※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

義母が家の建て方や子供の部屋配置などを占いで決めようとしており、その影響で不安を感じています。義母との接し方や子育てについて悩んでいます。

ちょっと吐きたい事があります。

義母の事なのですが、よく占ってもらう人が居るみたいで義母の家を立て替える時も全て占って部屋もいい運勢の場所や方角、いい日など決めたそうです。

私達も家を建ててるのですが、義両親がほとんど出していただき旦那はローンを返すだけどなりました。
お金を出して頂いてるので言うことは聞こうかと思ってました。

引越しする一週間前に万年青の木と刃物を玄関にずっと置いとくと良いと言われたらしくやってと言われました。
木はともかく、刃物は赤ちゃんもこれから大きくなるし猫も2匹居るので危ないと伝えると、下駄箱に入れといたら?と言われました。

台所以外に包丁やナイフがあるなんて怖くて断ったのですが聞いてもらえず…子供も絶対に見つけないとは限らないのでとりあえず入居する時に片付ける事に納得してくれました。でもやっぱり嫌だ。

あとは、方角が何とかだから子供の部屋はここね。
寝室の○○には○○を置くなど、何もかも決められてしまいそうです…。
私も反論はしますが強くは言えずにいます。
良い日があるのであればその日でも良いのですが、今までも占ってとらって何とかとかこれからもたくさん言われそうです。
旦那も嫌気がさしてて何かイベントあれば内緒にしようと思います。

それと、「子供が病気もなく元気に良い子に育ってるのは私が毎日神様仏様に祈ってるから、全部報告して見守ってもらってるからなのよ」と言われました。

別にそれを否定はしてませんが、病気が流行ってる時は念入りに消毒したり汗かいたら着替えさせたり室温や洗濯、たくさん遊んだりお出かけして刺激与えたり、いろいろ調べたり…座って祈ってるだけの人より上だと思ってしまいます。

これからどう義母と接していけばいいのか、いろいろ支援してもらってるから嫌がる素振りはしてはいけないのか。
育休が終わったら孫に会える日が限られると言われ、近ければ私が見るのに。毎日来てみるのに!保育園に預けるのは可哀想!

義母は保育園預けたことないでしょ?どんな所か知らないでしょ?

義両親の実家が遠くて本当に良かった。
子供が泣いてる姿を見て私も泣いちゃうって泣いてるし意味わからん…任せたらどんな事されるか怖い。
絶対自分の教育論をおしつけてくる。
全部の子供が同じと思うな。
孫が可愛いのは凄くわかるけど、苦労を知ったら可愛く無くなるかもよ。

殴り書きです。
思ったこと書かないと心に止められませんでした。
すみません。

コメント

牛乳スタンドピットストップ

元気にわかりました〜〜!
って返事しておいて、
おままごとセットのおもちゃ包丁置いておきましょう!!

• あゆ

あゆ

おままごとの包丁なら良いですね!
    確認に来る日だけ本物置いておこうかな笑

• 8月24日
  • 牛乳スタンドピットストップ

牛乳スタンドピットストップ

本物は危ないですよ!笑
    それか本物の包丁持って、
    いきなり、わぁ!とか襲うフリして、ビビらせる。
    どお?とかドヤ顔で感想聞いてみる。

• 8月24日
  • あゆ

あゆ

ちゃんと置いてますよってアピールしようかと笑
    でもやっぱ危ないですよね。

刃物あるとこんな風にされたり怖いんですよってやっても面白そうです!
    あっちから止めると言ってくれたら本当に嬉しい!

• 8月24日
のりたまこ

いますよねなんでも占いで決める人ww
うちの義母たちもそれで腹立ってきて最初は仕方なくゆうこときいてあげてたけど家をたてるのは今じゃないだのほざきだしたから「別に占い信じるのは勝手だけど家をたてる私たちはそうゆうのまったく気にしてないから。家をいつたてるかは家をたてる私達が決めることだから口出さないでよ❗」って私が切れましたよ。そして旦那31で今ローンが大体35年ローンと言うことも知らずに言っていて「私たちいつまで働かないといけないわけ?そっちみたいにもう年寄りの人たちは割りと早くに年金まだもらえだすかもしれないけどこっちはバカみたいに年金払ってあげていつもらえるかんからない世代なのにそんなことまで旦那の親に決められたくない❗私は旦那の親と結婚したんじゃない、私は旦那と結婚したの。別に援助してくれっていいに来たわけでもないしそれも断るつもりだったから❗」って言いました‼️

• あゆ

あゆ

言えるなんてかっこよすぎます!!
    私も勝手に占ってそれを押し付けないで!って言いたい💦
    ただ、頭金などお金を出してくれてるので強く言えない状況ではいます…。

義母は年金ちゃんと貰ってて長く働いてたからとか言ってますが、今は貰えるか分からない時代ですもんね…占いで人生決めてたら絶対いい結果ないと思ってます。

旦那の親と結婚した訳では無い。素敵な言葉です✨
    孫や息子夫婦の為とかそうゆう理由ではもう納得出来ないほど足を踏み入れてきてますね(泣)

• 8月24日
  • のりたまこ

のりたまこ

あそこで言わないと絶対今後もあいつらの言いなりだと思ったら私の人生なんなんだよって思えてきて黙ってる旦那にも腹立ってきてあんたがいわんなら私が言う!ってなりました😂笑

うちの義両親もたててもらいたくないからか「今は援助金だしてやれんぞ~?😏」とかいってきたんですけど、恩着せがましくだしてやったとか言う人だし、出したら当たり前な顔してうちらの家にくると思ったので「そうゆうのいりませんからそれで払えるローン組みますしもうローンも通ってますから❗私たちどんだけばかだと思われてるのか知りませんけどローン払って生活が苦しくなるような事にならないようにとかそれくらい考えてますから、私たちがすむだけの家なんだからいいでしょ」っていってもう用はない位の勢いでさっ、帰ろっか!って旦那つれて言い逃げですよ笑

息子の関わることならなに口出ししてもいいと勘違いしてますよね

• 8月24日
  • あゆ

あゆ

そうですよね!
    やったと思って支援してもらった事が間違いだったとは😢

家の中のものまで指定されたらローン払ってる旦那はなんなんだと思っちゃいますね。

ほんとにハッキリ自分たちの力で出来ると言えることがかっこいいです!!

最近はお金出してるからなんだこーだってちゃんと感謝しろって凄いです。
    そうゆうのは自分から言うことではないですよね。

今後は、自分たちで出来るように予定立てて、もう家族の中に入らないように言ってみます!
    勇気出すぞー!

• 8月24日