※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

自分の両親や義両親とご飯に行く時に質問です!私の両親とご飯行く時は、…

自分の両親や義両親とご飯に行く時に質問です!

私の両親とご飯行く時は、両親がお会計してくれます。
出すと言っても受け取ってもらえません。
財布は私持ちなので、旦那もご馳走様です〜と言ってます。

義両親と行く時は、義母に出します…と言ったら受け取ります。
また旦那に払った方がいいかな?と聞いた時には、旦那が義母に半額渡します。
いいよ〜と義母が言っても半ば無理やり渡します。
なのでほぼ毎回割り勘です。

両親=奢ってもらう
義両親=割り勘
これがモヤモヤしてしまいます💦
私の考えがケチなのかもしれないですが、なんでも実家にお金を出してもらうことが多いので😂

2ヶ月に1回ほど義両親とご飯行きますが、出しますよ〜て言わないべきですかね?笑

みなさんはどうしてますか?
またどちらから誘ったでもない時はどうしますか?
(夕方に義実家に行くため、時間的に晩ご飯は一緒にする流れの時など)

コメント

ままん☺︎

私も旦那もどっちの親にごはん連れてってもらってもご馳走さまですって言います!笑
初めから奢ってもらうつもりでいきます!

  • ちぴ

    ちぴ

    こちらから誘った場合もですか?😄
    孫を会わせに行ったりなど!

    • 8月23日
nana

受け取るんですか😳コソッと会計しないんですかね?
両家ともコソッと両親が会計します(笑)
ご主人もすごいですね😳嫁実家にごちそうまさ言えるなら自分の実家もそうしたらいいのに(笑)

  • ちぴ

    ちぴ

    うちの母はさっさとお会計しに行きます!
    義母も行きますが…
    え?あ〜ありがとう☺️みたいなリアクションです!笑

    旦那が悪いですよね!笑

    • 8月23日
  • nana

    nana

    もう渡すそぶりもしないでいいかもですね🤣ご主人と同じようにご馳走さまです〜って(笑)
    それかもうごはん行くのやめる(笑)お金もったいないですしね🤣🤣🤣

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    次回は渡す素ぶり無しにしてみます!笑
    きっと旦那が口挟んでくると思いますが…😭
    ほんとに、ご飯も面倒なんで行きたくないです💦笑

    • 8月23日
むーむー

実家、義実家とも100%ご馳走してもらっています😅😅
財布も出さないです笑
ご馳走様でしたはきちんと言います!当たり前ですが🙄
その分といってはなんですが、義実家には2週間に1度ほど遊びに行きますが必ず手土産持っていきます
実家は持っていきませんが笑
誕生日父の日母の日もプレゼント用意してます必ず!
どちらもまだフルで働いているので、まだ甘えていいかなーと思っています😳笑

  • ちぴ

    ちぴ

    ご馳走さまは言いますよね✨
    孫を会わせるのが恩返しとも思ってます😁
    ほんとに平等にしたいものです💦

    誕生日などは昔からしてるので、私の親にだけ個人的にしてます!笑

    • 8月23日
トロロ

わぁー💦わたしも同じことでもやってしていました😱
「うちはお金ないから!」と宣言され、毎回割り勘に.
実家の方は「お金大変だろうから払わなくてよいよ」と言われます。
決して裕福ではないですが🥺

  • ちぴ

    ちぴ

    宣言されたら、ご飯誘えないかもです!笑

    私の実家も同じ感じです✨
    なんだか申し訳なくて…😭

    • 8月23日
  • トロロ

    トロロ

    育ってきた環境が違うと当たり前だと思ってきたことが人によって違うって気付かされます🥺
    旦那にも「普通親は払ってくれるもんだと思ってたし、自分も子供にそうするつもりなんだけど」とはっきりいってしまぃました💦
    ムッとしてましたが、
    「これから子供でお金がかかるので外食はしない」と揉めないように決めました笑笑

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    外食しない時間帯に会うのがいいですよね✨
    私もはっきり言いたいですが、絶対ケンカというか、旦那も両親かばって折れないと思います😩

