※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘ができることについて心配。言葉や遊びに興味を持たない様子。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月のこどもってどれくらいのことが出来るのでしょうか?勿論個人差が大きい時期なのもわかっているのですが、娘がちょっとゆっくりさんなのかな…と心配しています。
発語は「まま」と「ねんね」は言えてるかな…?くらいで模倣は定着しているものもあればやらなくなったりそして新たに覚えたりするものもあり…お返事も前はやってくれていたのに最近はやらない…と一進一退のような気がします。

特に気になるのが積み木や型はめを何度一緒にやっても積み木はただ崩すだけ、型はめも興味なし…あと物をお片づけするために箱にないないしてねーと言っても私がないないしたおもちゃをまた出してるだけです(汗)

なんだか心配で…まだ心配するような時期じゃないのか、どうなのかも分からず悶々としてしまっています。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はーいとおいでおいでのようなバイバイ、いただきますごちそうさまと手を合わせることはしてました!でもいただきますごちそうさまは一時期しなくなりました🤣
うちの子も積み木は崩すだけです🤣
ママ、パパは拙い感じで言えてたような…
私に向かってはマ、旦那に向かってはパと発音してたので多分区別はついてたんだと思います🤔

ちなみに1歳1ヶ月では歩いてませんでした😁

• りんどん

りんどん

コメントありがとうございます!
    うちの子もまだ歩かなくて💦💦でもなんだか実際のお子様の様子が聞けて少し安心しました、ありがとうございます😊!

• 8月26日
はじめてのママリ

うちも同じ様な感じですよ〜😃💦
何なら、まんま(ご飯の意味で)しか言いません😭食欲すごすぎて(笑)
そしてお返事、同じです!前は、美味しい人〜?はーい!をご飯のたびに毎回やってたけど、最近は全然してくれないし、名前呼んではーい!もあまりしてくれないです。
こちらが言ってることは分かるみたいですけどね😊
あとは、パチパチしてね〜とか、バイバイは〜?とか、いくぞ!おー!(手をあげる)とかくらいは出来ます🤔

• りんどん

りんどん

食欲すごいの羨ましいです!うちの子もちょっと前まではぷくぷくだったのに、最近食が細くなって、体重も増えなくて…
    返事やらなくなったの一緒とは!なんだか最初やりはじめたのが嬉しくてやらせすぎたかなぁ…とか色々考えてたのですが、ブームがあるんでしょうね…安心しました、ありがとうございます😊!

• 8月26日
ぴよぴよ

全然何にもできなかったと思います!
ばいばいと歩くことは出来て
積み木なんて興味もなかったですよ!
出来なくて普通だと思います😊

• りんどん

りんどん

ああーそう言っていただけると安心します!なんか落ち着いてくるとまだ生まれて1年やそこらの子に求めすぎてたような気がします…本当にありがとうございます😊!

• 8月26日

私的には年齢というより、歩くようになってから色々出来るようになりました。
1歳1ヶ月はうちの子はとにかく伝い歩きだけでした。笑
1歳3ヶ月で歩くようになったら、ものまねもするし、こちらの言っていることも理解をし始めた様子で、オモチャの遊び方も変わりました。
個人差とか本人の興味とかもあると思いますよー。

• りんどん

りんどん

うちの子もまだつたい歩きなんです。確かに体と心の成長って繋がってると聞きますから、これから歩き出すと一気にまた変わっていくのかもしれないですね…そう思うと前向きに成長を楽しみに待てる気がしてきました。大らかに見守りたいと思います!ありがとうございます😊!

• 8月26日
いる

うちも
後3日で
1歳1カ月です。

意味がある言葉はまだ出ませんよ😅😅
片付けも引っ張り出す
専門です😅😅

立って手は離しますが
前にでません😅😅

1歳半検診があるのでそれまでは
様子見ますよ😊😊

• りんどん

りんどん

私もいるさんのように様子見たいと思います!まだ生まれて1年やそこらですものね。親の都合で先々に期待してはいけませんね…なんだか落ち着きました、ありがとうございます😊!

• 8月26日