※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が、赤ちゃんが小さめで体重管理に悩んでいます。栄養を考えた食事や運動についてのアドバイスを求めています。不安が増えているようです。

妊娠37週5日の初マタです。
今日の検診で
妊娠前より+12kgでした。
でも赤ちゃんは平均よりも小さめで
先生に体重管理怒られました。
ずっと平均よりも赤ちゃん小さいって言われ続けて
一時期平均上回ったのにまた小さいって…
どうしたら赤ちゃんは増えて
私は体重増加止められますか😭😭😭
赤ちゃんに栄養あるものをって
何を食べたらいいのか…

生まれる感じも全然なくて
歩こうって思うけど暑くてなかなか
動けない…そりゃ体重も増えるよ!って思うけど
夏出産した方とかお散歩どのくらい時間帯とかしてましたか?

この時期になって
不安なことがたくさんでてきて
先生に言われたことも意外とショックをうけて
気にし過ぎですかね…😭?

コメント

ぐりこ

7/18に40週で出産しました!
私はまだ梅雨寒の時期だったので、午前中か夕方にお散歩してました🚶‍♂️

私は最終的に14キロほど増えましたが、36週超えてからは、
「ここから増えた分はすぐ落ちるから、あとは好きなもの食べて体力つけてね!」
と先生から言われていました。
そのため、夕飯の炭水化物を抜くくらいで、あとは外食も好きにしていました😆

今産後1ヶ月で12キロほど落ちたので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ✨

赤ちゃんの体重もかなり誤差がある場合もあるので、そこまで気になさらず、
ストレスフリーに過ごしていただくのが一番かと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスフリーが1番いいですね🌟
    ありがとうございます!!

• 8月22日
ぶどうぱん

なぜ体重管理にうるさいのか…きっと高血圧症候群など病気になってしまう可能性が高くなるからだと思うんです。
実際、その病気にかかったお母さんから生まれてくる赤ちゃんは小さめの傾向があります。
私がそうでした😢

ここまで無事に経過?しているのなら、最後の最後まで頑張ってほしい気持ちもあると思いますよ!
家でのストレッチやスクワット、雑巾掛け等も運動になりますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで小さいって言われてた以外は無事に経過してました😓
    家出の雑巾がけと階段の昇り降り頑張ります💪
    ありがとうございます( .. )

• 8月22日
ちよ

私もずーっと小さめで
39w4dで出産しましたが、
2320gの小ぶりでした‼️

私は夜、日が暮れてから
ウォーキングに出掛けてました!19~22時の間くらいにいつも歩いてましたよ!陣痛促進になればとスクワットや階段昇降やストレッチも毎日やってました!おかげで体力は付いた気がします☺️👌

気にし過ぎちゃうの分かりますよ!でも問題ないと言われていれば赤ちゃんは大丈夫なので、前向きに出産を迎えて下さいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日が暮れてからのお散歩の方がいいですよね🤔
    スクワットこれからやりたいと思います!

ありがとうございます😭😭

• 8月22日
すにっち

体重管理厳しいところだったんですね💦
私も37w2dで+12㎏でしたが、特に何も言われなかったです。赤ちゃんは同様にちょっと小さめで、38w3dで帝王切開だったんですが2814gでした。

お散歩は午前中に30分ほどいくくらいで、家の中で掃除したり、階段いったり来たりしたり、スクワットしてました。
あとは食べる順番とか気をつけて、油もの、甘いものは控えめに、たんぱく質(私はヨーグルトとかチーズ食べてました)などを積極的にとるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら
    厳しいところだったのかもしれないです😓

ヨーグルトとチーズ
    真似して積極的にとるようにします😆

ありがとうございます!

• 8月22日
マット

赤ちゃんの大きさは個性なのでいくら母親でもコントロールできることではありませんよ😓赤ちゃんに栄養あるものをって医者に言われたんですか?だとしたらちょっとその先生どうなんでしょう💦
私は逆に私自身は最終的に+10キロちょうどでおさまりましたが、赤ちゃんはずっと大きめと言われ続けて実際3800くらいで生まれてきました。母体のサイズと赤ちゃんのサイズは必ずしも一致しません。とりあえずは出産までトータル体重は増やさないように、それだけ気をつければいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに栄養あるもの
    食べよーね!って言われました😅
    初めてそのような事を言われたので気になって気になって……。

今よりも体重増加しないように気をつけます( .. )
    ありがとうございます(^^)

• 8月22日
sss

1人目も夏出産でしたが散歩など全然してないです!すぐ疲れてしまうしこの暑さで貧血とか心配です😨💦

ぽむこ

果物の栄養は胎児に優先的に届くと聞きました!
最初は赤ちゃん小ぶりと言われましたが、意識的に取るようになってから標準になりました!
1人目は夏出産でしたが、家の掃除を運動にしてました笑。