※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

初産婦で39週1日の検診で、赤ちゃんの頭が大きいことが分かり、不安になっています。頭の大きさが10㎝超えていても下から産めることはありますか?助産師から早く産むように言われていますが、自分も早く産みたいと思っています。

39w1dの初妊婦です。
今日は検診でした。
ずっと赤ちゃんの頭が大きめだったんですけど、今日測ったら10㎝あって下から産めるか不安になりました。
頭の大きさが10㎝超えてた方でも下から産めましたか?
ちなみにそれ以外は標準で体重は3000いかないくらいでした。
助産師さんに頭でかいと何度も言われて、早く産んだ方がいいと言われたんですが、早く産めるもんならこっちだって産みたいわ!と思いました。笑
ちなみに子宮口は4㎝くらい開いてるらしいです。

コメント

娘は38wの時BPD10cmを超えてBPDの推定週数測定不能になりました😂
推定体重は3024g‪︎‬‪︎でした☺︎
出産前日の検診でも同じ位でいざ産まれたら(39w2d)別に頭は大きくなかったけど体重は3194gでした😂❣️
会陰切開はしましたが下から産めました‪︎‬‪︎☺︎
元々頭大きめだったので早く産みたいねと先生とも言ってましたが、特に兆候もなく、結局最後の検診の時に内診グリグリしてもらって陣痛に繋がりました😅❣️

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😊
    何回測り直しても10㎝超えていて、最後は誤差もあるし、赤ちゃん降りてきてるから大きく見えるのかな〜とフォローされました😂💦
    今日内診グリグリされたので、陣痛に繋がることを願ってます✨笑

• 8月23日
たた

わたしは38wから測定不能になってたくらいデカかったです。。体もでかくて3900g相当と言われてました💦36wから40w相当になってました。
下から産んだは産んだんですが、陣痛29時間かけても出てこれなくて緊急で無痛に切り替わりました😭
3726gの大っきい子がうまれましたよーーー!!
先生たちの第一声が「でっっか!!」だったので笑いました……😂
胎盤も超デカかったらしく、出血も酷かったです😭😭

安産になること祈ってます!!!頑張ってください💕

• ★

お返事ありがとうございます!
    たたさんのお子さんは頭も身体も全体的に大きかったのでしょうか?
    29時間ですか、、、。
    すごいです💦
    でも下から産めたんですね!
    私も初産なのに、頭がこの大きさだと大変だねーと脅されていて、怖いです😭
    早く産みたいです💦
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
  • たた

たた

頭が一番大きかったですが、足がすごーーくながかったです😥今でもカエルみたいなスタイルです笑
    陣痛中に下から産めないかも!と骨盤のレントゲン撮ったりしましたが下から産めると判断され、1分間隔の陣痛がずっっと続きました💦
    私も1人目のとき、大きくて大変だったねと言われたし今でも1人目3726gと言うと細いのに辛かったやろ〜!?と言われます💦

不安なことは産前に聞いておくと良いですよ!レントゲン撮らないんですか?とか、最悪無痛や帝王切開に切り替えられますかとか💦
    でも今子宮口4cmなら問題なさそうな気もします!!私は4cmまで開くのに陣痛始まってから10時間ほど経過しておりキツかったです💦
    良いお産になると良いですね💕

• 8月23日
  • ★

そうなんですね!
    私も下から産めるか聞いたら、とりあえずチャレンジしてみて、お腹押したり、吸引分娩とか方法は色々あるから!と言われました。笑
    それが無理だったら帝王切開だね〜と言われました💦
    レントゲンは撮ってないです😥
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月23日