきました。

母体によって、様々だとは思いますが、双子ちゃんを出産したママで、赤ちゃんを大きく出産された方はいらっしゃいますか?

またその方は、何週頃、体重、出産間際は、どのような母体状況でしたでしょうか。

コメント

まちゅか

はじめまして。
私もMDツイン妊娠中です。24週はいりました。
私のベビちゃんたちも単胎なみに成長してるといわれてます。
次回の検診で妊娠糖尿病のスクリーニング予定です‥みんなやるとはいえ、不安です‥

質問には答えれませんが、私も知りたい内容だったので回答させてもらいました!!

お互い頑張りましょー!!

• 麻美さん3

麻美さん3

まちゅかさんへ
    私もMDツインちゃんです。
    糖尿病の検査、私も受けましたよ。
    空腹時に、ブドウ糖を(炭酸水)飲んで、血液を採血する。
    いろいろ、大変ですよね。

単胎並に成長してくれてるのは、嬉しい反面、お腹の大きくなるスピードがついですがいけないですね。(^^;;

お互いに元気な赤ちゃんを2人生みましょうね!

• 4月6日
なこ

こんばんは!
いま7ヶ月の双子育てています。
私は33週の時2170gと2194gで羊水が多いと言われてました。
23週から子宮頸管が短く入院していて、点滴もしていましたが赤ちゃんが大きいこともあり32週頃からいつ破水してもおかしくないと言われ続けましたが結局36週1日に予定帝王切開で産みましたよ〜!出産間際は寝返りするのにもトイレに行くのにも時間がかかりとにかく、お腹が重たかったです。
体重は2810gと2786gでした!

• 麻美さん3

麻美さん3

とまち♡さんへ

私も、33週目になり、いつ破水や陣痛がきてもおかしくないと言われていて、怯えています。

体がちょっと疲れたと感じたら、すぐ、横になるようにしています。

予定は36週目で出産されたんですね。
    また体重は、2,810gと、2,786gとは、恐れ入ります。

まして、羊水も多めだと、プラス重さに加算されて、本当にお腹が重たいですよね。

私も頑張って、もう少し週数を越してなんとか38週の予定日まで、頑張りたいと思います。

• 4月6日
なーーー3

私も帝王切開前ぐらいのとき、予想体重そのぐらいって言われてました(੭˙꒳​˙)੭お腹重いですよねー。ひたすらゴロゴロしてた記憶があります。。
私の経過です、参考になれば嬉しいです⑅︎◡̈︎*
34w3d
2060gと1970g
(元々生理痛ひどくて)31w頃から浮腫みがひどくなり入院していたのですが、33wぐらいから15-20分毎に張り始めて張り止めの点滴開始。。
34w3dで我慢出来るぐらいの生理痛みたいなのが夜中からありモニターつけたら3-5分毎に張り始めてて、内診も最初は「子宮口開き始めたかなー?」ぐらいが1時間後に「指1本入るね」と言われ、薬を増やして妊娠を引っ張るかそこそこ体重あるから早めに出すか先生と相談し、薬で抑えてももたせられるかわからないと言われて進んじゃってバタバタするなら34w超えたから出そうかとなり帝王切開となりました*ˊᵕˋ)੭

• 麻美さん3

麻美さん3

なーーー3さんへ
    34週で同じくらいの大きさだったんですね。お腹は、やっぱり重たいです。

この大きさは、やっぱりそこそこある方だというかとは、子宮口か開き始めたりすれば、早めに出してあげる選択肢も出てくるんですね。

病院の先生の判断にもよると思いますが、覚悟しておきます。

私もあと2日で34週目に突入します。
    看護師にも、肺が出来上がり、臓器が完成するひとつの目安だと言われました。

• 4月6日
ゆるあ

去年の6月に双子を出産しました。大きいか微妙なところですが、2430㌘と2700㌘でした。34週あたりから管理入院で切迫早産の為ずっと点滴生活でしたが、37週4日で帝王切開で出産しました。
私の場合は無自覚な切迫で、私以外の入院中の方は点滴してても張りがあったようですが、私は全然張ったりもせず、点滴なくても大丈夫そうと思うほどで、病棟内をウロウロしてました.^^;私の友達の双子ちゃんママは36週で緊急帝王切開で出産して、2人とも2500㌘だったみたいです☆

• 麻美さん3

麻美さん3

ゆるあさんへ

点滴生活で、病院内をウロウロとできるなんて、体がもともとお元気なんでしょうね。

私の病院でも、点滴して歩いている人は、すごーくゆっくりと歩いています。

2人合わせて、5,000gを超えての出産は凄いと思います。お腹もそれだけ保つことが可能なんですね。

私のお腹もどこまで保てるか、頑張って欲しいです!

• 4月6日

私は、管理入院なしで早産の傾向もなかったのですが37w3dで陣痛が来て、逆子だった為帝王切開で出産しました(^_^)
私も単胎並に成長してると言われてました!
出産した時の体重は、2800gと2700gでした(^o^)/
臨月近くになるにつれて母体にかかる負担も大きくなるそうで、先生からは双子ママは37w〜38wで陣痛がくる人がほとんどだと聞きました!

• 麻美さん3

麻美さん3

LaLa♡さんへ

2,800gと、2,700gの出産、大変お疲れ様でした!そして、本当に単胎並ですよね。すごいです!

そして、管理入院せずに(上のお子さんもいらっしゃるからかな?)37週目までもたせるなんて、驚きました!
    そんな事が可能なんですね。

母体にかかる負担は、これから、もっと大きくなっていきそうですが、私も頑張ります!

• 4月6日
年子+双子mama(23)

私は二卵性の双子で2500gはあるよー!といわれ36w3dで帝王切開しましたが2410gと2165gでした(^^)私も羊水が多めで子供や胎盤など全部で8キロくらい入ってましたよ(´・_・`)

ウエストは115センチあり
体重も15キロ増えたせいか
足の付け根など痛く歩くのもやっと、起き上がるのもやっとな状態でした(´・_・`)
私は子宮頚管が3センチ(手術前日で)あったので普通に陣痛待ってたら40週越えたね!なんて言われていました(^^)因みに保育園の送り迎えや買い物など毎日バタバタ動いてました(´・_・`)

子宮頚管が短くなければ5月まで持つのではないでしょうか(^^)

• 麻美さん3

麻美さん3

年子+双子mama(23)さんへ

上のお子さんがいらっしゃる場合は、簡単に管理入院できないですよね。

大きなお腹を抱えて、保育園のお迎えなど、大変でしたね。

あと、羊水が多いと言われているのは、私だけかと思っていましたが、そうでもないことがわかっただけでも、安心しました。

36週目まで、胎盤なども含めて約8キロの重さまで保てていたことが、すごいです!

足の付け根が痛いの、わかります。
    初めての痛みです。

子宮頚管が3センチもあるのは、すごいです。

私は2センチをきったと言われました。

でも、なるべく安静にして、38週目の5月まで頑張りたいと思います‼️

• 4月6日
年子+双子mama(23)

上の子居たら心配で
管理入院出来ないです(´・_・`)

保育園大変でしたが休ます方が大変なので乗り切りましたw

インナーマッスルの強い人は子宮頚管もしっかり保ち早産になりにくいみたいですよ(^^)

2センチ切ったのですね(´・_・`)
なるべく空いた時間は横になって身体を休めて下さいね(^^)
5月まで持ちますように!