    • 8月23日
  • トロロ

    トロロ

    うち、喧嘩になりました🤛笑
    でも最後に「育った環境や考え方は人それぞれやから仕方ないな」ってわたしが折れたフリをして、
    義理の両親とご飯に行って際もご馳走さまでした💗と言って去ることにしました。笑

    • 8月24日
☺︎

同じく自分の両親と行く時は
1円も出さずご馳走様ですって
終わるのに義両親の時は
旦那が出してます。
かなりモヤモヤします。

  • ちぴ

    ちぴ

    同じですね!どういうつもりなんですかね?笑
    自分の両親に申し訳ないです💦

    結局はマザコンなのか?笑
    うちの旦那はそんな気がします😂

    • 8月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    どうみても自分の両親の方が
    経済的上なので
    仕方ないなーって思いますが
    納得いかないです。
    自分の両親はかなり頻繁に
    会ってご馳走してもらってるのに
    義両親なんて年1、2なのに
    ご馳走できないって...
    付き合いたくないです。笑

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    年1.2回ならご馳走して欲しいですね😭
    安いご飯でいいので…笑
    会っててもにこやかに出来なくなりそうですよね💦

    うちも自分の両親のが経済力上ですが、家のローンやペットなど支出も多いので微妙です💦

    • 8月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    遠方からきてショッピング
    行こうって言われて
    行ったのに孫に1円も
    買わずに帰りました。笑
    そして、今年のお盆
    飛行機に乗って義両親の家に
    遊びに行ったのに
    孫にお小遣いも何も買ってくれず
    終わりました。笑
    共働きなのになー笑

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    そんな遠方なら、孫にプレゼントか美味しいものご馳走してほしいです😂
    連れてきてくれてありがと〜!てなりそうなのに💦
    お子さんもおもちゃとかきっと欲しいですよね😭笑

    • 8月23日
てんちゃん

同じです!!
妊娠したため仕事を辞めなければならず、旦那の給料しかないのに、義母の分もずっと払っていました。しかも旦那の給料は20万以下。仕事しているときは渋々払ってましたが、子どもも産まれるのに!と、さすがに腹が立ち、旦那に言いました。
それからは割り勘にしてます。
払いますと言わないでいいと思いますよー!!

  • ちぴ

    ちぴ

    元々はご馳走してたんですか⁈納得いかないですね💦
    言いたくないです!笑
    でもうちは旦那が、おかん払うよ〜て言うと思います😭

    • 8月23日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    3年近く払ってました💦義母は自分にすごくお金をかけるので、ご馳走してねって感じで💢
    旦那様に、ぴーちゃんさんのご両親の分も払うよって言ってみてはどうでしょう?
    せめて別会計になるといいですね!!

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    えーー!自分にお金かけれるなら、払って欲しかったですね😫

    それはOKなんですが、私の母が受け取らないんです💦自分たちに使いなさいって感じで😂

    親同士の感覚も違うので仕方ないですよね💦

    • 8月23日
プニ626

うちは逆で、私の実家とご飯の時は、割り勘?で、義実家だと奢られます。

私は、親も親の家計があるだろうから、無職なわけじゃないんだから、割り勘が当たり前という考え。(私はそうやって育ってきました)

夫は、たまに帰ってくる息子と嫁に、親は食べさせてあげたいんだし、義父にええかっこさせてあげてくれという考え。(夫は、そうやって育ってきました)

だから、それぞれの家庭ルールに従ったマナー?で外食は、します。

もちろん、義実家には、ご馳走になりありがとうございました😆💕✨

実家の親にも、いっしょにお食事食べれて美味しかったです

は、夫婦ともに言うようにしています。

  • ちぴ

    ちぴ

    そうやって割り切って?考えられるの素晴らしいですね✨
    私はついつい捻くれてます😂笑

    あと旦那さんの考えも素敵です☺️
    いいご夫婦ですね♡

    • 8月23日
  • プニ626

    プニ626


    私も夫も、ただより怖いものはないって考えなんで、義実家といえ、奢られるのが苦手なんで。

    だから、うちの実家での外食に関しては、二人ともルール納得してますよ。

    で、義実家の外食に関しては、奢りたい義父と奢られたくない私がなかなかうまく折り合いつかなくて、夫の説明なんです。

    裏返せば、嫁を好いてくれているから、、、?
    義父の威厳?保てるなら、、?

    そこで納得している現在です(笑)

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうやって割り切って?考えられるの素晴らしいですね✨
    私はついつい捻くれてます😂笑

    あと旦那さんの考えも素敵です☺️
    いいご夫婦ですね♡

    • 8月23日
うさ

どっちの両親と行っても基本私達が出してます。
家でご飯を食べるときは食費など渡してないので、外食したときくらいは出してあげたいですし。

  • ちぴ

    ちぴ

    たしかにそうですよね!
    実家で食べさせてもらう時もありますよね☺️
    義実家でご飯をいただいたことは一度もないですが😂

    • 8月23日
みっきー

うちも実両親は、何でもお金出してくれます😭✨
息子の服など買おうとしてレジに行っても、買う瞬間に横からササっとお金を出してくれます😭✨
外食もよく行きますが全てご馳走してくれます。
旦那の親と外食に行くことはほぼないですが、行くときは出してくれますね。
義母は頭トチ狂ってる精神異常者なんですが、そんな義母でさえも、この前は私の分は払ってくれました😅
まぁ、普段何もしてくれないので、それくらいしろって思って私も出しませんでした🤣!
自分の親だけが色々してくれるの、すごいモヤモヤしますよね😑

  • ちぴ

    ちぴ

    実両親には有難い反面、申し訳ないような気持ちですよね😂
    両家同じくらいだと、いいんですけどね😵笑

    • 8月23日
Yu-mama

うちは、どっちの親でもご馳走してもらうつもりで毎回、行きます!もちろん、お互いお礼は言います😊
先日、義父の古希祝いでご飯に行きましたがさすがにお祝いだから支払ったほうがいいのでは?と思い旦那に言いましたが義兄が支払わないのにこっちだけが支払うのもおかしいということになり義父に甘えました😅
その分、プレゼント🎁持って行きました。

  • ちぴ

    ちぴ

    自分たちから誘ったりしてもですか⁈
    お礼は必須ですよね✨
    古希祝いもプレゼントがあったならいいと思います😊
    旦那さんの平等な考え方もいいですね😁

    • 8月23日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    はい、この古希祝い実は、私が言いだしっぺです。笑
    旦那の家では、誕生日のお祝いとかをしない家庭らしいので💦
    あと、お盆とお正月の親戚とご飯行ってもご馳走してくれます。
    しかも、ガソリン代と言ってお車代もくれます。

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    古希祝いは言い出しっぺでも、払うつもりだったんですもんね☺️
    うちの旦那家族もお祝いとかしないみたいです!なのに急に、うちの両親誕生日やからご飯ご馳走しようとか言い出します😂笑

    お車代⁈家族内で初耳です‼︎すごいですね✨
    家計大丈夫かな〜とか心配しちゃいそうですが😂

    • 8月23日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    えっ、素敵じゃないですが、旦那様✨奥様のご両親も大切にしてくれてる証拠じゃないですか!😲

    うちは、結婚式の費用全て私が支払ってるのですが、そのなかに義親の衣装代も含まれてます。たぶん義親は、息子(旦那)が支払ったと思ってます。
    なので、当たり前ではありませんがその分甘えさせてもらってます😊
    一応、義親はまだ働いてます。

    • 8月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    うちの両親=旦那の両親です!
    すみません、わかりづらくて💦
    うちの両親の誕生日は言わなかったです😂

    なるほど!できればややちゃんさんが払ってると知ってほしいところですね☺️
    でもお互いに尊重し合ってる感じにも見えるし、義親さんとステキな関係ですね✨

    • 8月23日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありゃ、そうだったんですね💦
    父の日や母の日には何かしてますか? うちは、出産前までは誕生日と父の日母の日やってましたが出費がかさむので誕生日はやめちゃいました😅

    そうなんです!
    総金額も旦那側の御祝儀の金額も全て知ってますが知ってか知らずかなんのアクションもありません💦

    • 8月24日
  • ちぴ

    ちぴ

    父の日母の日などイベントは何もしないと、結婚の時に決めたんです💦

    お金じゃなくて、気持ち的に何かほしいですよね😂
    でも今良くしてくださる義親さんで、いいですね✨

    • 8月24日